※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が「どうして?」「なんで?」の意味が理解できず、会話が噛み合わない。3歳1ヶ月で心配。偏食や集団行動にも影響あり。どう教えれば良いか。

「どうして?」「なんで?」の意味がわからない娘。
昨日急に泣き出して「どうして泣いているの?」と聞いたら無言。「寂しかったの?」と聞くと「寂しかったの」と。パパが頭ヨシヨシしてたのですが、「なんで泣いちゃったの?」と聞いたら「パパがヨシヨシしてくれたの」と会話が噛み合いません。
3歳1ヶ月でこれはおかしいでしょうか?
全ての会話が噛み合わないわけではなく、
「今日は何したの?」→「クレヨンで塗り塗りした」
「何が当たったの?」→「パンダ」
「パパとパン何個食べたの?」→「3個食べたよ」
などの会話はしてます。
ただ理由を聞きたい時に「どうして?」「なんで?」と聞いても無言です。私が○○だったから?と聞くと「そう」と答える感じです。
どうやって教えていけば良いでしょうか。
「理由を教えて」と言っても「理由」という意味がわからないので伝わりません。
下の子妊娠中から急に変わってしまい、偏食も酷く、集団行動も1人だけ違うことをし始めたので2歳半と3歳0ヶ月の時に心理士さんと話したのですが、3歳0ヶ月の時点で偏食はあまり治ってないものの、集団生活(といっても自宅保育なので習い事の時のみ)が落ち着いてできるようになってきたため様子見になりました。

コメント

ママちゃん

うちの子もそうです!
「なんで?」→「〇〇だから」は子どもにとって難しくてなかなか答えられないとネットの記事で見たのでそこまで気にしてませんでした😳😳

• くま

くま

そうなんですね🥺
    もう少し気長に待ってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 2月26日
なの

自分の気持ち、を伝えるのはまだまだ練習中なんじゃないですかね☺️
理由はあれかな?これかなって代弁していくうちに学んでいくのかなぁと思いますよ😊

• くま

くま

なるほど、代弁していくうちに「どうして?」と聞かれたら気持ちを伝えるんだ!と学ぶのですね。
    あまり気にせず「どうして?」と聞いて無言になったら代弁を繰り返していこうと思います🥺
    ありがとうございました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

どうして?と聞かれても思っている気持ちを言葉にするのが難しいんじゃないですかね?
下の子3ヶ月、表情も出てきて妹のこと可愛いと思ってるけれど、ちょっと前まで私のことだけ見てくれていたママが…と複雑な気持ちもあるかと思います👧🏻
お姉ちゃんがんばってますね☺️

これから習い事続けたり幼稚園に行ったり、たくさんの言葉と触れ合い引き出しが多くなってきたらしっくりくる言葉が見つかって話してくれるようになるはずです😊✨

• くま

くま

なるほど…まだ上手く言葉にすることが出来ないのですね😣
    私が妊娠で6wから出血してしまい低置胎盤やら頸管短くて切迫やらで結局妊娠初期から38w頃まで安静にしてて、悪阻も産むまでコースだったのでほぼ1年間習い事以外テレビつけてばっかりで会話もあまりしてあげられなかったので他の子より会話が下手なのかなと凹んでます😣
    最初の頃は赤ちゃん捨ててきてとか酷いことばかり言ってて、今も嫌いとか言いますけど、たまに妹に読み聞かせしてくれるようになったり🥺
    とても頑張ってくれてます😭
    4月から幼稚園なのでたくさんのことを学んできてほしいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月26日