※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかず、焦りと恥ずかしさを感じています。5歳になる前にどうしたらいいか悩んでいます。

息子のトイトレがずっとうまくいなかくて
叱ってしまいました。
幼稚園ではできるのに、お家ではオムツです。

オムツを買わなきゃいいと言われるのはわかってます…

お家で私がパンツ履いてと言うと断固拒否されます。

もうずっとこの繰り返しです。焦りますし私自身が本当に恥ずかしいです。

何も言わないで息子がやる気をだすのを気長に待っていた方がいいのでしょうか?

待っていたらもう5歳になってしまいます。


コメント

まー( ゚∀゚)ー*

トイレを好きなキャラでかざる、
パンツで過ごしたらシールをはってあげる
などされてはどうでしょう?

私もこの夏はよく怒ってましたよ💦だめだとわかりながらも、仕事からかえったときに、漏らされたら余裕がなくて。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    好きなキャラを壁に貼ったりしましたが効き目なしです🥲

    ほんとそうです💦
    ダメだとわかっていても口が先に出ちゃいます😮‍💨
    何回も漏らされたらイライラしちゃいますよね💦

    • 2月26日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    好きなキャラパンツでもはかないですか?
    うちはオムツは、もう買わないといってくださいと、担任にいわれました。夜用においですけどね(>_<)

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    幼稚園でしかキャラパンツは履かないんです😓

    お家に帰ってくると勝手に自分で夜用のオムツに履き替えてます😮‍💨

    今度先生に相談してみます✨
    ありがとうございました!

    • 2月26日
lmm

パンツ履かないとダメですか?
お家の中ならべつにパンツ履かなくてもそのままズボン履かせたらいいと私は思いますよ〜😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    パンツなしのズボンですか?!
    嫌がりそうですが試しにやってみます☺️

    • 2月26日
いとな

もう時計もわかってきますし、一日中パンツじゃなくて、長い針がここまでパンツ、ここからはオムツ
とかで段々伸ばしてみてはどうでしょうか?
タイマーでも🙆‍♀️
出来たらシール貼ったり一口ラムネとか飴とかあげたっていいと思います。
トイレでしたくないのかパンツ自体がイヤなのかにもよると思いますが…。
既に色々工夫されてると思いますのでそんな甘く無いかもしれませんが💦
後は、幼稚園の先生におうちでも少し頑張れるように約束してもらえるように頼むのもアリだと思います!

  • ママリ

    ママリ


    最近時計も、わかってきたので、そのアイデアいいですね!
    試してみます☺️

    幼稚園の先生には恥ずかしくて
    お家ではオムツで生活してることは言ってないんです🥲

    4月に個人相談があるので相談してみます✨

    • 2月26日
  • いとな

    いとな

    恥ずかしい事じゃないですよ!
    お家じゃオムツ、💩だけオムツ、寝る時オムツって子、年少さんでもよく聞きます!
    外でできてるってことはわかってるわけですし、できるようになってほしい気持ち、焦る気持ちわかりますが、恥じる事ないです🙆‍♀️

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ



    そうなんですか!?🥺
    恥ずかしくてママ友にも相談した事なくて…☹️

    恥じる事ないとアドバイスいただけて少し安心というか不安がなくなりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました😭

    • 2月26日
deleted user

私も全く同じでした😭😭寝てる間にまだおしっこしちゃっていたので、「これはおやすみパンツ。寝る時だけね」と言って、オムツは寝室だけに置きました😔
日中オムツを履きたがりましたが、「もうオムツないよ!寝室のオムツは寝る時しか履けないの!」と何度も伝えて、新しいお姉ちゃんパンツを本人に選ばせて買って気分を高めて、、、って感じで誘導して、日中のオムツは卒業できました!
うんちはトイレでは怖がってできなかったのですが、その間、うんちはトイレの前にペットシーツを置いてそこにさせました。トイレでうんち頑張ってみる?と何度か聞いてるうちに、トイレでうんちしてみる!となりました😆
気長に、とは言いますが、流石にそろそろやばいよな💦って親が焦りますよね。。。

  • ママリ

    ママリ



    回答ありがとうございます!

    ママさんもすごく頑張ってますね😭
    みなさん苦労というか色々工夫されてますね😭

    はい、焦ります…親が根気よく頑張らないと本当にオムツ卒業できない気がしてます😓

    参考にさせていただきます✨

    • 2月26日
ママリ

春から年中さんですか?
例えば、おむつは年少さんまでだよ、年中になったらお兄さんだからおむつバイバイね!とか前もっていっておいて、その日からは完全にパンツだけ、みたいにするとスムーズだと思いますよ✨
多分おむつに甘えてるんだと思うので、オムツ無くせば嫌でもパンツ履くと思います!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    はい、春から年中さんです!
    4月になったら、おむつは買わないよとは言ってあります😂

    本人はうなづいてました!

    4月になったらオムツは買わないと心に決めてます✨✨
    うまくいけばいいのですが😅

    アドバイスありがとうございます☺️

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    4歳だし、パンツにしちゃって大丈夫だと思いますよ!

    うちはトイトレ全然うまきませんでしたが、3歳になってすぐに、お漏らし覚悟で朝も夜もパンツ生活にしたらすぐオムツ外れましたよ😆✨

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ



    お家ではパンツ履かないと拒否されます😩

    3歳でですか?!
    うちは3歳のとき全くトイトレやってませんでした。
    私が面倒くさがりやなので😅

    だから今こんな状況になってしまったのだと思います🥲

    年中になったら頑張ってみます🥺

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    うちの幼稚園はオムツしないでくださいって所だったので、思い切ってパンツにしてみたら意外と大丈夫でした✨
    どうせオムツ取れなくても幼稚園にはオムツしていかないんだし…と思って。
    幼稚園で出来るなら、理論的にはできると思うんです!
    子供って楽な方に流れるので😭💦ママさんも気持ち決めて、年中からは絶対オムツ買わない!ってやったら、お子さんもそれに順応すると思いますよ^_^
    そしたらパンツ履かないでノーパンでいたらどうでしょうか😂?

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    うちの幼稚園は入園したときには
    最初はオムツで良いですって言ってくれて…
    でも先生のおかげで、すぐパンツをはいて幼稚園行けるようになりました🥺

    そうなんですよね、楽な方を選ぶんですよね😮‍💨

    毎日のように年中さんになったらオムツ買わないよ?って言ってます😂

    幼稚園に帰ってくるとパンツは嫌だって拒否されます😭
    わりと繊細な子なのでそれ以上言うと泣き出します😩

    根気よく頑張ってみます🙇🏻‍♀️

    • 2月26日