※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ここ最近何度も相談していて申し訳ないです😣💦妥協して買ったマイホーム…

ここ最近何度も相談していて申し訳ないです😣💦
妥協して買ったマイホームに引き渡しから半年後に引っ越しました。
やっぱり前の家の近くに戻りたくて仕方ないです。
夫と話したら、売却して前の家の近くの建売を買ってもいいよと言うことになりました。
それまでずーっと鬱っぽかったんですが、そう言ってくれてだいぶ心が軽くなりました!

そこで、子供たちに「もしもママがどうしても前のお家のほうに戻りたいって言ったらいい?」と聞きました。
そしたら「ヤダ!このお家がいい!」とのことです…
引っ越ししてまだ日が浅いですが、引っ越しまでの半年はたまにあそびにきたりしていました。

「でもアパートに戻るんじゃないよ?同じ新しいお家に行くんだよ?」と言ってもダメ、長女はこのまま住むと転校になるので「前のお家の方に行くと今の小学校に卒業までいられるよ」と言っても「転校して新しいお友達できるかもしれないし。」(引っ越しまではかなり不安定になっていて、寝る前にいつも「もうすぐお引越し…眠れない…転校したくない…」と言ってました💦)
引っ越し日の車内では寂しくて泣いていました。

子供のことを考えてこのまま今の家に住んだほうがいいと思いますか😣?
それとも戻って新しい家にしたらそれはそれでころっと気が変わると思いますか😣?
子供の意見はどのくらい重要視すればいいと思いますか😣?
もうグラグラでダメな母親です…

コメント

はじめてのママリ🔰

これ以上子供を振り回さないためにも今のまま住みますかね。

多分戻ってもまた嫌になる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😣💦
    戻りたいところは10年住んでいたところなのでかなり私の落ち着く場所です。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協して買ったマイホームの近くの場所に戻りたいって事ですか?

どこに行っても嫌なことは、あると思いますよ。

何が引っ越したい理由だったんでしょうか?

その度に引っ越しを繰り返すなら賃貸の方が良くないですか?

マイホームって軽い気持ちじゃ買えないですよね。
    売るのも大変でしょうし…

ママも辛いだろうけど、子供も辛いと思いますよ。
    環境の変化って、あとに響いたりしますからね。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、妥協して買ったマイホームの前に住んでいたアパートの近くに戻りたいんです。
    マイホームの場所は子供が転校になること、住宅街が思ってる以上に息苦しいことなどです。
    その他の部分がメリットがあったのでここが良いのかなと思って選びましたが、すぐさま後悔しました😣
    決める時も直前までずっと悩んでいました。

おっしゃる通りです。
    私にはマイホームを買う覚悟がなかったんです😣

• 2月26日
はじめてのママリ

こればっかりは転校しないと
わからないですよね💦
うちの長女の話ですが一年生の
夏休みに引っ越しました。
保育園の頃の友達がいたので行けると思ったのですがやはり女の子はグループ出来てしまって
ちょっと登校拒否になり私も仕事を多々休んで付き添っていました。
なのでこーなっちゃうと多分またお母さんが悩んじゃうと思います。
低学年なら大丈夫と私も思ってましたがやはりその時その子によって違います💦
そんな長女ももう中学生ですが引っ越しというワードがいまだに嫌がってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    入学時も同じクラスには同じ幼稚園の男の子3人くらいしかいなくて、2ヶ月ほど学校行きたくないと泣いていた長女です…
    当初は転校は避けたかったのですが学区内にいいところがなく範囲を広げて今の家を見つけました。
    決めた頃はまだ初夏だったんですが私が鬱っぽくなってしまって引っ越しを延ばしに延ばして1年生の終わりになってしまいました💦
    引っ越し前は転校したくない!!とメソメソしていたので2年生はそのまま通って、3年生になったら次女も入るか頑張っていくと言っていたところです。
    でも1年生で引っ越してもグループ出来てるものなのですね😭
    長女のクラスは特にできてないようなので低学年なら大丈夫かなーと思ってたんですが💦
    そうなんですよね、私も絶対一緒に悩んでしまいます…

• 2月26日
ママリ

親が鬱で子供に影響を与えるなら子供の肝試し優先せずに引っ越します。

子供の気持ちを優先するなら今後グズグズ言わないように覚悟します☺️

どちらも中途半端が家族全員が幸せになれないと思います。

まだお子さんが小さいので悩みも少ないですが、大きくなるに連れてもっと大きな、ポイントポイントで高額の選択が出てきますし、人生は常に選択の連続だと思います🤔

自分が納得して出した答えに後悔しないようたくさん家族会議を開いてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、中途半端が一番迷惑ですよね😣💦
    夫とも子供たちともよく相談して決めます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

何度か投稿拝見しています。
結局は売却したいんですよね。
売却した方がいいよ!と背中を押してもらいたいのでしょうか。
人はないものねだりですからね。
売却して引っ越したとして、やっぱり住み替え前の環境が良かったと後悔してしまう可能性もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなウジウジしている質問何度も申し訳ないです😣
    イライラしますよね。
    そうなんです、本音は売却したいんです。
    背中を押してほしいんです。
    ただ、引っ越しに大変だし住み替えもお金がかかるしとても無駄なお金と労力、子供たちも不安定にさせてしまって本当に住み替えてもいいのかという気持ちも少しあります😣
    今日みたいないい天気の日はこのまま戻らないでやっていけそう。って気持ちになります。
    けど不安定な時期などにきっとまた鬱が再発してウジウジするんだろうと思うと住み替えた方がいいんだろうなとグラグラ揺れています😣
    マイホームを買う覚悟がなかったです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマイホーム失敗して住み替えてるので、マイホーム喜べない気持ちも分かります。
    売却したいのであれば、ここで意見聞くより、潔く売却に出したらいいと思います。
    売却に出して売れそうなら売却する、3ヶ月ないし半年など期限決めて売れなければ、諦めてこの家に住み続ける、など色々手はあると思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    期限を決めて売却…
    でもきっと売れなかったらずっと悩みそうです… 結局は売りたいんですよね😣
    昨日の夜、思い切って簡易査定だけお願いしてみました!
    売却したいとしても何かやってみなきゃですもんね。
    とりあえず査定額を見てまた考えようと思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の手段として不動産買取という方法もありますが、相場の7割ほどの額になるので、かなりのマイナスになると思います💦
    査定額もあくまで査定なので、売れるかどうかはまた別になるので、実際に売りに出さないと分からないのが正直なところではあります。
    売りに出すのは、買い手が決まるまでは一切お金はかからないので(買い手がつかず売却をやめたとしても)、何か行動を起こしてみるのはいいと思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産買取はそうらしいですね😣💦
    今日査定を出してもらった不動産やさんと電話で話した時、築浅だと意外に難しいところがあるけど売れる立地ではありますと言われて少し元気がでました笑
    実際はタイミングでしょうけどね。
    でも売却が決まったら決まったで寂しくなるかもしれないので、できれば早く売りたいところです😣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にタイミングが大きいです。
    私も売りに出したタイミングで、我が家のエリアで探してた買い手の方が我が家の物件を見てくれて即決してくださいました。
    売却決まったら寂しさはありました、何年も好きになれなかった家だけど、引越し日は寂しいな、、と感じました。
    しかし、新しい家に引っ越せて今は家が大好きになれました。
    ちなみに飯田産業の家です(笑)
    強いていうなら、前の家の方が、設備が良かったな、、っていうのは正直ありますが、何かしらの妥協は付き物だなとも思います。
    そこで後悔するか、前向きに捉えれるかが大きく影響してくるのかなと思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングですよね!
    売れない時は何ヶ月も売れないと聞きました💦
    やっぱり売却決まったら寂しさはありますよね😣
    私は家自体は好きなので悲しくなりそうです…
    立地が後悔してて😣
    それもマイホームブルー?引っ越しブルー?ですよね。
    家が使いやすくなる前に売りたいです!笑
    飯田産業だったんですね。
    設備は最低限って感じですが、その分色々工夫もできますしね✨
    妥協しても好きと言える家は羨ましいです😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月ごろから2.3月にかけてが、新学期が始まる前に引っ越したいという方が多いので、売れやすいとは言ってました。
    家自体が好きなら、住み替えても前の家の間取りと、、と比較はしてしまいそうですね🥲
    どうにかこの苦しい状況から脱することが出来るといいですね🥲
    陰ながら、応援しています。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較しますよね😭
    ありがとうございます😭
    がんばります!

• 2月26日
ママりんりん

何度か質問を拝見し、一度コメントもしてると思います。

子供はすぐ順応するので、新しい家に引っ越して住み始めたら気に入ってくれると思いますよ😊

お母さんが鬱っぽい方が問題なので、ご主人がそう言ってくれたのなら新しい家に引っ越す方向で決めていって良いと思います。

一番長く家にいるのはお母さんですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    メソメソウジウジしてるのでイライラさせてますよね💦申し訳ないです。

私もそう思います✨
    昨日(引っ越しでした)あんなに泣いてた長女もケロッとしていて、新居で寝るのも初めてだから眠れないかな?と思ったら一番最後に起きてきました笑
    もう慣れたの?と思いました。
    私、本当に目がうつろで笑えなくて何か話すと泣いてしまうくらいでした…
    ただ、新居は東栄住宅で割と設備も充実しています。
    新しい家は飯田産業で、どうやらかなりシンプルな作りのようです。
    収納なども東栄住宅より少ないだろうし、それはそれで比べそうなので、一度完成を待って内覧してからでもいいかなと言う気持ちになりました。
    注文住宅は面倒だから嫌だと言われているので💦
    売却も視野に入れて前向きに考えていこうと思います!

• 2月26日
はじめてのママリ

見当違いかもしれませんが…

お子さんが転校する前なら、マイホームを賃貸として貸し出し、前に住んでいたアパート周辺にアパートを借りて様子をみるでもいいのかな?と思いました。

お子さん、今の家がいいと言っている理由聞きましたか?
もしかしたら、前の学校で引っ越すと言ってしまった手前、戻りづらいという考えや結局転校しなかったことで嘘つきだと言われていじめられたりするのかも…なんて思ってしまいました💦

前の家に戻ったとして、子供のことや経済的なこと。戻ったことで新たに問題がたくさんでてくると思いますが、それらを踏まえて、戻った方がメリットもあるし、それらの問題を越えられると思うのであれば、戻られてもいいのではないかと思います。

私は新しい家に引っ越して、若干後悔している面もありますが、全てが好条件なマイホームなんてないと思っていますので、後悔してる点は考えないように我慢しています😅

はじめてのママリ🔰

マイホームに後悔して、住む前に売却するか悩んでいます。
はじめてのママリさんはその後どうされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局私が今の家に住み続けることができなくて、売却を続けています。
    今、やっと買い手がつきそうなところです。
    子供はこの時はこう言ってましたがやっぱり転校の時は100%落ち込むだろうし、何よりも子供よりも私がここに住む未来が見えなくて😣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートのあたりに戻られて生活されているということですよね??買われた物件の売却が済む前に次のお家を購入されたということでしょうか?
    おこさんは転校しないで元の学校に通ったままここまで来られたんですね?
    すみません、質問多くて…

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ居住中のまま売却してるので、アパートの近くには戻っていません💦
    下の子の入学が近くなってきて、本気で新しい物件を買って(もしくは元の場所近くの賃貸に)引っ越してからの売却にしようか悩んでいたところで内覧が入り、うまくいきそうな感じです。
    幸い子供の小学校は申請すれば通い続けられる距離だったのと私が今の家に住み続けたくない、戻りたいという気持ちがずっとあったので転校させずに通い続けました。
    次女はその特別措置ができないのでそれまでにどうにか引っ越したい!と思っていました。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね!!
    小学校が通い続けられる距離だったのはよかったですね!
    そしてやはり売却はなかなか時間がかかるんですね…

売却による損失が出るかなぁと思うと踏み切れないでいます…一度は決めた物件なのに、住みたくなくなっちゃうなんておかしな話ですよね…

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    小学校が完全に転校の距離だったらもしかしたら諦めがついて新しい場所で頑張っていけたかもしれないし、もしくは本当に鬱状態になっていたかもしれないです。

私もマイナスにならないように金額を決めました。
    だから時間がかかったのもあります💦
    うーん…私の場合は、そこに住みたい!!ってのは一度も思わなくって(その時点でやめておけば良かったんですが)元々の性格もありメリットデメリットを考えてしまって、なんとなくここ!って決めきれないけどメリットが多いなぁと決めてしまったことでこんなことになってしまいました😣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは産後のメンタル不安定さとあいまって、完全に鬱になってしまいました💦

わたしも、出産前に決めなきゃという焦りがあり『いまの選択肢の中ならここ、でもひっかかるところたくさんある…夫は気に入ってるからわたしさえ我慢すればいい』そう思って契約したようなかんじで…。そしていざ引渡し直前になってそのひっかかりが爆発してしまいました💦

大きな買い物は自分が本当に気に入ってないとダメですね…住めば都、とか言うから住んだらそれなりに気にいるのかなとか思う面もありつつ、住んでから毎日後悔の日々だとそれもそれで辛いなとも思い…どうしたらいいかきめられません😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も引っ越し後1ヶ月ほどは鬱っぽかったです💦
    何もやる気が出なくて子供の最低限のお世話以外は横になってぼーっとしてしまってて。
    子供がいたから生きていられたようなものでした。
    なので住んで1ヶ月で売却を始めてそこから多少元気が出てきて今に至ります。

全く一緒です😭
    うちも夫が見つけてきた物件でまさかの夫が即日決定してしまって。
    私が1週間待ってほしいと言ってよく考えてのですが、まさに同じように考えて決めました。
    しかし話が進むにつれて辛くなって、ローン審査落ちないかななどずっと思ってました😣

本当ですよね…
    家探ししていたとき不動産屋さんから100%の家はないので妥協が必要と言われてたので、妥協しなきゃという考えが刷り込まれてました。結果、妥協した部分が妥協できない部分だったみたいです😢

• 11月21日