※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンに影響がないか、信用情報の消滅を待つべきか、ローン審査のタイミングが気になる。要件を満たしているか心配。

住宅ローンについてわかる方いればお願いします🙇‍♀️

2018年秋くらいに旦那が昔消費者金融からとイオン銀行?から合わせて230万くらい借りてました。
気づいた時に一括返済(130万は旦那の親が代わりに借入、100万は自分達で返済)をしました。
旦那の親の方で借入をし、その連帯保証人に旦那がなってたのですが明日一括で返済してくれるそうです。

そこで気になるのが
親の連帯保証人であっても返済完了すれば住宅ローンに影響がないのか

2018年秋くらいに返済完了したので今年の秋には5年経って消費者金融の情報は消えると思うのですが、消えるのを待ってローン審査した方がいいのか

です。信用情報から消えるの待たなくても、完済したって載ってればプラスになるとかネットを見てて書いてあり
どうなのかな?と1人で頭を抱えています。

車のローン約180万
旦那の奨学金ありです
携帯の機種代も旦那の分は分割で払っています

借金の延滞とかはないです。

旦那の年収は620万
私パート90万
3000万ローン組みたいと考えています。

住宅ローン通りますかね?(´;ω;`)

コメント

🐻

延滞が無ければ問題ないと思いますよ。

ローンを借りる際、車のローンや奨学金なども支払いに考えられます。
何もローン状態で4000万通ったとすると、そこから車のローンと奨学金が引かれた額になることがほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報消えるの待たないで審査出しても大丈夫ですかね⁉️🤔
    最近住宅ローン落ちるの心配で胃が痛いです🤦‍♀️
    旦那はマイペースだし💔😡

• 2月27日
  • 🐻

🐻

ブラックリストに載ってないのであれば大丈夫だと思いますよ。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました!

• 2月27日
ママリ

夫の借金 50万
夫の車のローン 150万
私の奨学金 300万

がありましたが、
4000万は通りました🙌🏻
世帯年収約700万です!
もちろん4000万も借りてませんが🤣

地銀でローンを組みましたが、
他に返済するものがある場合(うちの場合は夫の借金と車のローン)は地銀でフリーローンとして借り換えするが必須でした😌
理由は忘れましたが奨学金は借り換えの対象ではなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地銀なら通りやすいですかね🤔CICで一応確認してから審査した方がいいのかと思ってました🤔
    でもCICで確認しようとしたら旦那のお兄さん(別の県の銀行員)に情報開示したのも載るからちょっと待ったら?
    と旦那が言われたらしく一旦ストップしてます🤔
    でも情報開示してもローン通すに当たって確認したかっただけですって言えば影響ないような…🤔
    色んな情報に振り回されてます🥹

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

情報開示したことによってローン審査が不利になることはないと思います🙌🏻
    ただ、何回も頻繁に情報開示すると、銀行側から「何でこんなに頻繁に情報開示を?過去に何かあったのか?」と怪しまれて、かなり過去の情報まで探られて…… というのは聞いたことあります🤔
    素人なので確かなことは言えないのですが💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!昔借金してた時に開示したきり開示請求はしてないので大丈夫そうかな🤔
    旦那と話し合って開示請求してみようかと思います🙇‍♀️

• 2月27日
ママリ

ローン審査出す時に奨学金は関係ないと言われてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金は大丈夫なんですね👏
    旦那に確認したらあと100万もないとのことでした🤔
    審査通るといいな😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

私がまだ奨学金250万ほど残ってましたが大丈夫でした!車のローンは返済してほしいって言われたのかな?本審査の前に一括で払ってしまいました😊
    世帯年収750万ほど、4200万労金でローン通りました!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!労金も検討してみようと思います😊
    もし車一括で払って欲しいって言われた払えるけど手元少なくるので厳しい🥹

• 2月27日