※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
住まい

今日気になっているHMに行きプラン作成してもらいました。①キッチン→タ…

お世話になります。
今日気になっているHMに行きプラン作成してもらいました。
①キッチン→タカラスタンダード(標準)
お風呂TOTO1.25坪(標準)、トイレ1階、2階への設置標準で我が家はTOTO、洗面所1階2階への設置標準で我が家はTOTO
玄関→LIXILの電子キー(標準)、シャッター2箇所標準
エアコン5台設置標準
オプションで足りない細々した所足しました。
本体2020万、オプション120万、諸経費100万=2470万で建坪38坪になります。
この金額って高いですか?
②他の検討しているHMは40坪の規格住宅で1617万です。
オプションとかでグレードあげたりすればする分だけ高くなります。
現在標準のタカラスタンダードキッチンのグレードアップと浴室のTOTOのグレードアップ、玄関のグレードアップ(収納スペースを増やす)を検討しています。
他にもグレードあげる箇所出てくる可能性あります。
どちらの建物もガス+電気で太陽光は標準装備です。
どちらで建てるか悩んでいます。
①は月々返済8万程②は月々返済7万程になります。
旦那は①は高いといっています。
私は①は標準でこれだけついてるなら、納得という感じなのですが、第三者からみてどうでしょうか?
※批判はご遠慮下さい。

コメント

ママリー

1、めちゃくちゃ安いと思います👀
うちはお風呂1.25坪や電子キーはオプションでしたし、エアコンや太陽光ももちろんついてませんでした。

2の規格住宅はその間取りで満足してるなら…って感じですかね🤔

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    電子キー等オプションだったんですね💡
    エアコンは5台設置せず、台数減らして、エアコンのサイズを大きくできたりするそうです☺️

    2は間取り変更は少し出来ますが、変更1箇所につき50万程かかると言われました💦

    • 2月27日
はな

①ローコストのハウスメーカー、工務店だとしても安い方だと思います。

②はたしかに激安だと思いますが、、

月8万の返済がキツイのかどうかですかね🤔
安い分、断熱性などの性能差もありそうなので…キツくないなら私だったら①にします〜

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    1はローコスト住宅ではないですが、地域密着という感じです☺️

    2はローコスト規格住宅ですが、断熱材はアクアフォームで高気密高断熱をアピールしている会社になります☺️

    月8万+光熱費等と考えると、不安もあります😞

    • 2月27日
deleted user

どちらも安いと思います!

屋根や外壁、断熱材の種類の確認とメンテナンスとして今後ランニングコストにどれだけかかってくるのかも考えると良いと思います★

  • 萩ママ

    萩ママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    外壁はどちらも同じやつつかってます。汚れがつきにくいというやつでしたが、名前忘れてしまいました😓

    2の方はアクアフォーム採用していて、体感してきましたが、とても暖かかったです。

    2の方はZ空調なので、故障した時の費用が高くなるかな...という感じです💦
    2はZ空調が安く採用できると思い第一候補でしたが、旦那がZ空調いらないというので、Z空調搭載できないなら、2じゃなくてもいいかな...と言う感じです😮‍💨

    • 2月28日