※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが3時間でお腹空いて泣くようになりました。ミルクを増やすか迷っています。1日1000mlを超えると思い、時間をつなぐのが大変です。どうすればいいでしょうか?

つい最近5ヶ月になったばかりの子がいます。
完ミで育ててますが、4ヶ月半ばからミルクを1回200mlを一日5回飲んでて、日中はだいたい4時間〜4時間半くらいもってたんですが、ここ最近3時間でお腹空いたと泣くようになりました。
ミルクの時間も大体決まってて…
朝方5時、9時〜9時半、13時、17時、21時です。
就寝時間が上の子もいる為、どうしても21時頃になってしまい、それより早く寝かせる事が難しいです。
ミルクの量を増やそうか考えてますが、そうすると1日量1000mlを超えてしまって、ただでさえ少し太り気味なのに飲み過ぎだよなぁと思い、時間が来るまでの間抱っこしたりあやしたりしてどうにか4時間空けるようにしてるんですがそれもまた大変で💦
皆さんなら1日量など気にせず飲ませますか?
アドバイスいただきたいです!

コメント

ママリ

ベビーカーか抱っこ紐でそこらへん30分くらい散歩しに行ってなんとかのばすか、雨の日だったらベランダで雨の音聞いて会話したりひたすらバウンサーで紛らわしてます💦
それでも頑張って3時間半であげちゃうときもありますが、そんな日もあるか〜と開き直ってます🥹

• ちゃん

ちゃん

やっぱり時間まで気を紛らわしますよね💦
    お腹空いて泣いてるのに、飲ませてあげられないのがかわいそうで…😓
    こういう時に母乳っていいなって思います😣

• 2月27日
ママリ

1日のミルクの総量が体重1kg辺り140〜150mlくらいが、体重が十分増える目安らしいです🙂

完ミですが、同じくらいの月齢の頃うちの息子は一度に飲める量が160程度で、少ない割にミルクを欲しがるので回数が多くて、総量が1000を超えてしまいそうでした。
そんな時に小児科の医師に相談したら上記の内容を言われました。
当時体重が7.5kgくらいだったので、1050〜1125くらい飲ませる計算です🧐
それを聞いて1000mlに拘らなくて良いんだ、お腹空いて泣いてる息子に我慢させなくて良いんだ、と楽になった覚えがあります🙂

それから、赤ちゃんは必要量を自分で分かっているらしいので、吐き戻しがなければ母乳だけじゃなくミルクも満足するまであげて良いとの事です。
140〜150もあくまで目安だそうです。
乳児期の体重が幼児以降の肥満に繋がる事は殆どないらしいので、欲しがる時にあげて様子を見てみても良いのかなと思いました🤔

• ちゃん

ちゃん

なるほど!じゃあ、うちの子は大きめなのでMAX1200mlくらい飲んでも良いって事ですね!
    それを聞いて安心しました☺️
    1000mlに拘ってて、泣いてるのにあやして気を紛らわせて、こっちもストレスだったので聞いて良かったです💓

• 2月28日
ママリ

うちも4〜5ヶ月の頃は成長曲線のちょい上くらいでしたが、200〜220の5回飲ませてましたよ😊
どうしても泣いて飲みたいときは3時間たたずに飲ませることもありました!
動き始めたら体重も落ち着いて、the標準です😂
離乳食も始まったりで徐々にミルクも減ってくると思いますよ😄
それでもうちはまだ離乳食嫌がるときはガッツリミルクボーイです(笑)

• ちゃん

ちゃん

うちも成長曲線ギリギリ枠内って感じくらいおデブちゃんなんです😔なので、体重が増えないように1000ml越えないように気を付けてはいるんですが、日によってもたない日もあって💦
    抱っこして時間まで過ごしたりしてるんですが、お腹空いて泣いてるのに飲ませられないのがかわいそうで💦
    動き出したら痩せていくとは思うんですが、なんせ寝返りもする気配ないくらい動かないので、体重だけが増えてしまいます💦
    離乳食始まったら、ミルクの量も減るといいんですが…

• 2月27日
グミ

長男の時の記録を見返してみたら、5ヶ月頃は完ミで240を4回飲んでました!だいたい7時、11時、16時、20時半でした。
量を増やせばもしかしたら間隔がまた4時間以上あくようになるかもです!
1000ml超えないようにってよく言われますよね💦
私だったら、量を増やして1日様子を見るかなぁと思います!
それで1000ml超えが続くようなら量は現状維持でなんとかあやして頑張ります💦

• ちゃん

ちゃん

240も飲んでたんですね✨
    ちょっと220にしてみて、数日様子見てみたいと思います🙂

• 2月27日
U・x・U

1000ml超えちゃダメなのでうちは泣いたら気を紛らませてます🙏笑

超えちゃダメななは赤ちゃんの体重だけが理由じゃないので💦

• ちゃん

ちゃん

1000ml超えちゃいけない理由って、体重以外あるんですか?

• 2月27日
そうらん

保育士です。授乳関連の本もたくさん読みました。上の方が書いておられる通りで、1000mlにこだわる必要はない、ミルクの飲み過ぎで肥満になることはない、赤ちゃんは必要量を自分でわかっているので満足するまであげてよい、だと思います☺️
色々な赤ちゃんを見てきましたが、赤ちゃんみんな同じ量を欲するなんてことないですよ。大人が少食やよく食べる人それぞれなように、赤ちゃんもそれぞれです。一度にこわけにしか飲めない子、もともとよく飲む子などなど。飲む量もペースも気にせず赤ちゃんに任せてあげて大丈夫です!
ちなみに授乳の本にはだいたいどれもこの月齢だと1日の授乳回数は最低6回と書かれています。
なのであと1回増やしてあげるといいかなと思います☺️
大人でも空腹は耐えられないのに赤ちゃんならなおのことです。
赤ちゃんが泣く=もう限界なのです。低血糖に近い状態とも言われます。なので我慢させず飲ませてあげてください。

ちゃん

ありがとうございます😭
そう言っていただけて安心しました😌
お腹空いて泣いてるのに、どうにか時間が経つまで抱っこしたりあやしたりしてて…こっちもストレスだったので、これからは欲しがる時に飲ませたらいいっていう考えにしたいと思います!
ありがとうございました😭