※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が苦手なんですが、こう思うのは私だけでしょうか?妊娠中から散々過…

義母が苦手なんですが、こう思うのは私だけでしょうか?

妊娠中から散々過干渉で困らされてました。
義母も悪い人ではないですが、距離感が掴めなくて空気が読めない感じです。いきなり電話が来たり、連絡がまめだったり。。。
義母には娘がいないので、多少グイグイ来ないと孫と関われないのはわかるんですが、娘が病気だと知り合いの看護師に聞いてみたんだけど…とか贈り物を使わないものだったので、断ったら周りは使うって言うから送ったとか。
育児に関わりたくて仕方ないんです😭
まだまだ色々ありますが、ざっくりこんな感じの義母さんで、私はちょっと苦手です😑😑

昨日娘が喘息性の気管支炎で入院になってしまい、流石に入院とかだったら義両親にも連絡しないとなあ…と思って連絡入れたら、即電話。病院なので、電話は出れません。と断りました
そしたら、どんな状況?また、様子を逐一知らせて。と言われたので、今日、昨日よりは顔色も良くなりました✨と写真付きで送るとLINEでの第一声、可哀想。
この言葉にイラッとしてしまって返事を返してないんですが、なんで良くなってるって言ってるのに可哀想しか言えないのかとむかついちゃったんですが、私がおかしいですか?😢
その後も入院はどのくらいかとLINEきてたんですが無視してます。
可哀想なのは親もよくわかってますが、初めての入院で私たちが1番気が気じゃないのに…。
私の母が亡くなった時も似たような事があり、孫を見せれなかったと悔やんでる私に、義父には見せれてよかったみんな喜んでるって言われたことがあり、その時と似たような感覚でお義母さんにイラついています🤣
旦那に私が怒ってるしばらく連絡しないでと言ってもらおうか悩んでるくらいむかついてます。
神経質すぎますか?😢
ちなみに、旦那は私以上に義母が大嫌いで、関わるのも極力避けてるくらい嫌いみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は贈り物とか連絡とかはありがたく受け止める派なのですが、可哀想はいらっとしますね😫
なんでも第一声かわいそうに…とか言う人いますよね。(うちの父がそうです)このような余計な一言があるから日頃の些細な出来事も嫌なように感じてしまいますね。
暫く距離置いていいと思いますよ!旦那さんには、お母さんから何か聞かれたら、怒ってるみたい、と言ってもらったらいいのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    義母は結構可哀想って言葉を使う人で、旦那に似て一重で可哀想だとか、ほんとに余計なんですよね🤣
    ポジディブな言葉にネガティヴで返されると気分も下がりますよね😓
    ちょっとしばらくは無視しようと思います😆
    ありがとうございます😊✨

• 2月26日
なあ

みんなそうですけど、
たまに余計な一言言っちゃう
んですよねー。
可哀想なんて近くで見てる親が一番
感じてることなのに、
追い討ちかけるように言わなくても
って思います、、ね🥹
可哀想だけど、元気になってるなら良かったねと
実母ならこういう気の使い方が
できるのになあとか思ったりしますが
私の義母も一言多い人で
思ったことは口に出すし悪気がないので
最初はイライラしてムカついて
直接その言い方やだかったと
伝えたこともありましたし
そのたび、ごめんそんなつもりじゃなかったよ
って言われてました。
今じゃ慣れたのと、まる3年?くらいに
なるので、流せるようになりました🙄

• ママリ

ママリ

そうなんです、義母は特に可哀想って言う言葉を使う事が多くて…💦
    昨日も入院だと聞いて、動揺していて、早く病院に連れて行けばよかったと後悔していた所にやー可哀想に。って言葉は私のせいでみたいな感じに聞こえてしまって😂
    私も直接はっきり言えたらいいんですが😂
    今は遠回しにとか、忙しいを理由に連絡を取らないようにして逃げてます😞💦
    でも、話を流せるようになったらもっと楽だしできるように頑張ります😂

• 2月26日
  • なあ

なあ

私はそれでもまあ、可愛い孫と
    思ってることは間違いないことは
    伝わってきますし、、
    良くしてくれている事が大半なので
    嫌なことは旦那や実母に愚痴って
    話聞いて貰うことで納めてます😂

孫の写真送ったり動画送ったり
    うちは家が徒歩圏内で近いので
    勝手に会いに来ることもありますし
    毎週のように顔合わせますが😂
    できることはできる範囲で
    してあげたいなとも思っていて🥹

それがママリさんの負担になるようなら
    負担にならない頻度、程度をが
    一番大切になってくるかなと思います!
    旦那さんにただそう伝えて貰うだけだと
    誤解を招いたり、今後に響く可能性も
    あるかなと考えてしないですね☹️☹️

とりあえずすぐ連絡しなくても
    良いように
    一通り伝えて、またわかり次第
    こちらから連絡しますとしめて、
    向こうからまた連絡きても
    ほっときます!
    気持ちが落ちついたら返します☺️

• 2月26日

風邪や入院でも報告なんてしなくて良いと思います🤔
私は報告したことないです。
写真も私は一切送りません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    確かに旦那は連絡なんていらないと言っていたので、言う通りにすればよかったです😂
    写真も旦那には煙たがられてるから義母は私にたかるので、今回から私も送らないようにしてみようかな🤔

• 2月26日
ママリ

構ってあげると調子に乗るタイプそうですね😡
私なら無視&夫から連絡をいれるを徹底します🤔
こちらには連絡を一切しないように伝え、会って聞かれた時に今の気持ちをじっくりと話された方が良いのかなと思いました。
可哀想と言う人は、恵まれた相手に嫉妬しわざと嫌な気持ちにさせるタイプもいます。
自分が孤独で寂しいのかもしれません。
支配的で独りよがりなんですよね。
関わらない方がママリさんのためだと思います。

• ママリ

ママリ

全くその通りでびっくりしました😳
    構うと毎日ビデオ電話、育児アドバイスとかで、ほんとに大変でした💦
    田舎で趣味もないらしいので、孫が唯一の楽しみらしくて、私たちの楽しみだから…と勝手された事もありました😑
    今回ので私も我慢の限界になってしまったので、旦那に言ってもらうことにします😭

• 2月26日
jun

世話焼きたい、でも余計な一言を言う義母ですね😅グイグイ来るのストレスですね。

私の義母もグイグイ来る。

子どもの事を話をすると心配、気になるで更に連絡が来ます💦

もうめんどうで子ども2体調不良でも、何があるか、いろいろ詳しく話をするのやめました。

事後報告か聞かれない限りスルーしてます。

だからもう報告しない。

• ママリ

ママリ

言い方は優しいので、まだましな方ではあるんですが😅
    ラテさんの義母さんもグイグイ系なんですね💦
    お互い苦労しますね😢
    実は私もLINEを無視しつづけているんですが、LINEは追加で来ていて言ってしまったことを後悔してます😞💦
    次回からは言わないでおこうと誓いました😭

• 2月26日
ゆめ

可哀想ってすぐ言うの何なんですかね?私義母に可哀想って言われすぎて可哀想って言葉が嫌いです。子供が泣いたら可哀想、くしゃみしただけで可哀想など。一言二言多く言われすぎてストレスで体おかしくしました。

• ママリ

ママリ

私も同じくです😢義母に言われたことがストレスすぎて、ひどい時はLINEが来るたびに動悸がしてました😞💦
    くしゃみや泣くので可哀想ってもう何もできないですよね😂
    今も一方的に義母のLINEが続いてるので頭を抱えてます🤦‍♀️

• 2月26日
がーこ

息子に嫌われるくらいですから、嫌われて当然な人間性なんでしょうね😅
私は読んでいてとても不快でしたよ。ママリさんが神経質すぎるとは思いません。
余計なお世話が多すぎる気がしますし、良かれと思えば何しても良いわけじゃないですもんね。ありがた迷惑はただの迷惑ですもん😖
ちなみに、私は義母になんにも報告しません🙅うちの義母も常識がなく、心配するどころか的はずれなこと言ってくるか、どーでも良いこと言ってくるだけでなんの役にも立たないし、ただ鬱陶しいだけで伝える価値がないので😊
お子さん早く良くなって退院できると良いですね😊

• ママリ

ママリ

子離れできてなくて、それがうざいみたいですね😂
    旦那には甘々なんですけどね😂
    共感してくれて嬉しかったです🥺
    今も立て続けに質問LINEが来ていて無視してるんですが、がーこさんだったら、旦那に言ってもらいますか?😓
    私も今回言ってしまったことをすごく後悔してます🥲
    次からは報告するのやめようと思います😰

• 2月27日
  • がーこ

がーこ

甘やかしてくれるのに嫌われるって😂でも、旦那さんがそれにつられてマザコンになってなくて素晴らしいです✨

私なら、旦那さんに言ってもらうと思います☺️そんなの我慢しろよとか、心配してるんだから仕方ないとか言いそうだったらやめますが、味方になってくれそうなので☺️
    義母のライン、ブロックか通知オフしたいですね😮‍💨子供のことで頭いっぱいなんたから、義母のことなんて考えたくもないのに💢

• 2月27日
ママリ✨

入院の報告なんてしないし、写真も送ってません😊
会うのは3・4ヶ月に1回短時間。(最長でも半日動物園に行ったくらい)
抱っこも娘が拒否なので数えるほどしかしてません。

妊娠中から嫌いになりましたが、ガルガルだと思ってたけど普通に嫌いなことに気づいてからは距離取ってます✋笑

実母との距離感で来られても困りますよね💦
「可哀想」も実母なら「入院は可哀想だけど良くなってるなら安心した、あなたも休めるときに休んでね」って使い方なので何も思いませんが、義母っていちいちイラつくんですよね。