※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレについてアドバイスください。①オムツ履かせるか、パンツ履かせるか。②補助便座必要?③トイレ独りで行く方法。

トイトレ?について教えてください🙇‍♀️

3歳3ヶ月の息子、保育園ではトイレ失敗することはほとんどないらしいのですが、家では🔽のような感じです。親の私の努力不足も承知の上で、、批判なしでアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

①自分から「おしっこ」と言うことも稀にあるが、親が定期的連れて行かないと、気付くとオムツでおしっこしている
→お漏らし処理が嫌で家ではオムツ履かせてしまっているのですが、お漏らし覚悟でパンツ履かせた方が良いでしょうか?

②うんちができない。(保育園でもうんちはぜんぜんしないみたいです)トイレでうんちするのをとても嫌がる。トイレでうんち少し出せるときもあるが、全部ではなく必ずオムツで残りのうんちを出す。
→補助便座を使わずに普通に大人と同じように座らせて、床に子供用ステップ台を置いて、そこに足をつけて踏ん張る体勢取ってます。補助便座あった方がいいでしょうか?😣

③一人でトイレに行けるようにする(家の中で)にはどうしたら良いでしょうか?下の子が産まれたばかりなので、授乳中に「おしっこ!」と言われて、間に合わないことが多々。。一応ステップ台を登って便座に座る、は一緒にやったことがありますが、3.3歳にはハードル高いですかね?💦

コメント

deleted user

①気持ち悪さもわかるので、パンツにした方が良いと思います😊

②落ちそうな不安があるのかもしれないので、補助便座ある方が安心するかもですね🥰
補助便座を使うはやる価値あり!だと思います😁

③一人でトイレは怖いので、年中さんになるくらいまでは必ず付いて行ってました🤔
授乳と被ることももちろんありましたが、その時は赤ちゃんを待たせてトイレが先にしてました😊

はじめてのママリ🔰

①本人がパンツを受け入れてくれればパンツにして、親が1時間毎とか時間を決めて誘導しますかね😊
パンツ拒否だったらオムツで、時間毎に誘導します
お漏らし処理、親も大変ですよね💦なので我が家はまずはオムツで時間ごとに誘導してました!
余裕がある日はパンツで何回お漏らしされようとも過ごしましたが、本人のやる気がないと空振ってしまうし、親がお漏らし処理で面倒そうにしていると子どもが萎縮してしまう気がするので、まずは親の余裕が持てるペースが良いと私は思ってます😊
パンツにするにしても午前中だけとか、本当に親が無理しないように時間を決めてました

②うんちが完璧に自分で出来るようになったのは3歳8ヶ月とかでした
本人の希望で補助便座なしでしたが、本人がトイレでやる気になったら普通に出来ました
なので本人が補助便座を必要としていなければ、そのままで良いと私は思います😊
たぶんまだ踏ん張り方が難しいのかもしれません

③授乳前にトイレ誘導すると良いと思います😊
そろそろ赤ちゃん泣いちゃうから行っておこう!と声掛けしてました
うちの子が一人でトイレが出来るようになったのはやはり4歳前後でしたが、お友達は2歳半くらいで既に一人で行っている子もいました

我が家はこんなふうな考えでトイトレ完了しましたが、本当にその子のペースがあると思います!
下の子が産まれたばかりとのことで、ママも大変な時期だと思います🥲
保育園で失敗ないだけで十分!と捉えても良いのかなとも思いました🤗💓

ママリ

全然努力不足なんかじゃないですよ!よく考えて、頑張っておられると思います☺️❣️

① 今は下のお子さんに手がかかってお掃除も大変ですよね💦
布パンツの上から紙パンツを履くと、不快感もありつつ、漏れなくてお互いwin-winかなと思います◎

② 排便は排尿よりもいきむ必要があり、マスターしにくいので、そんなに焦らなくても大丈夫です!排尿は1日に何回もあるけど、排便は1,2回とかだと思うのでいきむ感覚や便意も掴みにくいので😌
補助便座はあると安心かなとは思いますが、それで排便が出来るのかと言われるとお子さんにもよるので何とも💦
踏ん張る時に便座が大きくて違和感があったり、踏ん張る時に手すりが欲しかったりするタイプの子も多いので、試すのはアリだと思います◎

③ 1人でトイレに行けるようになるのは、お子さんが排泄に自信が持ててからからかな?と思います😊
排泄の成功体験を繰り返すうちに自信が出てくると思うので、それまでは一緒にトイレに行って沢山褒めてあげたらいいと思います◎
まだ3歳3ヶ月とのことで、万が一転落や溺水とかがあっても怖いので、今はついて行くのが安心かなと思います。
下のお子さんに構ってるのが面白くなくてわざと忙しそうな時に声をかけたり、漏らしたりってこともあると思いますし、授乳や家事の前にこまめに誘っておくと無難かと思います!

トイトレは個人差があるのでお母さんとお子さんのストレスのない範囲で無理せずやっていきましょ💪🏻