※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
子育て・グッズ

2人目の子供が年子になるか悩んでいます。経験者のママさんのアドバイスを聞きたいです。

2人目以上のお子さんがいるママさんへ質問です!
お子さんたちの年齢差や良かった点、悪かった点など教えてください!
今娘が10ヶ月で今妊娠すると年子?になる可能性があるので参考にさせていただきたいです!

コメント

3歳1ヶ月差です!
幸いおむつも生まれる前に外れて、聞き分けも良かったので楽でした!
入学とかでお金は一気にかかりますが、それは年子でも2歳差でも同じだと思ってるので、あまり気にしてません!

せな

2歳差(ほぼ3歳差)の3学年差です😊

上の子がこちらのいうことをきちんと理解してくれたので、一緒にお世話してくれたり、お手伝いをしてくれることが多かったです。
よく言われる学費が被る問題は、むしろ毎年のようにかかるよりこの年だけドンってかかることがわかってるので、前もって準備しておけると思うようにしてます🤣受験も中高で同じタイミングなのもよかったかなって。七五三も2人まとめてできるのもありがたいです🤣

デメリット‥は、お下がりさせる時に、上の子の服を長いこと保管しておかないといけないとかですかね?🤣

ママリ

3歳2ヶ月差の4学年差です💡
余裕もって子育て向き合えるし、それぞれとの時間も満喫できるし…良いことづくしです😊
悪いところは今のところないです!

るん

1番目2番目が1歳半差です😊
年子にしたかった訳ではなく、
長めの妊活をと計画して
妊活始めた月に来てくれたので年子になりました。

メリットは早く子育てが終わる
兄妹歳が近いから遊ぶ物など被って仲良く遊べる
新生児期〜とか忘れる事なく次の子の子育てができる

デメリットは年子なので2年間大きいお金が連続して必要
歳が近い分喧嘩が毎日😅
育児がとにかく大変
(悪阻時期のおむつ替え、赤ちゃんにおっぱいあげながら上の子にあーん)など、

ですかね😳

はじめてのママリ🔰

10ヶ月差の年子です。
2人目もつわりがあり、体を起こせないこともあったんですが、上の子が歩けなかったので移動範囲も少なくて、目が離せない!!とかは無かったのでまだマシでした(笑)
生まれた時は赤ちゃん2人いて、、可愛いです(^ ^)
今も双子みたいな感じで癒されます💞

うちは女の子!!みたいなガーリー系の服を着せないので、物によっては2人で使ってる服もあります(^ ^)
サイズが今一緒なのでその辺良かったです!
後は年子はイヤイヤ期被らないって聞いたこともあります!

ママリ

1歳5ヶ月差の年子です。
この春から下の子が幼稚園でだいぶ楽になりましたが赤ちゃんの頃の記憶はほぼありません笑

メリット
子育てが一気に終わる、一緒に遊んでくれる、上の子の赤ちゃん返りがない、お下がりが使いやすい

デメリット?
0.1歳の時は赤ちゃんが2人いるようなもの
それはそれで可愛いですけど😂

喧嘩は2歳差でもしますし(私が弟と2歳差ですが幼少期喧嘩が凄かったです)年子と言うと大変そうと言われますが2歳差とそんなに違いはないんじゃないかな〜と思ってます。

みー

年齢は1歳5ヶ月差、学年は2学年差です☺︎

悪い点はこれと言ってないですが、強いて言うならおむつが2人分必要だった時期が長かったことと、同時に抱っこを求められる場面が困りましたかね💦

赤ちゃん返りもほぼなく、歳が近いので下がある程度成長したら同じレベルで遊べているので、どちらに合わせることなく遊べてるのは良い点です。(ケンカも多いですが、これは歳の差関係ないと思うので💦)

自分が年子で親は大変だったようなので(卒業入学が続いたあたりが特に💦)学年は2学年差で、でも歳は近くしたいなと計画してこんな感じです(>_<)

親ばかママ

みなさん書き込み本当にありがとうございます!!
年子、2.3.4歳差のメリットデメリットがとてもわかりやすく、それぞれの説明を読んでいるとどれもいいな…と思ってしまいました😆
夫ともよく話し合い、計画立ててみようと思います!!
ありがとうございました😭😭