※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食できな粉に夢中になり、白いお粥を食べなくなって困っています。きな粉をやめさせた方がいいか、白飯に慣れるまで待つべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についての質問です!
生後9ヶ月、女児の母親です。
もともと少食な子で、食べさせるのに苦労してます。
離乳食は、お粥+野菜や魚などのおかずで、お粥は白いお粥のままで、混ぜることはあまりしていませんでした。
理由は、白飯を食べれるよう子になって欲しくて、よく白いご飯だけじゃ食べない、ふりかけかけないと食べないって子もいるので、そうなってほしくなくて、白飯のおいしさもあるので、そうしてたのですが、

年末年始に娘が風邪をひいてしまい、食欲がおち、また、食べても吐いてしまうこともあり、少し痩せてしまったので、少しでも食べて欲しくてお粥に野菜を混ぜてあげる日が3日程続きました。

中でもきな粉は大好きなようでよく食べてくれたのですが…
きな粉に病み付きになってしまい、きな粉をかけないと食べなくなってしまいました…。
今まで白いお粥オンリーできてたツケがきたのか…ってくらい💦
大泣きでバンボから脱出しようとし、受け付けてくれません。

ひきわり納豆、卵黄、刻み海苔などには目もくれず、きな粉ラブな娘です。

このままきな粉のお粥ばかりあげていたら、ますます白飯食べなくなるんじゃないかと心配です。

言い聞かせができる頃になれば白飯だけでも食べれるようになるのでしょうか?
それとも、きな粉に頼るのは止めた方がいいのでしょうか…?

同じような経験されている方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆーしーママ

うちの子は、最初バナナしか食べなくて、お粥にもバナナ混ぜてあげたりしてましたが、今となってはそんなに好きじゃないみたいです。ちょっと前は食パンが大好きで、朝はパンがもらえるまでギャーギャー叫んでるくらいでしたが、昨日くらいからパンよりおかずを欲しがります。マイブームみたいなものがあって、しばらく経つと他のものに変わっていくのかな?と様子見てます。
きな粉のお粥でも、食べてくれるならあげたらいいのでは?おかずで他のもの食べてたら、いろんな味に慣れることができると思います。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます☆
    ブームってやっぱりあるんですかね?
    今までそういう感じはなかったので…。
    野菜はきな粉なしでも食べるので、お粥はしばらくきな粉混ぜていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月14日
はる☆ゆい

小さい頃はそうでも、年齢が上がれば白いごはんは食べられるようになりますよ。その頃にはおかずにもしっかり味付けされたものを食べるようになるので、自然と白ごはんとおかずを食べてくれるようになると思います。
きな粉は栄養もありますし、まだまだ今は混ぜても食べてくれるなら問題ないと思いますよ。

• かりん

かりん

そうですよね!
    今は食材の味と、出汁だけの食事だけど、段々調味料使うようになるし…。
    きな粉生活も今ならではの好みなんですよね。
    しばらくきな粉生活送りたいと思います!

• 1月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

のんままさんのやり方から考えて、とても食をきちんと考えておられると思うので、自然と白ごはんを食べられるようにしていかれるだろうと思います!
    うちもおかゆは好きではないですが…。
    お互い離乳食がんばりましょうね!

• 1月14日
  • かりん

かりん

みなさんの書き込みを見て、少し神経質だったのかなと思いました。
    はい!離乳食頑張りましょうね!
    少食だとなにかと苦労が多いですが…💦

• 1月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

うちもかなり少食なので悩みが尽きませんが…、できるだけ楽しみましょうね!
    あとから考えたら離乳食も幸せな時間だったと思えるように💕

• 1月14日
  • かりん

かりん

そうですよね!
    離乳食だって、長い子育ての中では限られた時間なんですよね。
    そう思うと毎食を大切にしようって思えてきました。
    素敵な言葉をいただいたような気がします。

• 1月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そう言っていただけると嬉しいです。
    うちは10年間一人っ子で、何もかももう2度と味わえないのかなと諦めていたところに2人目を授かったので、今回はひとつひとつのことを噛み締めてしようと決めていて😊
    もちろんうまくいかなくてイライラすることもあるのですが…。
    離乳食も悩みは尽きませんが、きっと「あんなことで悩んでたな。そういう時期もあったなぁ。」と懐かしく振り返る日が来ると思います😊

• 1月14日
  • かりん

かりん

そうだったんですね。
    はる☆ゆいさんの考え方とても素敵だと思い読ませていただいていまきたが、そういう理由からだったのですね。
    こうしてやりとりさせていただいて少し気持ちが楽になりました。

• 1月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしも、のんままさんの考え方ステキだと思います!
    真摯に向き合っておられる姿勢、わたしも真似したいと思いました。
    こちらこそありがとうございます😄

• 1月14日
ジュリリ

私なら気にせず食べる物を中心に食べないのであけばあげます。
大人になってもきな粉かけないと食べない!っとかってないので今それが好きならかけてあげては?子供の食べ物ブームなんてコロコロ変わります。
食べる量より食べる習慣を身につけきな粉からでも食べる楽しみを感じさせてあげればいいのではないかなぁ?と思います(^ν^)
私もですが慣れない育児大変ですよね。お疲れ様です(^人^)

• かりん

かりん

ブームはコロコロ変わるものなんですね。
    うちの子は、豆腐が大好きで、ブームが終わる気配はないので…
    きな粉もあげたらダブル大豆製品ですね 笑
    確かに、食べること大好きになって欲しいので、しばらくはきな粉生活送りたいと思います。

• 1月14日
あーか

色々と育児方針によってヤキモキすると思いますが、今の時期は食べれるものを食べれたらそれでいいと思います。
無理に食べさせて食事の時間が嫌いになったらこれから先1日3回は最低でも嫌な時間がくる…ということになってしまいます。
幼稚園教諭でしたが、年少入りたての頃白米お茶碗半分くらいしか食べない子がいました!
ハンバーグや唐揚げなんか絶対無理!!って感じでした。
それでも少しずつ食べるように指導していったら、年少終わる頃には給食完食するようになってましたよ(*≧∇≦)
年中なればおかわりもするようになって、お母さんと感動したことあります(・ω・)/
今は楽しく3食食べるっていうリズム付けでいいと思います!

• かりん

かりん

私も、保育士でした。
    受け持った子で、白飯は食べない、味がついてないと食べないって子が何人かいて、給食で苦労してたのを見てたので…。
    親や保育士が苦労するのは仕方ないですが、子どもが苦労するのはかわいそうで、できれば何でも食べれる子に…と思っていたのですが、今は楽しく!が重要ですものね。
    しばらくはきな粉のお粥をあげて様子見てみます。

• 1月14日
ハル

きな粉かけて食べるなら今はそうしてあげたらどうでしょう?
子どもの好みはコロコロ変わりますから、それよりも美味しいものを見つけるときな粉粥に執着しないと思いますよ(*´∇`*)
娘ちゃんが楽しく食べられる事を今は優先したら良いんじゃないかなと思います♡

• かりん

かりん

確かに、これから先色んな美味しい物に出会いますよね。
    きな粉好きを受け止めて、きな粉かけてあげたいと思います。

• 1月14日
ののこ

息子はおかゆ大好きでしたが、ここ数日、急におかゆだけでは泣いて嫌がるようになりました。鯛やしらすを混ぜても色が白いからか食べず、野菜を混ぜると色が付いているからかパクリと食べました。
離乳食中のお白湯もストローマグで飲んでいたのに急に嫌がり、試しにコップで飲ませたらぐびぐび飲みました。
赤ちゃんなりのこだわりというか、ブームがあるんでしょうね。
赤ちゃんが楽しく食べれることが大事だと思うので、今は嫌がることは避けるようにしています。

• かりん

かりん

なるほど、色も関係あるかもしれないですね〜。
    ご飯茶碗持つだけで泣くんです 笑
    で、きな粉ふりかける所を見せるとピタッと泣きやんで…笑
    私も楽しい食事を心がけたいです!

• 1月14日
  • ののこ

ののこ

私も真似をしてきな粉をおかゆに混ぜてあげました!食べました^_^
    きな粉はいい匂いだし、栄養豊富なので重宝しますね♪
    離乳食中に泣かれると気が滅入ってしまいますが、、、お互い笑顔を忘れずに毎回過ごしたいですね♪

• 1月15日
  • かりん

かりん

きな粉好きな子多いんですね!
    お互い頑張りましょうね♡

• 1月17日
咲絢mama♡

うちの娘も白ご飯が苦手です。
良くないことは分かってますが、食べてくれないとお互いがストレスになって悪循環になっちゃうので私は今は娘が好きなものを食べさせてます!
野菜やしらす等を入れた炊き込みご飯や煮込みうどんは喜んで食べてくれます😊
先日は鉄分不足にならないように…と思ってひじきの炊き込みご飯作ったら喜んで食べてくれてます♩

• かりん

かりん

同じなんですね〜。
    友達は出汁でお粥炊いてるって言ってました。
    私はやってないですが…。
    ひじきってもう食べていいんですね。
    もう少し先かと思ってました。
    刻み海苔はあげてるんですけど。

好きな物食べさせてあげたいって思いました。

• 1月14日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

ちょっと前は出汁でお粥炊いてました!
    炊き込みご飯にして野菜やたんぱく質も一緒に取れるなら今はそれでも良いかな〜と思ってます\( ¨̮ )/
    まだ食事だけで栄養取ってるわけじゃないので…
    市販のベビーフードでひじきが入ったものを喜んで食べてたのであげましたが大丈夫みたいですよ🙆

• 1月14日
  • かりん

かりん

炊き込み御飯はやってないので今度やってみたいと思います!
    色んな栄養素も入っててとてもよさそう♡

• 1月14日
ゆきんこゆっきー NO2

すごくわかります‼︎
心配になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
うちも下の子、パンとかきな粉大好きで、ご飯あげてもそっちほしがってそればっかり食べちゃうことあります⤵︎⤵︎
上の子も、そういうことがありました★
3歳になった今も、その時々でブームがあるようで、はまって食べては食べなくなるを繰り返してます・笑Σ੧(❛□❛✿)
ずっとそれだけってことはなくて、やっぱりブームもあるようなので大丈夫です★
楽しくたべてくれるのが1番です♡(๑・̑◡・̑๑)
きな粉は体にもいいし♡

• かりん

かりん

ブームも色々あるんですね〜。
    大人だってありますものね!
    どんなブームが来ても、白飯嫌いにならなければそれでいいんですが。
    楽しく食べれるように向き合っていきたいと思います。

• 1月14日
もも

うちの子も離乳食開始2ヶ月後くらいから、白米のみを嫌がるようになりました。
私も保育士で、白米のみを食べられない子が結構いたので、自分の子はそうならないといいなと思っていました。
いろんな子を見てきた分、変に知識ありますよね(^^;)
嫌がっても白米のみにこだわるか、混ぜご飯にして食べてもらうか‥‥
パパと相談した結果、今はご飯が楽しく食べられるようにしようとなり、豆腐や出汁や野菜などで混ぜご飯にして食べさせていました!そうすると、バクバク食べます♡
今9ヶ月半で3回食にしたのですが、手づかみ出来るものをお皿に入れて出し、その合間にご飯をあげると、嫌がらずに食べてくれます!!

• かりん

かりん

保育士って本当厄介な職業ですよね…。
    理想があるばっかりに、ちょっとズレるとすぐに悩んでしまう…。

なるほど、つかみ食べするようになると姿も変わってくるんですね。

来週から3回食にする予定で、慣れてきたらつかみ食べもさせていきたいのでやってみます!
    今日はスプーン欲しがって泣くので、私のとは別に娘用のスプーンを渡したらご機嫌で食べてくれました。

• 1月14日
えだまめ

うちも何かと混ぜた味付きご飯が好きです( ̄▽ ̄;)
私も白ご飯食べてくれなくなったらどうしよう!と思い、お茶碗の中で半分白いお粥で半分だけ何か混ぜたりしています!

• かりん

かりん

それすごく分かります〜!
    まずは白いお粥をあげてみて、ダメだったら端っこにちょっときな粉入れて食べさせて、満足したところで混ぜてない白い部分食べさせたりしてます 笑
    バレるとまた怒り出すんですけどね。

• 1月14日