※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimama
お金・保険

ペアローンで住宅を購入した場合、確定申告の書類は直筆で記入が必要です。ネットでの代理記入は認められません。

確定申告について教えてください!

住宅をペアローンで購入した為、確定申告をそれぞれが行わなければいけないのですが、確定申告の書類は、それぞれが直筆で記入しなければなりませんか?
ネットからでもできるので、私が2人分記入しても受理してもらえるのでしょうか?

初歩的な質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

コメント

ゆづり葉

確定申告は初年度の住宅ローン控除でしょうか?

またネットからでもできるというのは、e-taxのことでしょうか?

上記認識であっている場合は、Chimamaさん自身で、2人分入力して提出してもできますよ😊
※本来はそれぞれご自身でやることになっているとは思いますが、ネット上なので正直誰が申請したかまでは分からないです。

すでにお調べ済みだとは思いますが、ネットのe-taxで行う場合は、それぞれのマイナンバーカード(4桁の暗証番号が必要、初めてe-taxされる場合は長い方の署名用電子証明書用の暗証番号も必要)も必要になります。

我が家の場合は、私が主人の分と併せて2名分の確定申告をe-taxで提出し、先日還付金も無事に振り込まれました😀

e-taxの場合は特に直筆で記入する書類もなかったと思います。
紙媒体で確定申告したことがないので、直筆で〜の質問には明確にお答えできずごめんなさい🙏

• Chimama

Chimama

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    ゆづり葉さんの仰る通りで、初年度の住宅ローン控除であり、ネットからというのはe-taxの事です!
    言葉足らずなのに汲み取っていただいてありがとうございます😭
    誰が申請したかまでは詳しく分からないのですね!そしたら私が2人分申請したい時はe-taxの方が便利と言うことですね🤔

• 2月27日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

認識あっていて良かったです😊
    確定申告初心者でしたが、何とかできたので、Chimamaさんも頑張ってみてください👍

• 2月27日