※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

小学校休業等対応助成金の申請について、家族全員がコロナ陽性で自宅療養中でも受給可能か、申請を断られる場合があるか不安です。

小学校休業等対応助成金についてなのですが、、

先日、保育園に通う子供がコロナ陽性になり
保育園をお休みすることになりました。
自宅療養期間に、旦那と私、上の子供も陽性になったのですが、この場合でも小学校休業等対応助成金はもらえますよね?🥲

小学校休業対応助成金の申込をしてくれない会社もあるのでしょうか、、

あまり理解しておらず申し訳ありません、
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

同じように子供から親の順でコロナになりました!
私も気になって問い合わせましたが、子供の療養期間中の分は保護者の陽性関わらず助成金もらえるそうです!

会社によっては手続きが面倒なのでやってくれないところもあると思います💦

• み

ありがとうございます!
    やっぱりやってくれない所もあるんですね、、
    やってくれと、強く言ってみます🥲

• 2月27日
ママリ

わたしの場合、子供が濃厚接触者になり学級閉鎖でわたしも仕事を休まざるを得なかったとき、勤め先に助成金の話をしてみましたが手続きが大変だからやらないと断られてしまいました(・ω・`)
有休なくなったら欠勤扱いで人事評価も下がるし政府が助成金対応してても会社に強制させなきゃ意味ないです。。
対象なのに会社がやってくれないって助成金窓口に言うことも可能らしいですが、社内で子持ちが少ないので私がチクったんだなって思われるのも嫌なので我慢しました~。。
一家全員コロナになったときは、特別休暇扱いで有休もお給料も減らないし、子供の保育料も休んだ分減額されたので、とくに不都合もないので助成金については調べませんでした💦
参考になるかどうかはわかりませんが、一応経験談でした。

• み

そうなんです!
    私の旦那もそんな感じだったみたいです…
    国にそういう制度があるのに、会社がやってくれないからなんだか納得いかずモヤモヤします😖保育料減額されるんですね!
    それは初めて知りました!

ありがとうございます😭🫶

• 2月27日