※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

お粥を丸呑みされる方いますか?他の食べ物は噛んで食べてくれるけど、お粥だけごくんと飲んでしまいます。5倍粥でも味がないようで、リゾットの素を混ぜても食べない。最後はお粥を口にすると唸ります。

お粥を丸呑みされます…>_<…他のものはもぐもぐしてくれます。他のものと比べて分かるくらいお粥はごっくんです。お粥は5倍粥です。味がないからかなと思い、ベビーフードのリゾットの素みたいなものを混ぜてもダメで、終盤はお粥を口にすると唸ります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひょろり

もうお粥が柔らかすぎるのではないかなと思いますがどうでしょうか😣
少し固めにすると噛んでくれるかもです✨

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^^*)なるほど!逆かと思っていました…>_<…
    水の量を減らせばいいんでしょうか?また、軟飯とはお粥とご飯の中間くらいでしょうか?どのように作ればいいんでしょうか?お恥ずかしい質問ですみません…。

• 1月14日
  • ひょろり

ひょろり

そんな感じだと思いますよ😋うちの娘は9ヶ月で小さい海苔おにぎり食べてました😂柔らかめに炊いて、汁ものに混ぜるとかそれまではしてました!

• 1月14日
  • にゃん

にゃん

海苔おにぎりですか😄うらやましいです。
    今日3倍粥にしてあげてみましたが、オエッてしながらけっきょく丸呑みでイヤイヤでした😥

• 1月14日
  • ひょろり

ひょろり

いきなりは難しいかもですが、これから学んでいくと思いますよ😋今までと同じと思って、今まで通り、噛まずに飲み込もうとしたんだと思います。うちの娘は1歳3ヶ月ですが、まだ白ご飯は急いで食べるとオエって言いますよ😂「ほらー、ゆっくり、あむあむあむ」って言って食べさせます☺

• 1月14日
  • にゃん

にゃん

そうですよね💦気ばかり焦ってしまい、大事なこと忘れてました😣すぐに出来るはずないですよね。焦らず子供のペースで食べさせたいと思います☺️少し気が楽になりました!ありがとうございました😌✨

• 1月14日
  • ひょろり

ひょろり

そうですね💓✨うちの娘は、お腹が減ると噛まずに急いで食べるので、ゆっくりゆっくりって言ってます😂にゃんぴっさんのお子さんもそうかもですね😁
    いつも私が「ほら、あむあむあみあみ、噛み噛みよ」って言ってますね😆細長くして蒸すかボイルした人参なんかは食べませんか?✨

• 1月14日
  • にゃん

にゃん

1センチ角ぐらいにした人参や大根はもぐもぐしています。細長いのはまだ試したことはないです😞他のものも口は動いているんですが、お粥だけはごくっと音がするくらい飲み込んでいます😓
    少し前まではお粥大好きだったのに、ここ数日は唸ってます。最近スプーンにつけて渡すと自分で口に持って行くんですが口に持って行ってお粥と分かるとすぐにポイです😣💦

• 1月14日
  • ひょろり

ひょろり

長くカットしたお野菜、いい練習になりますよ✨大根、人参などです✨持って噛むのに、娘はいい練習になりました!🙋

• 1月14日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)作ってみますね😌✨

• 1月14日
えみりー

上の方もおっしゃっているように、お粥を固くすると噛んでくれると思いますよ!
うちの子は手づかみ食べがしたいらしく、お好み焼きとか食べてますよ〜

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^^*)柔らかすぎても飲んでしまうんですね…>_<…
    うちの子はバナナとハイハイン以外は持ちたがらないんです。
    手づかみのものを作ってみたのですがなかなか持たず、やっと口に入れても噛み切ることが出来ず、ぜんぶ口に入れてしまいオエッてなってしまいましたf^_^;

• 1月14日
  • えみりー

えみりー

ちなみにうちは2.5倍粥くらいです!
    たしかに大きいままだと食べられないので、一口大にしてあげてますよ♪

• 1月14日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)2.5倍でやってみます!

• 1月14日