※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

車のチャイルドシートの問題で悩んでいます。ローンで買うか、一括購入まで待つか迷っています。ファミリーカー以外でお子さん2人の方、どんな車を使っていますか?

年子で子供を授かり2人目妊娠中です。
まさかって感じの妊娠だったので、色々戸惑ってます。

1番は車です
車はアクアです。チャイルドシート付けると運転席後ろに下げれせん、、、
それが後部座席両方ってなると💦
それに買い物行く時はチャイルドシートの隣に座り抱っこ紐付けてたのでそれも出来なくなります…

でも、買い換えるお金もないので買うならローンになります
調べてたら車のローンは利子が高すぎて、もったいなく思いました。
一括購入できるまで待とうか。(復帰して貯金する)
ローンでも買うか。

どっちがいいと思いますか?
お子さん2人いてファミリーカーでは無い方、何乗ってますか?

コメント

CHR乗ってます
同じくチャイルドシートつけると運転席下げられないので乗りにくいです笑
抱っこ紐は立ったままつける練習すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママ

ママ

CHRでも下げれないんですね!
    私の抱っこ紐4ヶ月までインナークッションつけなきゃ行けなくて立ったまま難しいです😭

• 2月27日
𝘰𝘴.

旦那がハリアー、
私がタント乗ってます🤔
次はファミリーカー購入しようかと思ってます💁🏻‍♀️
が、保育園の送迎を私も主人もしてますが、日常生活においても、保育園の送迎も今のお互いの車でもさほど苦ではないので、まだいっかー?ぐらいな感じです‪ ·͜·
というのも、契約寸前までいったけど、納期が1年半とかで。
次の車検受けてから注文しようかーって所です(ᯅ̈ )

利子高いですよね、
ディーラーのローンではなくて、
銀行で借り入れる方が利子が安いって聞いたのですが…そちらも考えてみてはどうでしょう?
あとは実際使ってみて、ですかね?子どもたちを載せるのもそうなんですけど、トランクの大きさも、私的には重要だなーって最近おもいます⚐

• ママ

ママ

タント広いですよね!
    トランクもひろいですか?

• 2月27日
ママリ

上の子を助手席にしてる車多いですよね🤔
うちはひとり娘ですが、地域柄周りはほぼみんな軽自動車でチャイルドシート2つ付けてます😂やっぱり1人は助手席にしてますね。

下のお子さん産まれる頃は、上のお子さん1歳になってますか?
チャイルドシートを前向きにできる年齢なら、助手席も可能です。

車はもしちょうど買い替え時期ならば、ローンよりはリースの方がまだ良いような…。
1番良いのは一括でしょうが😅
うちも夫の車がアクアですが、アクアは在庫がありすぎて下取り安いみたいです😭
時期が良くて買い替えたいならそれもありだと思いますが、そうでないならチャイルドシートのために買い替えまではもったいない気がします💦

抱っこ紐も、下のお子さん産まれるまでは今のやり方でできますよね☺️
産まれる頃には上のお子さんならだいぶしっかりしてるから、立ったままで余裕で装置できると思います。
下のお子さんでも、その頃には多分抱っこ紐の扱いに慣れてて、立ったまま抱っこ紐に入れられるようになってるかと思います😂

• ママ

ママ

2人目生まれることには1歳なってないです💦

もったいないですよね…今は諦めようと思います!

抱っこ紐も練習します🙇

• 2月27日

私は軽ワゴン乗っています😂
知り合いから譲り受けた中古でボロいですが、たくさん荷物乗るし気に入っています。田舎で道が狭くて普段使いは軽しか無理なので次買い換えるときも同じ軽ワゴンにするつもりです😂
一応買い替えも頭に入れといて、とりあえず産まれてから決めれば良いかなと思いますよ😳

• ママ

ママ

軽の方が広いですよね!

• 2月27日
HKRO

トヨタのカローラルミオンて車に乗ってます。
後部座席に2つチャイルドシート付けていて、運転席のシートは以前より1段階前になりましたが特に支障はないです。
抱っこ紐をつけるのはものによると思いますが立ったままでもできます!

強いて言えば、スライドドアではないので、そこが1番今の不満です😇がらがらの駐車場だったら何も問題はないんですがね😇

もう少ししたらファミリーカーにしたいなーと考えていたのですが、マイホームの方が先になりましてしばらくは今の車のままになりました🚗

運転に支障がないのであれば後ろに2つでも問題ないかなーと個人的には思います😊

• ママ

ママ

私も1台目ルミオンでした!

乗ってみて支障無かったら諦めます😂

• 2月27日
のん

我が家は、ダイハツタントとスバルxvです。

現在3人目妊娠中です。

どちらの車も後部座席に子ども2人乗せています。

今のところ車の買い替え予定はしておらず、かわりにチャイルドシートをコンパクトなものにして少しでも広く使えるようにしています。

年齢や体重でチャイルドシートも簡易化できるので、安全確認をしつつ、変更していますよ。

ベビーキャリーはコンパクトだし、赤ちゃんの移動に便利でおすすめです。

はじめてのママリ

フォレスターとインプレッサで、どっちも後部座席に2つ取り付けてます🙂
スライドタイプやファミリーカーが好みじゃないので
買いかえる予定もありません😂😂
抱っこ紐も車の中でつけたことないです😳!

ママリ

BMW1シリーズ乗ってます。
スポーツタイプなので狭いです🤣

チャイルドシートは0歳用が後ろ向きで特に嵩張るので、1歳になったら前向きチャイルドシート使えるので、それだとリアシートと運転席が少し広くなりますよ。

ちせ

軽自動車のってます!
くっそ狭いですが旅行でも行かない限り全然問題ないです。
赤ちゃんは助手席で上の子は後ろの席です
バックヤード?後ろの収納にはベビーカーもいれてますw

楓

軽で子ども2人とも後ろに乗せてます!
荷物は全然詰めないのでいづれ買い替えなきゃなとは思ってますが、現状は問題ないです!

みかん

軽のモコで後ろに2人です!
助手席は危ないので今後も乗せる予定はありません!
荷物は助手席か後部座席の下に置き、ベビーカーは後ろの収納の所に乗せてます〜!
体重にもよりますが、1歳から使用できるジュニアシートもあるので検討してみても良いかと思います✨

はじめてのママリ🔰

銀行のマイカーローンって感じので借りたらめっちゃ安かったです🤔住宅のローン組んでる銀行でお願いしたからかも…??