※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係で悩んでいます。子供が意地悪や反抗が増えてきて、自分も疲れています。家族との関係も負のループに感じています。子育てが難しく、心が病みそうです。どうしたらいいか分かりません。

上の子からしたら
今まで自分中心でみんな考えてくれて動いてくれて
下の子が出来たら
そうではなくなるのはやっぱり気に入らなくなるんですかね
最近下の子に意地悪したり増えてきました…
ワガママ、反抗が増えてきました。
私もちょっと待ってが口癖みたいになってるのも
良くないと思ってます。
意地悪してまわりがそれを怒ると余計にします
この子もこの子で辛いんだろうなって思います。
私は四六時中一緒にいて
そんなんで一々怒ってたら気がまいるって感じで
少々の事は言いません。
でも旦那や実家の家族はたまに見るから
一々の事が気になる。怒る。って感じで
負のループのような気がして。
どうしたらいいか分かりません。。
子育て難しいです。
初めて心が病みそうです。

コメント

257

下の子は授乳やおむつ替え以外は正直、危ないこと以外は放っておいてました😅
上の子に何か言われたら下の子を置いて上の子の要望にまず応える。
おむつ替えやお風呂は上の子に「ママ、今から○○のおむつ交換するからお手伝いできる?」って手伝ってもらってましたよ。

あと旦那にも両親にも義理両親にも危ないことと人に迷惑かけること以外では怒らないで!と伝えてありました。
今では一丁前に喧嘩しますが、でも上の子から手を出すことはないですし、ママのことも助けてくれます😭💖
その分、下の子は最強ですが、、、(笑)

みけねこ・ω・ミ🎀

上のお子さん頑張ってますよー😭
私はつい下の子を面倒みがちなので
周りの人にはお願いして上の子を褒めてもらったり甘やかしてもらったりしています😊
夫も両家の両親も何も言わずにもそれをしてくれるので上の子のメンタルがどうにかなってます🤣
まずは旦那様にお願いしましょう😭

♡♡

旦那がいきなり自宅に2人目の妻を連れてきたら嫌じゃないですか?
しかもそっちばっかり構って大事にして可愛い可愛い言われたら、不貞腐れてご主人にこっちを見てもらいたい!ってなりませんか?🫣
私なら彼氏や旦那が別の女連れてきたら心底嫌なので嫌がらせしますよ笑
それと同じで急に現れた赤ちゃんに嫉妬してるんだと思います。自分のママなのに!って🙄

うちは子供多いですが、
ちょっと待って!は絶対に言わないようにしてました!赤ちゃん泣いてても危ない状況じゃなければ上の子優先です😊
そしたら上の子の気持ちは満たされて下の子に意地悪したり悪戯したりもなくなるのかなーと思います🤔
まだ上の子と言ってもまだ4歳です!出来ることは違ってもまだまだ赤ちゃんですよ😊

スポンジ

下の子がいなくても4歳ってそういう感じだと思いますよ。
下の子がいるから気に入らないことがふえたかなとか思うんだと思いますが(実際そうだとは思います)子供同士で妹ちゃんへの嫉妬も含め年齢的に反抗的な部分が増えてくる時期でもあると思います😂

kumi

下の子の後追いが始まり家事もうまく進まず
ちょっと待ってが増えてきました。
ミルクや離乳食あげてるとき寝かしつけ時は
どう返事したらいいですか?
私も上の子中心で動きたいですが
パパはそれを見ると下の子が可哀想だと言います。
上の子のメンタルケアも大事だと思うと伝えても
上の子が赤ちゃんの時はそんなんじゃなかったとか言われて
もうどうしたらいいか分からなくて…

みけねこ・ω・ミ🎀

私はちょっと待っててはもちろんしてますよ🤣
授乳のときは命に関わるから待っててね
寝かしつけも寝たら行くねと伝えて落ち着いてきたら2人同時に腕枕してます😹

パパ下の子が可哀想とかいう割に何もしてくれてなさそうですね💦
上の子が赤ちゃんの時は1人しかいないのだからヤキモチを焼かなくて当たり前ですよね😭

257

ミルクや離乳食の時は同じようにおやつやご飯にしてました。
寝かしつけの時も静かにしないといけないけどママの隣にいてもいいよという日を作ってました。
毎日は私もそれは無理なので(笑)

上の子はもちろん下の子がその時は居なかったのだから今の下の子と上の子の赤ちゃんの時は違いますよね😅
でも上の子はパパやママが優しくしてあげたら自分がされたように下の子にも優しくしてくれるようになりますよ。

お兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないし。
妹ちゃんはお兄ちゃんとパパとママを見てkumiさん家族の元へ産まれてきたんだと思いますよ🫶