※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて不安があり、積水ハウスと提携している日本住宅ローンで仮審査を受けたが、他でも借りられるか不安。姉は住友林業で地銀から借りたが、自営業で条件が厳しいかもしれない。フラット35は借りやすいのか疑問。

日本住宅ローン知ってますか?
まだ住宅メーカーの話し合いの段階でローンが不安なことを言ったら一度仮審査おすすめしますと言われ今度仮審査することになりました。
積水ハウスなんですがそこが一部出資してる日本住宅ローンってところです。
そこで仮審査したからと言ってそこでしか借りられないわけではないと言われたのですが、絶対積水で建てるってわけじゃないしうまいことのせられてないか不安になってます🥺

提携ハウスが積水ハウス、大和ハウス、住友林業、セキスイハイムです。
この中で検討中は積水ハウスのみで、多分高いので無理かなーってところなので仮審査したはいいものの、ここ以外では借りれませんとかなっても困るんですが、そんなことないですよね?

しかも初めて聞いたところだし、姉が住友林業で建てたのにローンは地銀だったのでなんで?しか思わなくて…

あんまりいいローンじゃないのかなー?とか思ったり…

何か知ってる方いましたら教えてください。
フラット35とか書いてあるので借りにくい人がここってことなんですかね?

変動なら団信付いても0.5%くらいで、そんないい話ある?と…
他で借りにくい人がそんなに安く借りれるとは思わないし、安いなら姉だってそこで借りてもおかしくないのにって思っていて…

ローンとか詳しくないので分かる方いましたらよろしくお願いします🥺

ちなみに自営業っぽい感じで、前に仮審査したときは地銀はダメでもう一つは条件付きで大丈夫でした。
なので信用情報がどうとかではないんじゃないかってことでした。

コメント

みーママ

積水ハウスで家建てました🏠
でも日本住宅ローンは初耳です。我が家の営業担当さんには地銀を勧められました。

仮審査を受けたからと言って、絶対にローンを組まないといけないとか、他ではローンを組めないということはないから大丈夫です。

多分ですけど、ローンの仮審査を通っていてローンを組める保証がないと契約ができないので、営業さんとしてはとりあえず審査通しやすい提携機関を勧めてきたのかな??と思います。

営業さんにどうして地銀ではなくて日本住宅ローンを勧めるんですか?と率直に聞いてみられてはどうでしょう?
そこで納得のいく説明を得られないなら、信頼できない営業さんかもな...と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分前に仮審査をして一つは全く借りれないのともう一つは借りれても頭金500万という条件付きだったからだと思います。
    信用情報になるかあればどちらも借りれないだろうし、でも何で借りれなかったのかも含めて仮審査をすればまた何かわかるかもということでした。

私の父が自営でそこからお給料をもらっており、会社員よりは借りるのにハードルが高いのでまずはどのくらい借りれるか把握するためにってことだとは思います。

• 2月27日