※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい。
子育て・グッズ

義父が子供を抱っこして寝かせることに悩んでいます。子供が一人で遊べる時間が減り、生活リズムが乱れています。抱っこはあやしてほしいと思っています。

今月で6ヶ月になる男の子を育てています。
産後は旦那の家族と暮らしているのですが、義父に子供を見てもらうのが苦手です。
最近子供が泣かずに一人でごろごろしながら遊んでくれてる事があるのですが、
そういうときにも義父は
どうしたの?と抱っこして連れてってしまいます。
あやしてくれるのかな?と、最初はありがたく思っていましたが、見ていると
あやさずに、ただ抱っこしてるだけ。
だから遊んでた子供はねてしまい…
そのせいで日中はほとんどずっと寝てしまい、夜中よく起きて、昼夜逆転状態。
それに、一人でごろごろしていられる時間も短くなり、すぐ泣いて抱っこを求めるようになってしまいました。
私としては、一人でいられるようになるのも必要だし、生活リズムをつけたいので、抱っこするならちゃんと、あやしてほしいし、むやみに抱っこして寝かせるのはやめてほしいのですが、私の考えすぎですかね。
常に抱っこじゃないといられない子になったりしないですかね?

コメント

子どもの性格にもよるかもしれませんが、今抱っこたくさんしてても必ずしも抱っこちゃんになるとは限らないですよ(^ ^)うちは抱っこちゃんでしたが、今は抱っこ嫌い子ちゃんです。

• めい。

めい。

そうなんですか‼?
    では今は抱っこ抱っこでも、ちゃんと一人遊びとかできるようになりますかね?

• 1月14日

退会ユーザー

できますできます(^ ^)
    基本1人で遊んでますよ。寂しいくらいに笑

• 1月14日
  • めい。

めい。

良かったぁ。安心しました。ありがとうございます。
    ちなみに、どのくらいの時期から、抱っこが少なくなってきいましたか?一人でもいられる時間というか…か増えましたか?

• 1月14日

退会ユーザー

抱っこ少なくなったのはハイハイしたりつかまり立ちしたくらいでした。でもお昼寝は抱っこじゃないと寝れなかったですね。
    後追いの時期はまた抱っこが増えて、1歳になったらとたんに別行動になりました(^^;; 子どもは1人で遊んでわたしは家事をするという感じです。
    本を読むとかは、そんなことする時間あるなら遊べと言わんばかりに邪魔されるので自分の時間はないですが、家事する間は邪魔してきません。

• 1月14日
  • めい。

めい。

そうなんですね。
    なんか、あと少しと考えると寂しいですが、
    今が抱っこ抱っこでも、ちゃんとそういうときが来るとわかって、安心しました!ありがとうございます!今を楽しもうと思います‼

• 1月14日

退会ユーザー

案外短いので、抱っこできるときにいっぱい抱っこしてあげてくださいね(^ ^)

• 1月14日
mii◟̊◞̊ ♡

うちも同じです。
義両親、義妹がずーっと、永遠に抱っこしてます。私は、泣いてないのに抱っこされるのが嫌で、義実家に行くのが嫌です。抱っこ癖ではないけれど、義実家のせいで、抱っこしないとすぐ愚図るようになってしまいました。うちに帰ってきたら、私も忙しくてずっとは抱っこ出来ないし、すごく嫌です。でも可愛いがってもらってるのはわかるし、何も言えなくて辛いです💔
すみません。回答になってないですが、自分と似過ぎてて、ついコメントしちゃいました。

• めい。

めい。

私もまったく、まったくおなじです。
    今一人でご機嫌なのに
    抱っこしないで‼って心で叫んでイライラ。
    私がゆっくりと子供と遊びたいときも
    いいよいいよ大変でしょって
    連れていかれ、ひたすら抱っこ。
    抱っこするなら
    寝かせるんじゃなくて、一緒にあそべー‼ってイライラ。
    だから義父が休みの時は憂鬱です。息子は1日中ずーーっと寝てます。生活リズムがグチャグチャになって、夜も目がさえてなかなか寝ません。ほんとイライラ。
    でも、やっぱり何も言えなくて辛いですよね😢
    モヤモヤします。

• 1月14日
  • mii◟̊◞̊ ♡

mii◟̊◞̊ ♡

めっちゃくちゃ分かります!
    勝手に連れてって抱っことか、腹たちますよね!こっちが大変になるのはお構いなし!前は毎週連れてってましたけど、理由つけて2〜3週間に一度しか連れていかなくなりました。早く人見知りしないかと思ってます!

• 1月14日
  • めい。

めい。

そのくらいの頻度がいいですね。
    毎日はほんとストレスです。
    ほんといい迷惑でこまりますよね。
    私も自分に帰ったら、週一くらいにしようと思います。

• 1月14日