※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那がキモいです。発達障害があると思います。すぐに自分の世界に入っ…

旦那がキモいです。
発達障害があると思います。

すぐに自分の世界に入って、遠い目をするのですぐに分かります。
ほんとにアホ面でボーっと意識飛ばしてる時もあれば、眉間にシワを寄せてめちゃくちゃ険しい顔して目がどっか行ってる時もあります。
ほんと、家にいると一瞬で自分の世界に入ってます。暇さえあれば。
呼びかけるとすぐに返事はして、現実世界に戻ってきます。

そして自分の世界で険しい顔して考え込んでる時、高確率で手を噛みます。アラフォーの男が指や爪を噛む姿、まじでキモいです。

たまに楽しい世界に行ってるときは、顔が完全にニヤニヤしてて、ブツブツ何か突っ込んでます。外でもお構いなく。

あとは、食事の咀嚼中や運転中など、手持ち無沙汰になると、そのへんにある目についたものをひたすら指で弄ったり、運転中だと手を噛んだりします。

しょっちゅう何かを失くして、探しものをする時間がまじで勿体ないです。
忘れ物も多いです。

自閉症とADHDですよね?
最初、自閉症とは分からなくて、常にどこかを動かすのでまず多動かと思っていたのですが、幼少期の話を聞くと、授業はずっと座ってたし普通に授業を受けてたらしく…。
逆に、テストが1番好きだったというのですが、その理由が集中できるから、だそうです。
今もそうですが、人から言われた事を瞬時に理解する能力がないので基本的に人の話は聞いてなくて、家で1人で集中して学ぶのが1番理解できるタイプなので、あ、自閉症だな、と思いました。
でも多動もあると思います。

あと手を噛む件は、考えてみると感覚鈍麻?というやつで、ちょっと体調崩したり怪我をしたりしても気にせず平気そうに過ごすし、昔はラグビーやアメフトなど身体に刺激を与えるスポーツばかりしていたので、発達障害にある感覚が鈍いタイプなのかと思います。

今はもう旦那の扱いに慣れてしまって、普通の人ならおかしいと思うことに気付けなくなってるのかもしれませんが、結婚当初はほんとにしんどかったです。発達障害とは夢にも思わなかったので、何でこんなに私の気持ち伝わらないんだろう、この人と真剣な話をする気になれない、とずっと思っていました。
現在も、子どもの悩みなどもまず旦那に言いません。言っても支離滅裂な答えが帰ってきそうで余計にイライラするのが嫌だし、基本的に私が1人で考えて悩んで行動しています。
大きい問題とか結論が出てから報告することはありますが…。

ただ、学歴は普通というか偏差値65?70?くらいの某有名大学を卒業していて、仕事も新卒で入社して以来約12年?同じ会社に勤めており、年収1,000万くらいです。
営業職を経て、今はIT系の部署に配属され、基本的に1日中座って仕事しています。なので多動はあるけど軽度なのか…?よく分かりません。貧乏ゆすりとかしてるんでしょうか。
また、友人は多い方だし、会社のメンバーとも飲みに行ったりしています。
あとは…性格は基本的に穏やかで、私が勝手にイライラして旦那に暴言を吐いても受け止めて流してくれるというか、それでも歩み寄ってきてくれます。
休日は子どもと遊びに行ってくれます。
でもたまに機嫌が悪いときは本当に機嫌が悪いです。
平日・休日問わず、私がどんなに大人用のご飯を作らなくても何も言わず、食べてきてくれたり買って来てくれたりします。
整理整頓は私の方が苦手で掃除も嫌いです。
旦那は物を大切にして、きちんと整理整頓して保管しています。

こんな旦那、どう思いますか?
良いところももちろんあるんですが、一度キモいと思ってしまったらもうキモいです。
今、子どもは1人で年少の女の子です。
今のところ発達に問題はなく、どちらかというと色々早い方で、手紙もスラスラと1人で書けるし、足し算もスラスラ〜と早く、手先も器用です。

あと一人子どもが欲しくて来月体外受精を予定していますが、娘には遺伝しなかっただけで、次の子に遺伝したらどうしよう、と怖いです。


長々と、書きたいままに書きましたが、読んでくれた方ありがとうございます。
何が聞きたいというのは無いのですが、何でもいいので思うところをコメント頂けると励みになります。
ありがとうございます🙏
支離滅裂な文章、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子どもたちも発達障害(自閉症スペクトラム、運動障害、学習障害など)
で、旦那はADHDかな?です!

なんかわかりますw
遠い目、、w
自分の世界🤣

まあ確かに遺伝率たかっ!って思います。とくに男の子👦
ご近所もあきらかに男の子が親からの遺伝(私が発達だから解ってしまう)してるなー
って子が2人います

通ってる児童発達支援も、90%が男の子💦

男の子ができて、顔も旦那様似(だいたい旦那に似る傾向)爪噛みや自分の世界にいっちゃうニヤニヤしながら、、とかになっても、キモイ🤬とならない気持ちがないならおすすめしません😭💦
それを愛してしっかり療育していく!!というお気持ちの上、子づくりされたほうが、、想像以上に発達障害児を育てるのは、ゲームの選択肢でいうと上級者(ハードモード、難易度最高レベル)を選ばざるを得ないことになりますから、、😭🙏💦

deleted user

旦那様をキモいと思ってしまって無理ならもう家族と思って過ごすしかないですよね💦こればかりはもう仕方ないかも💦

子供にも遺伝してしまうかもしれないけど、障がいがあるのが絶対にダメではないし、その子その子の個性と幸せがあるはずなので親としてそれを模索するのは健常児だろうと障害児だろうと同じだと思います^^
あまり考えすぎず、型にはめ込み過ぎず、でいいのかなと個人的には思いますよ^^

あーき

発達障害は個人の特性であって、日常生活で困り事が無ければ「障害」扱いにはならないと聞きます。
旦那様は高学歴高収入で、仕事もプライベートも問題を抱えている様子はなさそうなので
あくまでもASD/ADHDの”傾向がある”ということかと思います。

その上で、お子さんへの遺伝を心配されるお気持ち、よく分かります。
旦那様はたまたま運良く特性に合った環境に巡り合って真っ当な人生を歩まれたようですが
我が子もそうなるとは限らない、生き辛さを抱えてしまうかもしれないと思うと不安になりますよね。

ただ、環境調整や療育、何よりも適切な愛情があれば
発達特性を持っていても幸せに生きる道は十分あるはずだと私は思います。

のんちゃん

私自身もADHDっぽい人間です。

姉が療育みたいなとこで正社員で働いてるんですが、そういう話をすると、「人間なんてほとんど何かしら発達障害があるんじゃないかな。そんな完璧な人なんていないと思うよ。友達や職場の人ともよく話すけど」と言います。
姉自身も小さい頃はADHD傾向があり、かなり苦労して努力してきたそうです。私も、みんなが出来ることが出来ない、そんなつもりないのに理解してもらえないなどが多く、小さい頃からたくさん苦しい思いをしてきました。

なので発達障害=悪、みたいな、馬鹿にしてる感じだと私は少しショックです。でも、そういう捉え方もありますよね…むしろそう思う人の方が多いんでしょうか。

女性は共感的だし、男性より優しいから何とかなりそうですが、男の人は元々共感能力が低いから周りは大変ですよね。
昔からの知り合いにも発達にかなり問題ありそうな男の人がいますが、詳しくはわかりませんが離婚してました。
お付き合いしてるときは誤魔化せるものだったんでしょうか?

プテラノドン

私も旦那が発達障害なんじゃないかと思ってます

片付けがほんとに出来なくて結婚前、一人暮らししてた時は
まるでゴミ屋敷なほど散らかってました
真剣な話するときほどどもる、急に黙る。
なんでか聞くと言葉がうまくまとまらないと言いますが
そんなに難しい事は聞いていないのになんで?となります

私は結婚してしばらくして
なんかちょっと違うな?と思い出して
旦那は自覚がありません
自分が普通
自分の家族が普通
それがみんなの当たり前だと思っています

頑固なのかなんなのかわかりませんが
私も旦那のする事言うことに腹が立ち気持ち悪いと思っています💦
旦那、と言うより家族という目で見てなんとか過ごしています

はじめてのママリ🔰

私も旦那がそういう特性を持っているのかなと最近感じています
忘れ物が多い、ダブルタスクが苦手、人の気持ちに共感できないなどです
でも仕事は一応できていますし、人間関係や社会生活で過去も現在も困っている様子はありません
ただ、旦那の甥っ子が2人とも自閉症、ADHDで、発達障害の家系であることは間違いないので、
2人目は考えていません
発達障害が嫌とかではなく、育てられる自信がないからです
娘は今のところそのような傾向はみられていないので、
このまま順調に育ってほしいと願っています
ままりさんのご主人が発達障害であるなら、子どもに遺伝する可能性は十分あるので、
どんな子どもでも愛情をもって育てる覚悟があるなら2人目いいんじゃないでしょうか
でもキモいと思ってる人との子どもなんて愛せるのかな?って感じました
あと、ご主人のことキモいと思ってるのは別にいいんですけど、
それを発達障害と結びつけてしまうと読んで気分を悪くする人はいると思います
自閉症やADHDの人が悪いわけでもキモいわけでもなく、
ただただご主人がままりさんから見てキモいってだけの話ですよね

はじめてのママリ🔰

目に止まったのでコメント失礼します。
本当に発達障害でしょうか?💦絶対に発達障害ではないとは言えませんが、ラグビーやアメフトなど衝撃の強いスポーツでは脳に衝撃が強いので、中には高次脳機能障害を発症する方がおられます。
高次脳機能障害の中にも突然ボーッとしてしまったり、集中できないなどの症状はあります。
ご本人はそのことに関してどう思われてるのでしょうか…ご友人や会社ではどんな感じなのでしょうね…
発達障害と思い込まずに、脳神経外科など検討してもよいかなと思いました。なにか他の病気が隠れてないといいですが…

ですが…それと、ままりさんが気持ち悪いと思ってしまうことって別かもしれませんが😅💦

はじめてのママリ🔰

『キモい』と『発達障害』が目に留まり、衝撃的だったのでコメントします。

最後まで読めば、ままりさんが旦那様をよく観察し悩まれている事がわかりました。

しかしどうしても私は最初の文が差別的に感じてしまい、気になります。
旦那様が『キモい』のか、発達障害が『キモい』のかいっそはっきり書いて欲しいです。後者なら私は許せません。

ねこ

旦那さんとしてはままりさんはもう生理的に無理なんでしょうが、年収も良く、優しく、家事もやってくれる、親としては最高だと思います。
上手く旦那さんの傾向に付き合ってあげてほしいな〜と思います。

遺伝は少なからずあります。発達障害の子どもは嫌だ!と思うならやめておいていいのかなと思います。

deleted user

旦那さん、たしかに変わっていらっしゃるかも(大変失礼な表現ですみません)ですが、子どもの時に授業も座っていられたことや仕事も続けていること営業職も経験されているあたり、傾向はあっても障害ではないのかなと思います!
自閉症あると、営業のような仕事はとても厳しいと思いますし…
まぁ…障害であったにしても障害じゃないにしても基本性質?はある程度子どもも似るとは思います😅

はじめてのママリ

その旦那様の何が良くて結婚して子供を授かったのですか?
発達障害がキモイと書いているようにとれてなんだか読んでて気持ちが良くなかったです。

あく

障害のある無しは私にはわかりませんが、大人でも大なり小なり癖ってあると思うのですが、その癖が気持ち悪くて不快なんでしょうか?
もしかしたら主さんの言っている障害なのかもしれませんが、プロでもないのに自閉症だな。とか決めつけるのもどうかなぁと。
障害のある方がキモイから旦那さんもキモイって事でしょうか?

  • あく

    あく

    なんだか熱くなって申し訳ないですが、うちの子ども達は障害があるので文面がバカにされたように感じて悲しくなりました。

    • 3月2日
Kコマー

暇さえあれば自分の世界に入って高確率で手を噛む癖があるのに、結婚してお子さん授かるまで旦那さんのそういう部分に気づかなかったのかなと思いました。
仮にもう1人お子さんが生まれたとして、もし発達障害があった場合に上のお子さんと同じように愛情持って接することが出来ますか?

deleted user

私の知り合いの元彼氏が
事故で頭を打って高次脳機能性障害になり、多動や、急に鬱のようにぼーっとする感じ、自分が正しい、
列に並べないなどなどあったようです。すごく悩んで結局別れてました。
なんかすごく当てはまったので、
ラグビーやられてたみたいなので、気になってコメントしました。

はじめてのママリ🔰

旦那がキモいの共感します。
うちの旦那も爪噛んだり、ひとり言ぶつぶつ言ったり、急に一人で大声だしたりキモいです…。
もう見てるのもキモいし触られたくないしで、拒絶してます。
発達障害に関してはうちもあると思ってます😓
一度キモいと思ってしまったらもう本当に無理で、正直私は性欲まだあるので、旦那じゃなかったらしたいんです。。。
でも旦那とはもうキモすぎて無理で。
よく言うATMと割り切って今は生活していますが、本当なら離婚したい。
でもキモいなんて理由で子供もいるのに離婚する訳にもいかず、毎日鬱々と夫婦してます😥

こじ

目に留まったのでコメント失礼します。

率直に旦那さんに対して何が嫌なんでしょうか?
ままりさんは一人で悩んでイライラしているような印象です。
旦那さんに悩みを言ってまともに対話できない過去があったならわかりますが...

お世話になった上司にも似たようなタイプの方がいました。
頭の回転が早過ぎて常に物事を考えて、よく人や物の観察をしていました。
仕事が出来るけど、ゾーンに入って考え事をしているときは話しかけてくるなオーラがすごく扱いは難しかったです(私は部下なのに偉そうな発言ですが💦)
その人もよく考え事をする時は爪を噛んでました。

話を聞いてくれて、暴言も受け止めてくれて子供と遊んでくれる。いい旦那さんだなと。

何かしらの夫婦間のズレは出ていて、合ってない事がありそうですね。
対話が大事かなって感じました。

娘さんもいて体外受精をご予定とのこと、色々大変ですよね。私は体外で息子を授かりました。子育てではなく仕事との両立でしたがしんどくてもうしたくないって思うくらいです。
毎日おつかれさまです。

長文失礼しました。

ママリ

すみません真剣な質問なのに書き方が少しコミカルで笑ってしまいました。遠い目はわかりませんが手を噛むのとニヤニヤ?するのが気になりますね、そもそも気持ち悪いならどうして付き合って結婚したのかなと思ってしまいましたが、気になるようでしたら検査をしたり投薬治療などをされたりしてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

娘がADHDですが(たぶん旦那がADHD気質)、その全ての行動に対してキモいとか思わないし発達障害でも最高に可愛いですけどね

旦那も忘れっぽいやらなんやらありますが大好きです

だから2人目同じ発達障害でも育てていけると思い作りました。

ままりさんの場合遺伝してしまったら怖いとありますが、じゃ作らなきゃいいと思います。
発達障害の子育てるの並大抵じゃ無理なので万が一下の子がそうだったらきっと娘さんとの差に差別してしまいます。

この質問の文章はほんとに気分が悪くなりました!

MAKO

うちの旦那さんも自閉の特性があるのかな?と思ってます‼️
爪噛みとかうちもします😅
最初はえ?と思いましたが、すぐ慣れました。
あとは人とのコミュニケーションが苦手です💦
ままりさんの旦那さんに似ているところが結構あります💦
でもこうゆう人は真面目だし旦那さんとして良いなぁって思ってます😄

ままりさんの文章を読んで思ったのですが、カサンドラ症候群に少しなりかけている気がしてコメントしました‼️
私も一時期少しそんな時があったのでコメントしました😊

あまり無理のないようにしてくださいね✨

はじめてのママリ🔰

キモいと思っている旦那さんの行動を全てASD.ADHDに当てはめて
見ていて凄く不快でした。

書かれている内容を読むと
ままりさんは発達障害に対しての正しい知識が無いように思います。

旦那さんの事を理解したい、対策を考えたいという気持ちが有るのなら
知識を付けようと努力すると思いますが、その様にはみえないし
ただただ悪い部分を発達障害だからと書いて何がしたいのでしょうか。

ぽんこ

うちの旦那もそんな感じです🙋‍♀️
鍵や財布をお出かけ前に毎回探す時間がありますし、自分ワールドに入ってたらだいぶ大声で話しかけても届いてないので何度も呼びかけする羽目になります。

でも高学歴高収入の人ってこういう傾向ある人ばかりですよ。私の周りの友達もそんな人ばかりですが魅力的な良さがある人たちです。

自分の方がまともな感性で家庭を支えている感覚があるからこそ旦那さんに得体の知れないキモさ感じちゃうんですよね。私も多々その感情に陥ります。

ただ、自分自身旦那と口論になった時に「君が全部正しいけど正しいことが人を動かすわけではないよ」と言われてハッとしました。

人対人のコミュニケーションなので穏やかな特性を持った旦那さんはそれだけでかなり人間上級者だと思います。

何が言いたいかというと、発達障害行動が見られてもそれって結構誰にでもあります。それを生理的に受け入れられない相手であればそれだけのことで、ままりさんが悪いわけでもないし旦那さんが悪いわけでもないです。

  • aten

    aten

    横から失礼します。
    うちの子は
    長女ADHDグレーゾーン
    長男ADHDです。

    旦那さんの、正しいことが人を動かすわけではない。との言葉、ものすごく深いです!

    特に発達に凸凹がらある人々は、気持ちの切り替えが苦手な方が多く、なかなか人の注意を素直に聞けないのですよね。
    歩み寄る姿勢。
    自分を理解してくれてるのかなという安心感。
    発達に凸凹がある人は、どこかそこらへんの感覚がずば抜けてるですよね。凄いですよ。
    旦那さんの感性かと思いますが、その通りだなと私も思いました。

    逆に教えてもらえる事たくさんありますよね😖

    • 3月18日
スルメ

うちの旦那と似てます。

で、私は自分も発達障害だと思います。

たぶん、
似てるから、結婚できたんですよねぇ〜

年齢とともに、一旦隠れていた発達特性の部分が、また見えてきちゃってるんですよね。

で、多分、お子さんに遺伝します。

特性は、治るものでも、消せるものでもありません。
お付き合いします。

そして、その特性は、決して障害ではないです。
原石みたいなものです。
磨けば普通の人には真似できないような、宝石になりますよ。

はじめてのママリ🔰

発達障害の息子を育てています、、なぜか読んでて悲しくなりました。