※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が寝てる時に歯ぎしりがひどくて心配。歯医者に行くべきか悩んでいます。歯に異常は見られないが、寝返りや浅い眠りで歯ぎしりが多いです。


もうすぐ4歳の息子、
寝てる時の歯ぎしりがすごいです。
授乳するのに夜中起きたら歯ぎしりで力が抜けます😭(黒板引っ掻く音みたいな)

眠りが浅い時や寝返りをした時などによく歯ぎしりするのですが
歯医者いったほうがいいですかね?
歯はすり減ったり欠けてる様子は素人ですがなさそうな感じはします...


コメント

そん

うちの娘も歯ぎしりすごいです😅
検診で歯医者に定期的に行くので相談してはいますが、乳歯だしマウスピース作るのもまだ難しいので様子見…って感じです😥
うちは前歯がちょっと欠けてますが、問題ない範囲とのことでそのままです。

  • ママリ

    ママリ

    ネットで見てたら2歳半までなら様子見、それ以降は歯医者へと見たので行った方がいいのかなと思ってました😭
    今いっても特に何も出来ないんですね😭
    同じように寝てる時
    眠り浅い時や寝返りする時だけなりますか?🤔

    • 2月27日
  • そん

    そん

    娘は寝返りのときはしてないですが、夜中眠りが浅そうな時にしてるような感じです。
    疲れた日にはよくしてる気がします😥

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    同じような感じですね😭
    早くしなくなるといいですが😭

    • 2月27日
m🍏

同じく4歳頃から寝てる時歯ぎしりしだしました!!

この時期の歯ぎしりは生えてくる歯やあごの位置を正常な場所に移動させる役割があるみたいです😳🦷

大人の歯ぎしりのように悪いことではなく成長の過程みたいなので、嫌な音ですが我慢してます😇(笑)

  • ママリ

    ママリ

    うちは3歳のときにはもうすでに歯ぎしりしてました😢
    早くからしてても成長の段階なんですかね😭

    • 2月27日
  • m🍏

    m🍏

    成長の段階だと思います🤭

    虫歯があったり痛みがあるなら治療が必要ですが、基本的に子どもの歯ぎしりは心配ないよと言われました🤔🦷

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    5歳になってもまだ歯ぎしりは続いてますか?🤔

    虫歯は幸いゼロでいつも褒められるくらいなんですが
    歯は削れてるのかは素人にはよく分からず🤣
    痛がる様子はないので様子見で大丈夫ですかね🧐

    • 2月27日
  • m🍏

    m🍏

    頻度は若干減りましたが続いてます😇🦷

    虫歯ゼロは素晴らしいです🤩
    分かんないですよね🤣
    でも痛がってないなら大丈夫かと🤭

    • 2月27日