※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづり葉
その他の疑問

4月から保育園内定いただいた方に質問です。内定いただいた後、保育園と…

4月から保育園内定いただいた方に質問です。

内定いただいた後、保育園との面談?面接?があると思いますが、日程について、自分から電話しましたか?または保育園から電話がかかってくるまで待ちましたか?🤔

北九州市の小倉南区の、とある保育園に下の子内定いただきましたが、皆さん面談?面接?の日程決めはどのように連絡取られているんだろう…とふと疑問に思い質問しました。

※上の子の時は、自分から保育園に電話しましたが『日程決まり次第あらためて連絡します』と言われました。(その保育園は引っ越しに伴い退園済み)

ちなみに、今回、下の子の保育園は決まりましたが、上の子(4月から年少)の保育園は1次利用調整で落ちた(保留になった)ので、その相談(2次利用調整の空きすらなければ、1号認定で下の子と同じ保育園【保育園型認定こども園】に入園させたい)も兼ねて、3/1か3/2には保育園に電話する予定です😌

コメント

し

うちは自治体からの通知に「各自で保育園に電話して面談の日程を決めてください」と書いてたので、こちらから聞きました。

3/1か2に面談の日程についても聞いてみるといいと思います!

• ゆづり葉

ゆづり葉

コメントありがとうございます😊
    やっぱりどの自治体も各自で電話かけて〜なんですね😀

一度、1次利用調整の締切日に、園長先生に相談していて、もしも落ちたら願書取りにおいでと言われていたので、2次利用調整の空き情報公開日にまとめて電話連絡してみようと思います🙂

• 2月27日
もも

私も南区で4月内定です!そんなに面談遅いのですね、そして持ち物教えて欲しいですね、、切実。
名前テープだめなど、園独自ルールあるなら早めがよいなぁ。

• ゆづり葉

ゆづり葉

上の子の時は、4月入園で、3/13(土)に面談でした。
    ※2年前。

初めてのお子さんだと、特に園のルールが分からなくて早く面談して欲しいって思ってしまいますよね😣

でも今度ふと思ったんですが、上の子の時の面談日から推測すると、もしかして2次利用調整も終わってから、まとめて面談の日程組んでるのでは!?とも思いました。

• 2月27日
H

小倉北区です!
自分で保育園に問い合せてって、紙入ってました!

• ゆづり葉

ゆづり葉

小倉南区でも『お手数ですが、園に直接連絡を〜』って書いてますね。

上の子の時も小倉南区だったんですが、電話かけても、まだ日程決まってないのか、『後日連絡します』と言われて、後日保育園から電話がきたので、他の自治体はどうなんだろう…って素朴な疑問でした🙂

一度、1次利用調整の締切日に、園長先生に相談していて、もしも上の子落ちたら願書取りにおいでと言われていたので、2次利用調整の空き情報公開日にまとめて電話連絡してみようと思います🙂

• 2月27日
  • H

H

私も後日連絡しますと言われました!!

• 2月27日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

やっぱり後日連絡って言われるんですね😅
    じゃあ、3/1でもいっか🤣

• 2月27日
  • H

H

早くしてくれないと、揃えるものとかもありそうなのに😅😅

• 2月27日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

そうですよねー💦
    内定なら準備もあるし早くしてほしいです!
    上の子の時(2年前)、4月入園で、3/13(土)だったので今回も3月中旬頃かな?って勝手に思ってます🙂

• 2月27日
  • H

H

わぁ!まじか!結構遅いんですね🤣

• 2月27日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

園によるのかもですが、遅いですよねー😅

• 2月28日
  • H

H

早く連絡来るの待ってます笑

• 2月28日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

下の子の保育園に本日電話しました。
    面接は3/18土だそうです。
    予想通り遅い🤣

• 3月1日
  • H

H

わぁ、ほんと遅い🥲

• 3月1日