※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

夢小説、または妄想が好きな方いらっしゃいますか?😂遡るとかなり小さい…

夢小説、または妄想が好きな方いらっしゃいますか?😂
すみません、質問投稿というよりは自分語りになります。
でも今まで誰にも話したことないし、恐らく墓場まで持ってくと思うのですが、誰かに聞いてほしいという気持ちもあるので読んでくれる方がいたら嬉しいです🙇‍♀️
遡るとかなり小さい頃から妄想や空想をするのが好きだったんだと思います。私の中の1番古い記憶だと、小学1年生のころ当時やってた朝アニメが大好きで自分でオリジナルキャラ(自分)を作って、その作品に自分が登場したら…と日々妄想してました😂
子どもながらに、こんなこと考えてる私ってやばいなと思っていたのでそういったことは周りには話していなかったのですが、中学に入り夢小説という文化があることを知り、かなり衝撃を受けました…今でもはっきり覚えてます、私と同じこと考えてる人いるんだ!!!!と(笑)
そこからもそういうのが好きなのは周りには言わず、家のパソコンでコソコソいろんな夢小説を読み漁りました(主に🎾等…)
話が少し前後しますが、私は小学生の頃からとあるゲームシリーズが大好きで、大学生ぐらいまでは発売している作品の大半はプレイするぐらいハマっていました。
言い方があれかもしれませんが、わりとオタク向けの内容で過去のシリーズのキャラが一同に集まるような所謂お祭りゲー的な作品も定期的に発売されていたのもあり、私はそのゲームの妄想をめちゃくちゃしてました。ですが、大学3年生になり、就活終わるまでゲーム禁してた(つい長時間やってしまうので自分で決めました)のと、その大好きだったゲームシリーズの販売商法が嫌いになってしまい、その後配信されたアプリのゲームはちょっとプレイしたものの、すっぱりやらなくなってしまいました。
それから10数年経ち、もうそのゲームもプレイしてないし、高校生の頃からは完全に腐女子にシフトし、夢小説もほぼ読まなくなってしまったし、今漫画やアニメにハマっても自分×キャラの妄想なんて一切しないのに、なぜか寝る前にそのゲーム作品に自分が登場したら…って妄想を未だにしてしまいます😂😂😂
でも何故かその妄想をすると、精神が安定して寝れることが多い気がします。もう入眠の儀式みたいな感じで染みついてしまってるのかもしれません😅
別に誰に迷惑かけてるわけでもないし、寝れるんならいいじゃんって自分でも思うのですが、私ももう30歳も過ぎ、自分をその作品の登場させるってなるとけっこうキツイなって思うことが多々ありまして😅いや、妄想なんだから年齢も好きにすりゃいいじゃん!と思うと思うのですが、そなへんは自分の実年齢でしか妄想できないといいますか…😅😅(たぶん読んでる方は各々こだわりがあるのはご理解いただけると思うのですが…)
今でもはっきり覚えてるのですが、中学2年生の頃、当時好きなキャラが21歳だったので「さすがに20歳過ぎたらこういう妄想もしないだろうな」と思ってました。いや、30過ぎてもしてるよって言って当時の私にあげたいです😂 もしかしたら、パタっとやめちゃう日がくるかもしれませんが😅
長文かつオチもなんもない自分語りですみませんでした🙇‍♀️💦
もし、似たような境遇?のママがいたら嬉しいな…語りたいな…と思って思い切って投稿しました🙇‍♀️

コメント

ぽんこ

久々に「夢小説」という単語を見てテンションが上がってしまいました(笑)
私は30後半なんですが、10代後半〜20代半ばにかけてはほんっとに夢小説ハマりまくってました!!
かなり読み漁ってましたし、自分で小説を書いて、同じ趣味の友達に見せたりと……。
今思うとかなり恥ずかしいことしてたなぁと思います(笑)
でも当時はそれが楽しくて楽しくて……!

私は某テニス漫画が主でしたが、段々と実在のアイドルとの夢小説を読むようになり、途中でこれはまずい!と思ったこともあります😁

仕事が忙しくなり、そのうち結婚、出産、と読む機会もなくなったので、今はまったく読んでいないのですが久々に読みたくなりました!
そういえば、好きだった作家さんの小説完結まで読まなかったなぁなんてことも思い出しました!

でも読み始めるとまた沼にハマってしまいそうでちょっと躊躇しちゃいます(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごくわかります!私は夢小説じゃないのですが、一時期某バスケ漫画で二次創作で小説書いてブログにあげてました😂私もオタク人生でこの時が1番楽しかったです!恥ずかしい部分もありますが、今でもいい思い出です☺️

3次元(生物?)もありますよね!
    私も邦楽バンドが好きでいくつか読んでしまったのですが、実在してる人だとなんか申し訳い気持ちになりますよね(笑)

わーそんな風に言っていただけて嬉しいです!✨
    コメントつかなかったら消そ…って思ってたんですが、思い切って投稿してよかったです😊
    今はスマホありますし、昔よりコソコソ読みやすいからハマっちゃいそうですよね(笑)

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

まるさんの相談内容を見て、何だか懐かしい気持ちになりました
実は私も物心付く頃から寝る前に好きなアニメの妄想をすると、精神が安定し、色々考えているうちに寝落ちして…という事を繰り返しています

親と寝てるとき、隣に旦那が寝てるとき、実は頭の中でこんな事考えてますなんて誰にも言った事なかったですし、言っても理解されない世界だと思い自分だけの永遠の秘密でした🫢
まるさんの内容とは少し違いますが、アニメのヒロインが窮地に陥った時、ヒーローはどう助けるのかなど少し歪んだ愛というか…
推しのアニメが変わるたびに、そのアニメの登場キャラであれこれ考えました

そうする中で携帯が普及して私も夢小説に偶然出会い、誰と誰が付き合っていたら。こんなピンチが起きたら。など、本作には無い展開を絵や文字で表しているものが世に出回っていることを知り、読み耽ってる時期ありました!
同じように考えてる人がいるんだなぁ…と
読んでると安心します☺️

頭の中は他の人には見えないので、何を考えてもいいんです!それが心地いい事もありますし
私も思い切って書き込んでみました!
これからも親、旦那、友人、娘、みんなに内緒です🤫

• まる

まる

私も人生の半分以上の間、妄想してるうちに寝落ちしてます😂
    わかりますわかります!私は娘の隣で寝ながら何を考えているんだ…とツッコミつつもやめれてないです😅

夢小説含めあらゆる二次創作の分、誰かがあることないこと(ほぼないことですが笑)妄想してると思うとすごいですよね!私も最初知った時は、私と同じこと考えてる人がいるんだ〜と安心したし、嬉しかったです☺️

たくさん共感していただき、コメントしてくださって本当に嬉しいです😭✨
    私も墓場まで持ってくつもりです😂
    これからもバレないように、妄想楽しもうと思います😂😂

• 2月26日
ママリ

めちゃくちゃわかります!!
わたしも寝る前に、昔好きだった作品に自分が登場する妄想をしています。
2つの作品を交互に妄想していて、たまにクロスオーバー妄想もします🤣
この妄想をしないとなかなか寝付けないです。

今好きなのは別の作品だし、もう何年も原作に触れていないのに、何故だかその作品で妄想する癖が付いてしまってるんですよね😂
妄想の内容が幼稚すぎて誰にも言えないですが、
同じような人がいて嬉しいです🙌

• まる

まる

すごく共感してくださって嬉しいです☺️✨
    妄想だったらなんでもありですもんね!🤣
    私もそのゲーム内4キャラぐらい推しがいて、気分によって今日はこのキャラで妄想しよ✨ってしてます🤣

いやほんとに!私もインプットが何もないのに、こんな何十年と妄想し続けていて恐ろしいなって思います😂
    私も詳しい内容はここでも書けないです😂😂
    私もコメントつかないかな…って思ってたので、こうやって共感のコメントくださってとても嬉しいです😊

• 2月26日
よんかいめのにんぷ

夢小説ツイッターで未だにガンガン読んでますよ🙈💭
アラサーですし、私も同じく誰にも打ち明けた事ありません!笑
寝る前に推し達との妄想してから眠りにつくのもすっごくわかります💓
落ち着くんですよね🤭
推し沢山居ますが妄想し過ぎて
何週ローテーションしたかわかりません🤣💘笑

• まる

まる

今はツイッターでも読めるんですね!?
    悪いことじゃないと言いつつも、他人にはなかなか言えないですよね😂
    分かりすぎます!推しキャラもですが、イベント行事とか何パターン妄想したんだろって思います😂😂

• 2月26日
まま

夢小説とかではないですが、シンプルに妄想をめっちゃします🤣🤣🤣
昔好きだったあの人ともし結婚していたら〜とか、今の記憶のまま高校生に戻ったら〜とかwww
ファンタジー系から、ちょっとリアルな?ありそうな妄想とかもしますよ(笑)

おばあちゃんになって老人ホームに入り、ボケてしまって妄想話を職員さんにペラペラ話して、またあの人妄想話してるよ〜とか言われないか心配してます←もはやこれもちょっとした妄想の域ですよね😂

• まる

まる

私もシンプルな妄想もしてますよ!😂
    高校生に戻ったら〜とかめっちゃわかります!
    自分のたらればもしますが、最近親バカなせいか、娘が女優になったら…とか、歌手になったら…とか妄想してます😂😂

わ〜私もそうなったらどうしよう🤣
    他人に聞いてもらうのは、恥ずかしいし申し訳ないですよね🤣
    老人になっても寝る前に静かに妄想してることを祈ってます😅

• 2月26日

中学生の時に書いた夢小説が未だに実家のPCに入ってるんですが
たまに読み返しては爆笑してます🤣
キャラとの恋愛妄想は全然なくなりましたが
もしも自分がこの世界の住人なら〜て妄想はずっとしちゃいますね
好きなキャラと共闘したり、友達になったりしたいです🤤
最近は転生モノとか悪役令嬢モノを読み過ぎて、自分がファンタジー世界に転生するオリジナル妄想してます笑
自分をそのまま10代のキャラとして妄想するのはもう辛いんですが、転生して若返ったって設定ならまだイケますね😂

• まる

まる

コメントありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    えー!昔書いてた夢小説まだ読めるんですね🤣分かります、自分がやってたHPとかブログとか恥ずかしー!って思いながらもたまに見たくなりますよね🤣
    自分のオリキャラの武器とか技とか考えるのめっちゃ楽しいですよね😂😂
    悪役令嬢モノいまめっちゃ流行ってますよね!あ〜〜転生して若返ったはなんか今風でいいですね!中身はおばさんだけど〜っていうのもおもしろいですね😂😂😅

• 3月1日