※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
家族・旦那

旦那と別れたくないけど…長文になります。結婚5年目、不妊治療を経て子…

旦那と別れたくないけど…

長文になります。
結婚5年目、不妊治療を経て子供を授かり出産しもうすぐで7ヶ月になる子を育てています。

旦那とは5年付き合ってから結婚したのでもう10年ほどの付き合いになります。
これまでも何度も別れ話が出ましたが、乗り越えてきました。
しかし、ついに本当に別れたほうがいいのかもしれないという話になりました。
旦那には、子供がいなかったらとっくに別れたいけど子供のために別れないとはっきり言われました。

原因は色々とあるのですが、私が出産し産後クライシスがひどく旦那にめちゃくちゃ当たってしまうのがストレスみたいです。
産後クライシスもありますが、妊娠前からヒステリックになりがちで、旦那のことを否定的に言ってしまったりどなってしまうことがたまにありました。
旦那はプライドが高く自分を否定されるのが一番嫌いなのでそれが積み重なった結果だと思います。

旦那は私に非があると言いますが、旦那にも非はあります。
今日も夜中の12時頃酔って帰ってきて子供が寝ているのにイライラバタバタしていていきなりまた別れ話をし始めて、結婚しなきゃよかったなどと私を否定するようなことを言って寝てしまいました。
最初は酔った勢いでしたが途中からは冷静だったと思います。
基本的に旦那は私のことを下に見ていて見下すような発言をすごくしてきます。
酔うと特にひどく、きもい、とかブタとかずっと言ってきます。
私はすごく嫌でやめて、と言うのですが旦那は冗談が通じないと言ってやめません。
旦那は自分は悪いと思わないから自分を変える気はないと言っています。

旦那は子供の面倒はすごく良く見てくれます。
夕方仕事が終わったらすぐに帰ってきてお風呂を入れたり、休みの日も授乳と寝かしつけ以外はほとんど面倒を見てくれています。
子供も旦那が帰ってくると喜びます。
なのに私が目についたことを否定的に言ってしまうのがストレスなのだと思います。

私は旦那の嫌なところはたくさんありますが、別れたいと思ったことはなく今まで関係修復を頑張ってきたつもりですが、もう潮時なのかな…と思ってしまいます。
子供のためを思って仮面夫婦のまま過ごすことは、子供にとって本当にいいことなのかなと疑問です。
このまま割り切って過ごすべきなのか、意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかあゆさんの、目についたことを否定的に言ってしまうというのはどの程度のものに対して言ってしまうのでしょうか?

• あゆママ

あゆママ

家事のことに対してだったり、義母に対しての態度だったり、覚えてないくらい細かいこともたくさん言ってると思います。
    旦那覚えが悪いので、それに対しても、前に言ったじゃん!的な感じで言ってしまってます。

• 2月27日
ままり

私も結婚10年で体外受精後の産後、夫にキツく当たってしまって、どんどん自分が嫌になってもうこのまま離婚だ……と思っていました😭‼️

私の場合は、婦人科・女性内科で現状を説明して、セルトラリンという薬を出してもらってからイライラや気分の起伏が本当に減りました。

旦那さんの発言も…ですが、それは一旦置いておいて、
なかあゆさんがヒステリーをどうにかしたいのであれば、試しにお薬に頼ってみてもいいのかな?と思いました。

赤ちゃんのお世話、毎日本当にお疲れ様です。
なかあゆさんご夫婦がいい方に向かうことを祈ってます🙇

はじめてのママリ🔰

ご主人と別れたとして、
なかあゆさんはお仕事をしながら子育てができそうですか?

旦那さんに変わって欲しいと言う前にご自身が変わる気はないのですか?

ホルモンバランスの関係で気持ちが不安定なのもわかりますが、お互いの非を言い合うだけでは解決しませんよ。

相手に変わって欲しいなら自分が変わるべきだと思います。
自分も変えられない人に他人を変えることは出来ないと思いますよ。

いくら産後だからって当たられるにも限度がありますし、人によっても違いますよね。

ご自身の気持ちは伝えてるんですか?

今のままだと結婚生活続けてもお子さんにも悪影響かと、、、罵りあっていては家庭円満とは程遠いと思います。

もっと感謝してたらそんな態度できないと思うんですけどねお互い、、、