※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友人が同居する際、義両親が子世帯の部分を先に使うことに疑問を持っています。旦那さんには理解されず、友人も争いたくないと言っています。同居がスムーズに進むか心配です。

同居経験の方に質問です

友人が義実家へ同居することになったらしいのですが、
2階の部屋をリビングや寝室に改築し子世帯にし、
一階に義両親の寝室を増築し、お風呂は共用にすることになったようです

義両親は、自分たちのリビングの床や壁紙も変えたくなったみたいで、
2階の工事が終わったら、一階から2階に移り住んで、
一階の工事をしたらよいよね、ていうらしいですが、

子世帯の新しい居住部分を親世帯が先に使うのはおかしいて私はおもいました
友人も思ってます
2階部分は子世帯でお金出すんだし。

しかし、友人の旦那さんは全然気にならないみたいです

どうゆうこと、でしょうか💦

旦那さんに何度も言っても取り合ってくれないみたいです
友人もあんまり言って争いはしたくないからしかたないのかな、
といってますが、
スタートからそんな感じで同居うまくいくの?
て感じです

我慢するしかないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

1階から工事は
できないんですかね?🤔
1階ができるまでは
2階で生活になると思いますが
新住居になる前ですし🙆‍♀️
1階が終わってれば
2階にくる必要なくなると
思うんですけど😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます!
    一階のキッチンの床も変えたいみたいで、キッチンがつかえなくなるから2階から工事して、2階に新たに増設するキッチンを使って過ごしたいみたいです。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわ〜💦それだけは
    絶対嫌ですね😭💦
    同居するとはいえ別世帯ですし
    人の家のキッチン使うと
    同じですもんね💦
    これからも色々な問題
    でてきますね😭💦
    旦那さんが味方して
    くれないと
    うまくいかないかもですね😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度回答ありがとございます!
    嫌ですよね💦
    旦那さんがうまくしてくれたら良いけど。。。
    なんか我慢ばかりだとつらいですよね。

    • 2月27日
マーガレット

うわー嫌ですね、それ😰
旦那さんがご友人の味方してくれないっていうのが同居前から判明してるんですね。そして義両親も遠慮がないというか、2階は人の家になるって認識がなくて、1階も2階も自分達のテリトリーだと思ってるんですね。

前途多難すぎて同情します…。
今後もズカズカ来られたら困るし、今後長く同居するわけですからここでご友人が勇気を持ってはっきりと義両親に「それは嫌です」って言えるといいんですが。
言えないと、我慢の日々の幕開けになると思います…ほんと旦那さん頼りにならないみたいなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます!
    嫌ですよね💦
    ほんと前途多難ですよね。
    うまく希望を言い合えて折り合いつけられると良いですよね。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは一軒家に完全同居だったのでちょっと違うのですが、一階の工事は何日くらいかかりそうですか?
たぶん一ヶ月以内なら、その為に引っ越すのも引っ越し代や家電揃えたり、敷金礼金はらったり…で色々かかってきちゃうので、それならまだ誰もいない二階借りようってなったんだと思います。
もし親戚が近くに住んでいて、一時的に居候…っていうのも、親戚的には二階あるならそこにいさせて貰えば良いのにってなるでしょうし。
ホテル住まいも近くにあるのかとかお金もかかるし…。
本来なら、二階の改築前に一階やってしまえば良かったと思いますが、今からだともう遅いですよね💦
元々親が住んでいた場所ですし、今後も行き来はあると思うので、一時的になら仕方ないかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます!
    確かにお金かかることですし、
    同居ときまった時点である程度は仕方ないのかもしれませんね💦
    しかし、新居のキッチンとか水回り先に使われるのちょっと同情しちゃいます。。。
    うまくやってくしかないですよね。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるいは、家電つきの安い物件を近所で探して、費用をこちらで出すから二階は使わないで欲しいって言うしかないですよね…。
    それでも親的には、そこまで私たちが使うの嫌なのかとか、引っ越し面倒だなとか思いそうですが😭

    • 3月1日