※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
子育て・グッズ

母乳の出をよくする方法について、温かい飲み物を飲む、肩を回し胸をマッサージするなどがあります。

2ヶ月の終わりくらいから子供が夜間まとまって6〜10時間ねてくれるようになりました。私も睡眠時間が増えたし、ありがたいのですが。。母乳の出が悪くなったきがします。
もともとあまり出なくて母乳後にミルクを足してました。

母乳の出をよくする為に皆さんされている事はありますか?
温かい飲み物を飲む。自乳前に肩を回し胸をマッサージするなどはしています。

コメント

ふえきのり

母乳は夜に作られると聞いたので、夜の授乳が無くなって母乳量が減ってしまっているのではないでしょうか…?(꒪ȏ꒪;)
3ヶ月なら、夜中寝てても1回くらいは起こしたりして授乳した方がいいのかなと思います!

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    やはり夜につくられるって聞いたことあります。3ヶ月健診で寝てるのをわざわざ起こさなくていいといわれたのですが、母乳でなくなるとは思わなかったです(^_^;)

    • 1月14日
  • ふえきのり

    ふえきのり


    検診で起こさなくていいと言われたんですね!
    それでしたらすみません( ; ; )
    うちの息子は逆に寝ない子で夜も2.3回授乳してたからか、今だに時間が空くと張ってきてしまいます(´゚ェ゚`)
    タンポポ茶もいいみたいですよ☆

    • 1月14日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    タンポポ茶、妊活中によく飲んでました。
    また買いに行って飲んでみますね(^O^)/

    • 1月14日
LaLa

私も全く同じで
元々あまり出ず混合で
新生児終わったあたりから
夜ぐっすり寝てくれるようになり
ますます母乳出なくなりました。
結局生後3カ月近くからは完ミでした。

米麹から作られている甘酒を飲むと
母乳がよく出ました!!
あとは夜寝る前とか暇なとき
絞れる時に搾乳しまくってました。
搾乳したのは冷凍にしたりして。

それでも最後は1日で20出ればいい方で
全然ダメでしたが/ _ ;

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    搾乳久々にしたら、ほとんどでなくて。。
    吸われたら出る乳に変わってしまったのかもしれません。
    半年は混合で頑張りたいのですが、時間の問題ですかね。。

    • 1月14日
  • LaLa

    LaLa


    私は3カ月まで混合でいければいい!と
    思ってたので諦めがつきましたが
    半年まで混合で頑張りたいのなら
    やっぱり出なくても吸ってもらい続けるしかないかなと思います/ _ ;/ _ ;

    暖かい米麹の甘酒に豆乳混ぜて
    甘酒豆乳は美味しいし
    オッパイもよく張ったので良かったらお試しください(*^_^*)

    • 1月14日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    ありがとうございます。
    試してみますね(^O^)/

    • 1月14日