※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
ココロ・悩み

上の2歳の娘が激しいイヤイヤ期で、24時間ワンオペ状態。精神的にも肉体的にも限界を感じています。どうやって乗り越えたかアドバイスを求めています。

限界です。、誰か助けて下さい

上の娘2歳、下の子3ヶ月です。
上の娘のイヤイヤ?が激しくてついていけません。
例えばオムツ変えるの嫌!ぐらいなら可愛いのですが、泣き叫ぶ、暴れる、無理矢理変えても1時間以上は泣き叫んでます。
よく変えたくないよねなどの共感したら良いって言葉も皆無です。
Aない!Bがいい!→そうだね、じゃあBにしよう。→Aが良かった!→いいよ、Aにする?→Bが良かったのに!の無限ループで、それはティッシュを自分で取りたかった、落ちたご飯を取ってほしかった、牛乳を自分で閉めたかったなど様々で自分でしたい時期だから自分でしてもらうのですが、それも嫌って感じで兎に角本人も泣き叫びすぎて最初の問題を忘れてしまってる状態です。
ほっとく手もやりましたが余裕で2時間叫んで暴れて静かになって横を離れると泣き叫び始めます。
下の子が産まれて不安定なのも分かりますが、私も産後メンタル回復出来てない状態で保育園にも預ける予定がないため24時間ワンオペ状態です。
母に来てもらって助けてもらうときもあるのですが、基本私以外とは絶対に外出などしてくれないので1人になる時間は下の子を出産した5日間だけでした。
ない、ない、ない、できない、できないの連続で、怒るのもしんどくて泣叫ぶと無表情で作業をして無理矢理着替えさせてお布団に投げてギュッとして泣き疲れるのを待って寝かせてる状態です。
ここまでくるとイヤイヤなのか精神的な物なのか疑わしいぐらいです。落ち着く漢方とかあれば処方してほしいぐらいです。
パパに対しては何をしても嫌!ない!ばっかりで、激務で家族のために頑張ってくれてるのに帰って来ても夜中も起きて泣いて休まる暇もなく、疲れていく一方です。
みなさんはこんな時期、こんなに酷い時期ありましたか?どうやって乗り越えましたか?
下の子も可愛くて、もっと構いたいのを我慢してるので余計に気持ちが焦っています。

コメント

かーちゃん

赤ちゃん返りもあるでしょうね…
ほんとに大変ですよね。今長男が6歳でだいぶ落ち着いてきましたが、癇癪起こしてる映像見たりすると当時を思い出して辛くなります。
どうやって乗り越えたのかの…無になることかなー。イライラするのを我慢するのは私は無になるしかなくて、じゃないと酷い言葉を息子に言ってしまいそうで。
預けれるようになるといいですね!下のお子さんのこともあるので。

• AMママ🍒

AMママ🍒

ありがとうございます😭
    正直何度か酷い言葉を言ってしまいました。怒鳴っても静かになる訳ないのに怒鳴らずにはいれなくて、でも言った倍以上に自分も苦しくて本当辛いです🥲
    無になるしかないですよね…一旦離れて寄り添うとかも出来ないぐらい暴れるので、あり得ないけど魔法の言葉ないかなーとか思ってしまいます😅
    子育て激戦区なので専業主婦には預け先などもないので、子供2人抱えて今日も奔走します笑 でも同じ境遇の方がいて、今落ち着いてるって言葉聞けただけで良かったです。ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わかります、、大変ですよね😭泣いてるうちに要求が変わるって私の娘と同じです、、
今は娘が3歳になったので大分落ち着きましたが、主さんの上のお子さんと同じぐらいの月齢の時に、提案なんて聞いてくれませんでした😥今でも聞いてくれない時あります😣すごいしんどいですよね、、
うちも放っておいても機嫌が良くなることはありませんでした。なので、外に連れ出して気分を変えてました。
初めは、ギャンギャン泣いてても抱っこして外出て、こちらから特に話しかけなくても、いろんな景色、風を感じたりしてるうちに落ち着いてきてました☺️私の娘は、環境を変えるのが一番手っ取り早かったです!私も家にいて泣き声を聞いてるより100倍気が紛れます😅😅
でも、お二人もお子さんがいるので難しいかもしれませんが、、。
在宅保育って本当に疲れますよね。
ファミサポかベビーシッターを利用して、下のお子さんだけ連れて上のお子さんを見てもらったらどうでしょうか??それか、2人とも預けて、主さん1人で出かけたり☺️

• AMママ🍒

AMママ🍒

ありがとうございます😔
    外に連れ出すにもマグロぐらいの粋の良さで連れ出せず😥解決策は今のところ淡々と作業をこなして寝室のベッドに投げて無理矢理はがいじめにして泣き疲れて寝るのを待つことになってます😫
    でも気分転換を他ではかれたら良いなと思いました🥺!気を逸らせたら1番ですよね。
    ファミサポ激戦区すぎて月一のみ利用なんです😢預けたその後の荒れ具合を考えると怖くて笑
    子供も私も気分転換出来るようにしてみます…!

• 3月1日