※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
ココロ・悩み

友人たちが赤ちゃんを見に遊びに来てくれるのは嬉しいが、長居で疲れる。早めに帰ってもらう方法はあるか?

はぁ…疲れた…
産後1ヶ月が経って、友人たちが赤ちゃんを見に家に遊びに来てくれます。
とてもありがたいし、会えるのは嬉しいのですが、
年代的に上の子や兄弟がいる友人がほとんどで、子連れで遊びに来てくれます。
我が家の上の子も一緒に遊んでもらえて喜んでいます。
しかし、集まるのは10時頃、保育園等では11時すぎくらいから給食なので、遊んでいるうちに子供たちはお腹が空いて、うちでウーバーイーツ等で頼んで昼食を食べていく流れになります。
そして帰るのは結局夕方近くになり、友人と子供たちが帰った後にぐちゃぐちゃのおもちゃや食べたものの片付け、洗い物、その日に出来なかった家事をしたり夕食の準備等どっと疲れてしまいます。
遊びに来る前もいつもより念入りに掃除したりして、とても面倒だと思ってしまいます。
週末に来ることが多いので、夫も休みですが家にいても気を使うので出かけてもらったりしています。

来てもらえるのは嬉しいけど、失礼だけどもう少し早めにお昼前に帰ってもらえるとありがたいなと思ってしまいます。
我が家は休みの日は朝ゆっくり寝たい派なので、早くても集まれるのは10時くらいがいいのですが、何か早めに帰ってもらういい方法はありますか?
そろそろ帰ろうかという流れになっても、子供たちがまだ遊びたいと言ってズルズルと長引くことがほとんどです…。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日は、午後から用事あって〜とか親が来るからーとかですかね。

しばらくは、会わないって方法もありかと💦

赤ちゃん1ヶ月なら母子共にまだ安定しない時期ですよね😓

COCORO

先に
ごめーん今日は何時から
何時までしか遊べないけど
いーかな?って話をしておいたらいーのかな?って思いました😊

ズルズルがいやなら
家に呼ばない。外で会う?しか思いつかないです😭

ていと☆

先輩ママのはずなのに配慮がないなと感じました。
まだコロナも収束してないし上のお子さんたちもくるならインフルもってくる可能性もあるなら無理に集まらなくても良いと思います。
自分の心身のためにも断る勇気も必要だと思います😃