※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみぃ〜🍀
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が風邪で体重減少。鼻水ひどく、食欲低下。薬も効かず、心配。同じ経験の方、助言ありますか?

いつも質問してばっかりですみません💦
現在、生後6ヶ月半、7.5キロの女の子を育てています。
風邪をひいて、離乳食も食べず、体重が減ってしまいました。正直とてもしんどいです、、、こんなものなんでしょうか?💦

症状は鼻水がとにかくすごいです。
吸っても吸っても出てきます。一度黄色っぽい鼻水になって、そろそろ終わるかな?と思ったらまた透明な鼻水になり、それが数日続いています。

もともと離乳食もほとんど食べない(口すら開けない)ので、鼻が詰まって苦しいのか、余計に食べなくなりました。
処方してもらったシロップの薬もスポイトであげていますが、ほとんど垂れ流して出てきてしまっている気がします。

6ヶ月頭に行った健診時には7410g、風邪を引く前は7600g、風邪をひいてちょっとたった今、7440gで、体重も減ってしまっています。

もうお手上げです、、、
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
離乳食、食べるようになるんでしょうか、、、
体重も戻って増えていくのでしょうか、、、
心配だし、毎日薬や鼻水の吸引で嫌がる娘を世話するのが辛いです。

コメント

けー

6ヶ月とのことで、今は離乳食で体重を増やす時期ではないので大丈夫です。
あくまで離乳食は食べる練習、の時期です!
なので母乳やミルクが飲めれば大丈夫ですよ!

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

コメントありがとうございます😭

完母なのですが、母乳は毎日8回、休憩を挟んだり、口で呼吸を挟みながらなんとか飲んでいます💦
    風邪を引く前に比べたら飲んでいる量も減っている気がしますが、、、

治れば体重も戻ってきますかね?😭

• 2月26日
  • けー

けー

もちろん治れば戻ってくると思いますよ!
    成長していくにつれて、母乳栄養から食物栄養に代わってきますしね。
    それと、食べない子は多少食べるようになっても基本少食なので細身ちゃん、小柄ちゃんにはなるかと思います。

• 2月26日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

3215gと大きく生まれたのに、生後4ヶ月ごろから少食かな?と思うようになるくらい体重の増えも緩くなり、案の定離乳食も食べず、、、と言う感じです😂
    食に興味がないんですかね?笑
    ご機嫌なのでいいかなー?と思ってやってきましたが、ここまで食べないと心配になります🥹

私も夫も小柄なわけではないので、もっと食べるものかと期待していましたが、娘の個性なんですかね🥹

• 2月26日
  • けー

けー

そういう子なんだと思います。
    うちの娘もそうですよ!
    37wで3200近くで生まれたのに生まれたら全然飲まず、退院時2800ほどまで減って目つけられました笑
    余りにも酷いので飲みやすい哺乳瓶でスパルタで飲ませて1ヶ月健診は合格でしたがその後は
    ミルクも毎回残して飲みきらず、離乳食は吐き出す。
    余りにも食べないので7ヶ月のとき相談してBFにすると量増えるも、12ヶ月前にしてBF食べず。
    子どもの味方、カレーも食べず。(今は食べます)
    偏食期を過ぎるとある程度食べるようにはなったものの量は増えず。
    3歳過ぎましたが15キロないです🤯💦
    今なんて
    朝 牛乳200、パン数口
    昼 給食(ほぼ毎日完食)
    夜 食べないで寝るorご飯と味噌汁だけ
    って感じです😇

• 2月26日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

けんけさんの娘さんもそうだったんですか!
    大変な思いをされたかと思います😭
    風邪を引く前、やっと離乳食も食べれるようになってきたー!(それでも周りよりは食べないですが😇)と思った矢先にこれで、薬のせいか、口にものを持って来られることがトラウマになってしまっているのではないかと思うほどです😭笑

気長に、無理のない程度に口にするだけあげ続けたいと思います😭

• 2月26日
  • けー

けー

上の子がよく食べる子だったし薬も嫌がったことがなかったし、色々大変ではあったものの何かができないってことがなかったので、
    食べないってこんなに苦労するんだって思いました笑
    薬も飲んでくれなかったので捏ねて丸めて頬の裏になすりつけてすぐミルク飲ませたりしてました。
    シロップは味強くて当時は逆に飲んでくれなくて粉のほうがまだなんとかなりました💦

今後は少しずつでも体重増えていけば、この子なりに増えているので大丈夫、と言われますし
    食事も食べなければ何度でも自治体の保健師さんに相談されると良いと思います!
    上の子では一度も利用しませんでしたが、下の子では5回は相談しました笑
    今は母乳飲んでくれたら大丈夫だと思います!
    ひとつだけ気になるとしたら、母乳栄養だとお母さんが貧血だと子どもも母乳に含まれる鉄分が少なくて貧血になるのでお母さんが貧血を指摘されたことがあれば要注意です。
    飲めるならミルクを飲ませたり、飲んでくれなければ離乳食に粉ミルクを使っていくなども考えると良いと思います!

• 2月26日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

本当に、なんでうちの子はこうなんだ?と頭を抱える日々で、不安と焦りとで参ってしまいます😭
    それも伝わってしまうとわかっていても、なかなか難しいです😮‍💨

今度、保健師さんに相談してみようかと思います!
    母乳も少しずつ飲むようになってきたので、体重も戻ってくると信じて、、、
    鉄不足を補えるような離乳食を中心にトライしてみます😣

• 2月28日
ママ初心者

ヨーグルトとかゼリーが好きで、風邪でも食べるので、食べられそうなものだけあげてますした。
薬もそこに混ぜてました。お子さん好きそうなものありますかね?

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

コメントありがとうございます!😭

それが、好きな食べ物とかもわからないくらい食べないんです、、、、泣
    ヨーグルト、まだあげたことがないので、あげてみようかな?😭

• 2月26日
RIi

お気持ちすっごくわかります。
鼻水吸うの嫌がるのをなんとか股の間にはさんで吸ったりしてましたが、泣き叫ぶしで精神的にまいりますよね。

風引く前の体重増加が順調であれば、風邪の症状さえ落ち着けばしっかりおっはいも飲めるようになって、体重も増えていくと思います。
離乳食は本当に個人差があるので、食べるようになるかどうかはなんとも言えないですが、食べなくてもおっはいだけで体重増えていくなら当分は問題ないと思いますよ。
ただ、完母ということなので離乳食食べないのであれば、貧血には注意した方がいいです。

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

コメントありがとうございます!🥹

そうなんです、、、ごめんね、と思いながらも、心を鬼にして吸ってます😭

風邪を引く前は、徐々にですが、離乳食もすこーしずつ食べられるようになっていたので、また時間はかかるかもしれませんが、徐々に戻れたらいいなぁと、、、泣
    やっぱり鉄不足が問題ですよね😭

鉄分パウダーを少量でもいいから食べられそうなものに混ぜたりするしかないんですかね😭

• 2月26日
RIi

そうですね。
いちばん食べてくれるものに、鉄分パウダーいれるのがいいと思います😊
もう少し月齢進めば食べれるものも増えるし、これはだけはたいてい食べてくれるっていうものも出てくると思いますので。

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

さっそく鉄分パウダー買ったので、少しずつですが取り入れられたらいいなと思います🥹

体重も減ってしまって、余計焦ります😭

• 2月28日