※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後9ヶ月の子どもがいます。夫は朝は7時前には家を出て夜は20時以降、…

みなさんの旦那さんは、育児のこと、お疲れ様とかありがとうとか言ってくれますか?
生後9ヶ月の子どもがいます。夫は朝は7時前には家を出て夜は20時以降、遅い時は23時とかになることもあります。
とても大変だろうと思い、「きついね、本当お疲れ様」と夫が帰ってくるたびに言ってました。
でも夫が日中いない分私もすごく大変です。
最近はお風呂が地獄で、訳もわからずギャン泣きし、そこから機嫌が治るまでずっとギャン泣き、心を無にしながら保湿や着替え、その後の離乳食、自分のご飯を噛まずにかき込み寝かしつけが終われば皿洗い、荒れ果てた部屋の片付け、離乳食作り、そうしていると娘が起きて泣き出すのでまた寝かしつけ…そのあと夫が帰ってきて夜ご飯を温め、仕事の話を聞き、食べ終わったお皿を洗って寝ます。(夫が自分で洗ってくれることもあります)夜中も3.4回起きるのでその対応もしてあっという間に朝です…
娘の可愛さに、きついとか苦しいとかマイナスの感情を胸の奥にしまっていて、ふとした時に溢れ出て、きつい、解放されたいって気持ちになります。
夫には「今日〜でさ、もうずっと泣いてて」とか話しますが伝わってるのかよくわかりません。「なんでだろうね?大変だったね」と言われるのみ。大変だね、なんて思ってなさそうだなーって言い方です。
本当にきつい、とラインしても、「大変だね、俺も」と返ってくることもあります。
あまりにも大変な時はSOSを出すと上司に頼んで早めに帰ってきてくれたこともありますが…
昨夜も4回くらい娘が起きて対応したので今朝からすごく眠くて…でもやることも沢山あって休めていなくて、あくびしながら「ねむい〜」と言うと「わかる。俺も」と言われたので「私は夜泣き対応したからね」と言うと、「俺も夜遅くまで家の検討してたからね」とイラッとした感じで言われました。(マイホームの検討をしていて数日後までに回答を出さなければいけない案件があり、たしかに私はノータッチでした)
その時私もイラッとして「今日夜泣き対応してみる?」というと「じゃあ朝から夜遅くまで働いてみる?」と言われました。もう悲しいと言うか呆れるというか。
友達にも家族にも「大変だねーほんと頑張ってるね、いつでも頼って」と言われるのに、一番わかって欲しい人に理解されないのが苦しいです。
仕事が大変なのはわかります。飲みにも遊びにも行かず、休日は家族で過ごしてくれます。頼めば娘のことも家事も色々やってくれます。
でも、たった一言いつもありがとうとか、お疲れ様とか言ってくれないのかな?と思います。思ってないから言葉として出てこないんだと思います。
世のお母さんはみんな大変だろうし、私のキャパが狭いのもあってこんなに辛いと感じる部分もあると思います。
でも、友達や家族に頑張りを認めてもらうたびに、夫には言われたことないなって悲しくなります。
私は求めすぎでしょうか?🥲
ただ、さっきの返答を聞いて、こんな夫に何を期待してしまったんだろう?と我には帰りましたが😂😂

コメント

ぴぴ

言ってくれるほうかなと思いますね🤔
同じく今日は〇〇で大変だった~💦とか話すと共感してくれて大変だったねー🥲とか。

あとは夜は娘を寝かしつけたあとは
いつも「お疲れ様ー。」って声をかけてくれます🫡

ミミミ

いつもおつかれさまです🙇‍♀️
育児に関しても家事に関しても私がやるとありがとうと言ってくれます
逆に育児も家事も夫も家にいる時は頑張ってやってくれてるので私も感謝はちゃんと伝えるようにしてます
でもそうやっていつも感謝を忘れずに歩み寄ることはとても大切だと思うので、個人的には主さんが求めすぎだとは全く思いません…

はじめてのママリ🔰

言ってくれますよ。

でも過去に口だけの人もいたので
お疲れ様やありがとうって口だけで言われても何とも思わないので行動で示してくれるような人がいいですね。

ちゃい

うちは言ってくれる方かなと思います🤔上の子の育休中にどうしても参加したい学会があり、その時は前日の夜間対応含めてやってくれたので夜泣きの大変さも理解してくれているのかなと思います👀
仕事には仕事の、育児には育児の大変さがあるのでどちらが大変というのではなく、お互い大変だよね~協力してやっていこうね!というのが大切かなと思います🥺なので、求めすぎとは思わないです💦

はじめてのママリ🔰

きついですよね、お疲れ様です。
私は、ありがとうなんて言われたことありません😢
お茶碗洗ってくれたことも、お疲れ様とも言われたこともないです
何か言うと俺もって絶対言ってきます。
いや、そこは俺もじゃなくていいんだが。大丈夫?とかそーゆーのを求めてるんだが。とイライラしますよねー
私の場合は旦那なんていても邪魔なのでいなかったら嬉しいし子育てに
参加しないで欲しいのでいいですが、、、

お疲れ様とかありがとうとか、言ってくれたら頑張れる〜😢
今ありがとうって言ってくれないと頑張れないーっ😡!!
とかちょっと可愛く言ってみるのはどうですか?

まー

言ってくれます!
毎日今日もお疲れ様。とか、いつも頑張ってくれてありがとう。など言ってくれます。
私も旦那には、いつも仕事頑張ってくれてありがとう。とか、子育て一緒にしてくれてありがとう。など、必ずお互い感謝の気持ちを伝えるようにしてます!

ミッフィ

言われた事ないですねー💦私はお仕事いつもありがとうとかお疲れ様とか言ってるのに😅

deleted user

私は言わせてます😂😂😂

夜遅くまでお仕事お疲れ様!
私も頑張ったよ!褒めて!とか

あまり深く考えずに
言ってほしいことは口に出して伝えてます😊
友人や家族、近所の方とかから受け取った言葉はそれ。
旦那から受け取った言葉はそれ。
と比べずにいます😚

マイナス方向に考えたところで男(旦那だけ?笑)はいい意味でも悪い意味でも何も考えてないです!
褒めてーと伝えていきましょう!笑

はじめてのママリ🔰

子どもが5歳になった今、私の機嫌取りの為に言ってくれる時がチラホラ出て来ましたが、子どもが0歳児の時はまっっったく言ってくれないし家事育児も全然協力的じゃなかったので産後夫の事が大嫌いになりました🤣笑
産前産後の恨みは一生なので(笑)旦那さんも自分がキツくても今は奥さんの気持ちに寄り添ってくれた方が今後夫婦円満にいくと思うんですが、、、なかなかそういう旦那さんは少ないかもですね😢