※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らう
子育て・グッズ

寝る前に搾乳した母乳を冷たいままあげても大丈夫ですか?常温保存は何時間まで可能でしょうか?

完母で育てているのですが寝るときは
まとめて3時間ほど寝てくれています!
そうすると胸が張ってくるので搾乳
しようとおもうのですが搾乳したものを
あげるときは冷たいままあげて大丈夫ですか?
1、2時間なら常温保存でいいのかもきになります。

コメント

まひろ

湯煎した方がいいですよ!冷えてるとお腹壊したりするらしいので(・.・;)
常温保存なら1時間、冷蔵庫なら24時間OKと私は病院で言われました(^^)

ゆき

病院でやっていたやり方のままやってます。
冷蔵庫に保管して飲ませるときに湯煎して温めてからあげてます。

くろーばーまま

冷蔵庫などで保管して、人肌に温めてからあげた方がいいと思いますよ。

冷たいままは、お腹に負担がかかりますし、常温だと今時期エアコンで部屋も暖かくされているでしょうから、菌の繁殖も気になりますよね…。

ゆん★★

冷凍しておくと、風邪とかひいたときに便利ですよ!母乳パックが売ってるので、それに搾乳した母乳を入れて冷凍し、飲ませるときは、必ず水で解凍し、溶けたら哺乳瓶に移して湯煎で人肌まで温めて飲ませてあげてください。手の甲に少し垂らして熱くも冷たくもなければ大丈夫ですよ