※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナチャン
家事・料理

結婚するまでずっと実家暮しで料理はほぼした事が無く結婚してから料理…

結婚するまでずっと実家暮しで料理はほぼした事が無く
結婚してから料理をするようになりました。
ですが、めちゃくちゃと言っていいほど下手くそで
献立も上手く出来ず料理も出来ず、ずっと悩んでます。
料理はどーしたら上手くなるのでしょうか?
ずっと色々試しても上手くできず悩んでます。

あと、食材も消費期限を忘れてしまい食材を無駄にしてしまうことが多く夫にも怒られてばかり。
もー、台所に立つだけで涙が出てきそうになる日々です。

皆様は、どのようにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も苦手なので基本YouTubeのリュウジさんの動画参考にしてます!
簡単で美味しいのが沢山あるので作ってみてください!

はじめてのママリ🔰

使いたい野菜でネット検索して簡単そうなの作ってます!(笑)
「小松菜 卵 レシピ 簡単」みたいなかんじで😂

deleted user

クラシルとかのアプリに頼ってます😂!

🌸

私も一人暮らし5年からの結婚して6年ですが全く上達しません🤣

クックパッドのプレミアム会員で料理出来た気になってます笑

まろん

・必要以上に食材を買わない
・冷蔵庫にある食材で作れそうなレシピを検索する
・目標を高めに設定しない
・冷食にも頼る
ですかね🙂

けー

本当に全然できないなら、料理教室に行くのが1番だと思います。
たぶん基礎を全く知らないせいなのもあると思います。
あと下手な人ほどアレンジしたがりますが、まずはレシピに忠実に作ることが大切ですよ。
消費期限については、リストでも作ったら良いかもですね!あとは仕舞い方です。

deleted user

まずはレシピ通り忠実に作ることが大切だと思います!
お菓子作りもそうですが本当に忠実に、調味料の軽量や火加減も文章の通り行ってください。
アレンジとか手抜きは慣れてからがいいです。
最初はお金かかるかもしれませんが材料もなるべく少量の使い切れそうなものを選んで毎日レシピ通りに作るようにすれば、
食材を無駄にすることも少なくなると思います。
食材をとりあえず買う→買ったものからメニューを考えるのは料理慣れしてる人のやり方かなと思うので、
作る料理を決める→その材料を買いに行くを最初は徹底してみるとか…
いつか慣れてきたらこの材料で何が作れるか、この野菜1つ使い切るのにどのくらいかかるか?料理はどうしようか?がわかると思います。
単身者向けの少量の野菜が売ってるスーパー探すと結構あったりします。
まとめ買いはお料理慣れてる人でも使いきれないで逆にフードロスしてしまうことはあると思います。
あとは例えば、献立全てを何品も作るのではなく1〜2品ずつ用意するところから始めてはどうでしょうか。
副菜は調理不要でも出すだけで用意できるものが多いですし慣れるまでは出来合いも上手く使う。
メイン1品頑張った日は副菜をお惣菜や出すだけのもの(お豆腐とか)にするとか、
炊き込みご飯作ってみた日はおかずを出来合いのものにするとか。
丼ものなんかは簡単だし比較的作りやすいと思うので、レパートリー増やすと楽になると思います!
あとは調理自体が不慣れで難しいとかだったらミールキットでまずは料理すること自体に慣れるのも一つの手だと思います。

はじめてのママリ🔰

〇賞味期限/消費期限切れ→買いだめしない、1~2日分だけの買い物でロスをなくす

〇献立→メインだけ決めて、ネットで
××(メイン) 献立 で画像検索、作れそうなものを探して作る


献立決めてから食材のリスト(お肉のg数も)作ってから買います。
調味料はレシピ通りに必ず計量して入れる。
作って良かったものはレシピをすぐ見れるように整理する。(スクショする、URL控えておく、ノート作る等)
過去の献立はメモ(スマホでもノートでもなんでも)に残しておく!!→献立に困った時に振り返ると良い案が浮かびます。

最近手抜き料理にハマってるんですが、
レンジだけの調理やめんつゆ料理なんかは楽ですよ!めんつゆは商品にこだわれば美味しくできます😂我が家は久原のあごだし使っており、公式レシピ通りに作ると旦那が絶賛します!!

アレンジは慣れてからです!
手抜きも重要です😊美味しい冷食やレトルト品を探す、調味料は〇〇の素を使う等…
グラタンなんかも市販の粉使うと失敗いらずです!!
買い物も慣れてきたら、肉や魚系は冷凍保存したりですね!
たくさん作って冷凍保存できるオカズ作っておくと、楽したい時に便利です😊冷凍できない/不適な食材の勉強するのも良いです!

ままり

私もそうです😂😂👌

子供小さいうちは特に大変じゃないですか??

私は育児が落ち着くまで
oisixのミールキット頼みです(笑)

ロスも出ないし
作り方見て作るだけだし
超簡単ですよ🙆‍♀️💓

oisixだけじゃなくて
いろんなところからミールキット出てるので、、
ミールキットおすすめです!

もう少し子供たち大きくなったら
私も1から練習がてら料理始めようかなって思ってます🤣

今は仕事もしてるので
苦手なご飯作りに時間かけてられなくて。。!