※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

1歳半の子供が外で靴を履いて歩けず、泣いて嫌がる悩み。靴を履くのは慣れたが、外では泣き続ける。靴を嫌がる子供の対処法や経験談を知りたい。

【1歳半 靴で歩けない】
1歳3ヶ月で1人たっち・数歩歩き、1歳5ヶ月で室内ではほぼ歩くようになりましたが、1ヶ月経った今でもまだ外で靴を履いて歩けません。
靴を履くのも最初ギャン泣きで嫌がり、1週間ほどでやっと慣れました。履くことは嫌がらなくなったのですが、靴を履かすと立つかしゃがむかして抱っこをするまで泣きます。毎日外で練習するのですが、ずっと泣いて嫌がります。靴が固くて嫌なのかなと思い、ニューバランスからイフミーの柔らかいものにしたのですが変わらず…
同じように靴を嫌がったお子さんがいる方はどれくらいで、またどのようにして歩かせることができましたか?
指差しはひと通りでき、こちらの指示もわかってそうですが、発語が少なく発達がゆっくりめなので余計気になっています。ハイハイの頃から芝生は泣いて嫌がったので過敏なのかなと思ってます…公園やスーパーも降ろすと泣いて嫌がるので抱っこかベビーカーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳で室内では歩けるようになりましたが1歳半まで靴を履きませんでした😅
履かせると座り込んで動かなくなってました。

でも、1歳半になって外に出たい気持ちが出てきたのか「靴が嫌な気持ち<外に出たい気持ち」になったのか急に履けるようになりました☺️
はじめての場所は足をつけるのを嫌がるので、未だに歩きよりは抱っこの方が多めです笑

その子のペースがあると思うので、全然焦らなくて大丈夫だと思います。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます☺️
    外に出たい気持ちが強くなると歩いてくれるようになるんですね😳確かに今は外を怖がっていて室内の方が楽しそうです😞
    焦らなくていいというお言葉ありがとうございます。どうしても周りの子と比べて焦ってしまうので、息子が歩きたいという気持ちになるまで気長に頑張ります。

• 2月27日
mimi

1歳3ヶ月でしたが息子も同じように靴を履いて歩くのを崩れるように泣いて嫌がったので、最初は外ではなくて広いゲームセンターデビューさせましたよ🤣
まずはゲームセンターの前にあるベンチに座りながら、それとなく降ろしてみたりを繰り返し、周りの子どもたちや、ガチャガチャやクレーンゲームに気を取られて自然と靴を履いても歩けていましたよー😊
冬の間は外だと寒いですし風もありますし💦 公園には暖かくなったら行くようにして、家以外の練習でしたらゲームセンターおすすめです😆

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます😊
    崩れるように泣く、まさしく今の息子です😂
    ゲームセンターは思い付きませんでした!周りの音もあるので、ぐずっても練習しやすそうでいいですね😳今度行ってみて挑戦してみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも最初asicsだと全く歩きませんでしたが、西松屋の安いペコペコの靴にしたら歩きました😂
それがボロボロになってからasicsを履かせましたが普通に歩いてくれました!

• ゆー

ゆー

西松屋の靴もいいんですね!軽くて違和感がなさそうで気になってました😳イフミーでもダメそうなら西松屋の靴も買ってみようと思います!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

我が子は1歳半健診時は発語0でした😅2歳になり45単語、2歳半を過ぎた今、急に3語文をしゃべりだり夫婦で驚いています…やっとかぁ〜と。
靴をはくのは好きな子でした😀つまづきまくっていましたが(笑)
家の中でも室内用みたいな靴を履かせていたので、お外に靴はいてこっか?と言ったら大人しく足を出しました👍
あとは、子供むけアニメや絵本で靴がでてくる物を選んで見せていました😀

• ゆー

ゆー

発語も急成長することがあるんですね✨息子も今は2,3語しか話せなくて基本あ!で意思表示するので不安でしたが、はじめてのママリさんのお子さんのお話を聞けて少しほっとしました☺️
    まず靴に興味をもってもらうためにアニメや絵本で靴を履く物語のものを探してみます😊

• 2月27日
sasasa🐵

家の中で靴を履かせて歩かせて、(靴を履く練習)
芝の上で裸足で遊ばせたりして(外で歩くのは怖くなよーって思わせるため)たらすんなり外で靴を履いて歩くようになりました👟😊

• ゆー

ゆー

まず家の中で履かせる練習をした方がいいんですね!芝生の上で裸足もさせたことがないので段階を踏んで練習してみます😌

• 2月27日