※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お出かけ

今年の4月から東京に転勤になりました。埼玉県か千葉県にすむ予定です。…

今年の4月から東京に転勤になりました。
埼玉県か千葉県にすむ予定です。
上の子が4月から年中さんなのですが、幼稚園探しはどのような手順で行えばいいかアドバイス下さい🙇‍♀️
子連れの転勤が初めてで戸惑っています💦

今度家を探しに行くのですが、金土日で行くので幼稚園の見学には行けません💦(金曜日は家探しをメインにして、決められなければ土曜日も探す予定です)

その後引っ越しまで関東に行く予定がありません。(パパは仕事の引き継ぎで行きますが)
幼稚園は見学してから決めたいと思っていたのですが、みなさんどうやって決めているのでしょうか?😣
見学せずに片っ端から電話して空いてるところにいれるか、
4月になってから探し始めて入園するか…。

幼稚園探しのためだけに関東に行けばいいのですが、往復3万以上+ホテル代がかかるのと、私一人で子二人を連れて行かなければいけないのと、子供たちは電車や新幹線に乗るのが初めてなので大人しくしていられるか…

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が年長の秋に転勤で地方から関東に引っ越しました。

私は関東は都会だから幼稚園の数はあるだろうし、どこか空きがあるだろう、引っ越し後に探せばいいやくらいに思ってました笑

幼稚園のことを全く決めずに家を決めて、引っ越してから片っ端から電話しましたが、10個くらいかけて2つ空きがありました。
年度途中だから余計にあまり空きがなかったみたいです💦

なので、もう家が気になる物件が何個か決まっているならそこのエリアの幼稚園を近い順に何個かはピックアップして電話して空きがあるかだけでも聞いた方がいいかもしれませんね💦

長男が転園した幼稚園で、1ヶ月先に転園してきてたママさんと話したら、空きがなかったら困るから幼稚園沢山電話して空きがあったこのエリアで家探ししたよーと教えてくれました。

うかうかしてた私が恥ずかしくなりました🤣
結局、私は引っ越してきて1ヶ月間は幼稚園探ししてたり長男が風邪ひいたりしてて自宅保育してて、引っ越し後1ヶ月後にやっと転園できました💦

なので幼稚園探しは手当たり次第で大変ですが、空きがあるかどうかは沢山チェックしておくに越したことはないです🙏🏻

今の時期転勤の辞令が出るので空きが見つかりやすいかもしれませんね😊
うまくいきますように🙏🏻

• まり

まり

私も都会だし幼稚園いっぱいあるだろうなと思って油断してました…!
    他のママさんは幼稚園の空きがあるエリアで探されたんですね😱
    私も住みたいエリア決めてからその近くの通える範囲の幼稚園で〜とのんびり考えてました💦
    転勤族の多いエリアとか調べて探してみようとおもいます😫

今通ってる幼稚園は、お子様が通う予定の小学校に上がるお友達は多そうですか?🥺

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥹幼稚園の数は田舎に比べるとあちこちにあるのに空きがないんです😂

私はさいたま市にしました😊
    夫が都内に通勤する上で、乗り換えなしの電車がいいってことで、京浜東北線の沿線で探しました。
    さいたま市はベッドタウンなので転勤族多いと思います🤔都内よりはマシですが人気のエリアは家賃は高めだと思います😭

あ、さっき間違えて年長で転園、てしちゃいましたが、長男の年中の時の引っ越し・転園でした。

そして笑っちゃうのが、1年半でまた異動の事例出て、小1の夏休みにまた転校しました🤣
    長男が転園して入った幼稚園は地元密着型ののびのび系で、学年の半分の子が近くの小学校に入りましたよ😊🙌🏻

• 2月26日
  • まり

まり

その分人口もいっぱいなんですね😭😭😭

さいたま市は転勤族が多いんですね!
    さいたま市は住みやすそうなのですが家賃お高いイメージで🥺うちの旦那は車通勤で都内へのアクセスは気にしていないので、もう少し家賃お安めなとこで探してみます💦

一年半でまた転勤になったんですね!😳また何度も家探しするの大変ですね😫
    地元密着型ののびのび系、理想です!!幼稚園から同じ小学校に行く子がたくさんいると子供もママも安心ですよね☺️✨✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

転勤族ではないのでそこの所のアドバイスはできないのですが…
埼玉だと都会に近ければ近いほど空きはないと思います💦
都内まで電車で1時間以上かかるエリアなら田舎になっていくので、引越し後から探しても見つかるとは思います!それでもお勉強系の園は空きが出ないですが…

• まり

まり

都内に近いほど空きがないんですね…!😱
    都内勤務なのであんまり遠いと会社から許可がでなくて😭
    あんまり選んでる余裕はなさそうですね😭近所の幼稚園を片っ端から電話してみます🥺💦

• 2月28日