※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

友人から10年以上ぶりにアルバムを返してほしいとの連絡があり、迷っています。相手は結婚し子供もいる状況で、失くしたことを伝えると悲しむか怒るかわからず、どうすればいいか悩んでいます。

もう10年以上連絡を取ってない友人から小学生の頃交換した卒業アルバムを返してくれと連絡がきました。その友人とお互いがお互いを嫌になりそのまま大人になりもう関わることはないと思ってました。ですが連絡が来てアルバムの事を思い出し必死に探したもののどこにも見当たらず友人は既に結婚をして子供もいる状態でずっと返して欲しいと思っていたらしく無くしたと言えば当然悲しむし、ふざけるなと怒ると思います。卒業アルバムなんて大事なものを無くし家に直接謝りに行くことはもちろん皆様なら他どうしますでしょうか。お金を渡すのも相手方に失礼だと思ったり土下座する覚悟でいます...私の卒業アルバムをそのままあげようと思いましたが学校が違うので要らないと言われると思いました。とんでもない事をしたと思いご飯も喉を通りません。

コメント

🍋

一時的な交換だったんですか?
もう持ってないよーって言います😂
わたしだったらお金も渡さないし、土下座もしないし、悲しむかもしれないけどごめんねって送って終わりです。

• ラムネ

ラムネ

中学入ってすぐに他校のその友人と仲良くなり当時のノリで卒業アルバムを交換しようと提案され交換していました😭仲良かったのは1年くらいでそこからなぜか嫌われ悪口をよく言われていたので今でも私のことをよく思ってないことは風の噂で回ってきます...そんな友人から直接アルバム返してくれと連絡がきて無いことをしれば当然怒り散らかすと思い不安でした😭

• 2月27日
  • チョコ

チョコ

交換しようと提案されたんでしたら、別に捨ててしまったとしても、そもそもそんなものノリで交換した事自体がおかしいんだから、別に悪びれる様子なくもうないけど?って言って良いと思います。
    仲も悪くなったなら向こうにそれ以上返す言葉なくないですか?🤣🤣

• 2月27日
  • 🍋

🍋

知り合ってすぐに仲良くなってもだんだん合わないことに気付いたりしますよね😂相手が厄介でしたね〜💦
    でもないものはないので正直に言ってさらっと謝るのが1番だと思います😵‍💫
    交換した時点で相手のアルバムはラムネさんの物だし、ラムネさんのアルバムは相手のものだと思うので、返してとか言われても困りますね😵‍💫

別れた後にあげたプレゼント返してっていう男の人みたいですね💭😨

直接会いにくる可能性もあるんですか?

• 2月27日
  • ラムネ

ラムネ

無くした自分が1番悪いのですがまさか10年越しに返して欲しいと連絡が来ると思いませんでした😢直接会いに来る可能性あります...実は旦那の兄の奥さんの妹がその友人で兄の奥さんとその友人は私を好いてない感じがするので兄嫁が妹(友人)を連れて家に来ると思います😭

• 2月28日
  • 🍋

🍋

厄介ですね💭
    返してって言ってくる方がおかしいので、ラムネさんはサラッと謝って終わりでいいと思います🙏

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

怒られてもないものはないので
正直に言うしかないですね🥲🥲

交換ということはご友人も今までずっと主さんのアルバム返さずに持ってるわけですよね?🥺
急に連絡してきてなにそれ?と思っちゃいます🤣🤣
そこまで申し訳なく思える主さんが優しすぎます😭

• ラムネ

ラムネ

10年以上ずっと私のアルバムを持ち続けてるみたいです😢なので今回私のを返すからあんたも返して的な連絡がきました。私の事今でも嫌ってるような(風の噂)友人なので無くしたことを分かれば家まで怒鳴りに来そうで😭

• 2月27日
ママリ

学校が違うのですね💦

私なら、そんな10年以上も前に交換した物を今更返せと言われても...って感じです💦

無くしてしまった事は正直に伝えた方が良いと思いますが、お金は渡さなくても良いと思います。
当時はお互い納得した上で交換したと思いますから、ある意味お互いの責任なのではと思いました💦

• ラムネ

ラムネ

学校が一緒ならそのまま私のアルバムを渡したかったのですが、
    何もする事ができず
    このまま友人が納得してくれるのか...
    お互い納得したうえの交換だったのですが友人はふざけるな関係ないと家にまで乗り込んで来る気がします😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

持ってないことを伝えます💡
同意のもと交換したようですし、十数年前のものを返せと言われても…💦
持っていないことを伝える時に、ごめんね、くらいは言いますが、それ以上の謝罪はしませんし、お金も払いませんし、土下座もしません!

はじめてのママリ🔰

卒業アルバムを捨てたんですか?😣素直にあやまるしかないかな

• ラムネ

ラムネ

卒業アルバムは、全て実家に置いておいたのですが実家が引越しの際、祖母が間違えて教科書と一緒に捨てたかもしれないと聞いてまして私の中学校、高校と私の卒業アルバムも全て捨ててしまって無い状況です😭

• 2月27日
はなめがね

他の方へのコメントも拝見しました。
仲悪くて家に乗り込んでくる厄介な相手にお金渡したら、その後も無心されそうで怖いから謝るだけにしたほうがいいと思います。
怖い思い、申し訳ない思いもするかもしれませんが、実家に置いていたからと言って管理してなかった責任もあります。
お兄さんとの仲はどうでしょうか?話を聞いてくれそうなら間に入ってもらうのはダメなのかな?

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます😢投稿して皆さんのコメントを読んでもあんな大切なものを無くした事の罪悪感と不安で夜中も何度も起きてしまう状態になっています...。そうなんです。私がきちんと管理しとけば良かったものの実家に預けたままで自己責任です😭旦那のお兄さんはこういった自分が関わってない揉め事には絶対に首を突っ込みたくない人で、お話ししても巻き込まないでくれと言われて終わると思います😢

• 3月1日
  • はなめがね

はなめがね

うなされる程気にやむのは辛いですね!
    すみません、言葉足らずで責めるような文章に受け取られてたら申し訳ないです。
    お兄さんには頼れないんですね。
    それなら「もうない」の一点で貫き通すしかないですね。
    親戚にあれやこれやと吹き込まれる可能性もありますので、その時は涙の1つでも流して無くしたことへの罪悪感でいっぱいを演じるしかないかなと。
    「あの時安易に交換しようと言われたのを断ればよかったね」と提案したのは飽くまで向こうだと真実を話していくのもわすれずに!
    解決しようがない問題で落ち着かないかもしれませんが、寝不足では普段の生活に支障が出てお子さん達も心配すると思います。どうか少しでも気を楽にして休んでくださいね!

• 3月2日