※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

webライターをされている方、おすすめの本や仕事の始め方、収入について教えていただけませんか?

webライターをされている方いませんか?

webライターに興味があります。
仕事を始める前に読むのにおすすめの本はありますか?
本を読んで勉強する以外だと、何からはじめられましたか??
どんな流れでお仕事獲得されていったか、あと収入はどれくらいかも差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

webライター昔していました。
クラウドワークスでお仕事見つけてやっていました。

でも、今は在宅ワークの需要が高く、単価がめちゃくちゃ低いところが殆どです。
子なしでめちゃくちゃ頑張って月に4.5万とかでした💦
時給300円くらい(^_^;)

ママリママ

会社が副業禁止にしてきて辞めちゃいましたが、1人取材1時間、一本2万円でやってました。5時間くらいかけて採用広報の記事を書いてました。

勉強はしたことがありません。子供の頃から読者感想文とかブログでバズりがちだったのもあり、文章で人を惹きつけるのは得意でした。

私は本業がありますが、やってるうちに弊社の広報記事も書いて!とお客様から声をかけてもらえたおかげでライターの道にも進めました。

人に話を聞く、深掘りする、興味をもつ才能も必要ですし、いろんなことに興味がないと書けるものも書けません。
あと1時間に10000字くらいバーっと書ける、その後に推敲して削る、編集するといったスキルが必要です。

コネがないと文字単価0.1円の仕事しかないとかザラにあるので意外と儲からない仕事ナンバーワンだと思います(笑)

はじめてのママリ

短時間保育園を利用しながらWebライターしています!

毎月扶養内ギリギリまでライターの仕事しています!

私はとくに本も読まずに
クラウドワークスで仕事をはじめましたよ☺️
案件ごとに書き方など異なるので経験しながらスキルを身につけるのも良いかと思います☺️