※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

携帯のセキュリティに不安を感じ、夜には周囲の安全を気にすることがあります。これは不安障害の可能性がありますか。

携帯が誰かに乗っ取られたり、ウイルスにかかってるんじゃないかって心配しすぎるのは不安障害でしょうか。
特に何か乗っ取りのメールだったりが送られてきているわけではないです。いつも出ない画面?が出てきて大丈夫かな?と心配になってしまいます。乗っ取りなどにあったらどうしよう、家族の写真とか知らない人に見られてその人がさらに誰かに送ってたりしたらどうしよう。私のせいで家族に迷惑や危害があったらどうしよう。とこの数字毎日そのことを1日中ずっとってわけではないけど頭の片隅にあります。
前に子供の名前が書いたよ手袋をおとして、結果見つかったんですけど、誰かに拾われて名前かいてあるし学校に親のふりしてきて連れ去られたらどうしよう(子どもがパパじゃないとか、ママじゃないって言えば連れ去りはないとはおといますが)と考えすぎてしまいます。
夜寝ようとして、音がすると誰かが家の近くにいるのかな?こんな夜遅くに家付近に誰かいるのかも、と思うと外に出ずとも窓から確認したりしてしまいます。そのことばかり考えてしまって寝られなくなります。。必要以上に妄想?、想像してしまいます。
これってなにか障害なのでしょうか。。。

コメント

くう

私が精神的に病んでいた時に通院していた病院の先生に夫が質問していたことですが
「家に鍵を閉めたか不安になって何度も確認するのは病気ですかね?」と質問した時に先生から言われたのは「不安になることは誰にでもあること。それで生活に支障が出てなければ大丈夫だよ。」でした。
はじめてのママリさんが今不安になっていることで生活に支障が出てきているのであれば、一度相談してみるのがいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    生活に支障が出るとはどれくらいのことでしょうか。。

    • 2月26日