※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がお友達とうまく遊べず、困っています。公園で誰彼構わず遊びに誘うが無視され、嫌がられることが多い。幼稚園に入れば改善するでしょうか。

もうすぐ幼稚園年少になる3歳8ヶ月の娘。
お友達とうまく遊べません。
自宅保育で一人っ子、普段はママとべったりなので友達と言える子はまだ一人もいません。

最近公園に遊びに行くと、娘自身はお友達と遊びたくて仕方がないようで、同世代の子や小学生くらいの女の子グループ、保育園の集団など、誰彼構わず突撃していき、「あそぼー!」と声をかけたり、付き纏ったりしてしまいます…。
娘の声の掛け方が下手くそなのか、たまに運良く一緒に遊んでくれることもありますが、無視されたり「こっちこないで」と煙たがられることがほとんどです。
相手が嫌がってる場合は、私が「今は遊べないんだって」など言って違う場所に連れて行きますが、本人は相手が嫌がってることが全然理解できていないので、「なんで遊んじゃだめなの??」と大声でギャーギャー言ったり泣いたりします。ほんと困ってます…

周りの同年齢の子たちは上手に遊べているように見えるのですが、うちの子はこんな感じで大丈夫なのか心配になります…
お友達付き合いが下手な子でも、幼稚園に入ればそれなりにお友達と遊べるようになるのでしょうか💦

コメント

ママリ

ずっとひとりで遊んでる子もいれば、お友達と遊べるようになる子もいますし、その子次第なところはありますが、きっと大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!大丈夫と信じて見守るしかできないですよね😭✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

上の子もそんな感じですよ
女の子ですがお迎えの時もひとりで遊んでる時もあれば和になってるときもあるし

聞いても誰も遊んでくれなーいとか嘘つきするとか
上の子転園今回の園で3回目ですがそれなりに上手くやってくれてます😂😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね!段々成長してうまくやれるようになるんですかね🤔✨

• 2月25日
ママリ

数人で遊んでいるところに入っていくのは、大人でも難しいかなーと。

ママが1人だけ連れてきている子とか、そういう子となら遊べないでしょうか?^_^

でも幼稚園入ったら絶対大丈夫です!関わり方も学んでいけば、わかるようになると思います☺️

• ママリ

ママリ

ほんとにそうです!小学生グループ相手なんて邪魔者になること必至です…
    ママと来てる一人の子を見つけたら、私が「あの子は?」と仕向けたりするのですが😂、娘の声かけの仕方が良くないのか、嫌がられたり、恥ずかしがってしまったり?でうまく遊べないことが多いです💦
    遊んでくれたとしても、娘と遊ぶというよりは私と遊んでるような感じになります笑
    まだまだ3歳なので、これから様子を見守るしかないですよね😭✨

• 2月25日
上野

娘の場合は幼稚園入園前まではお友達と遊びたいから声掛けてきてと私に頼るのでそれは自分で声掛けないと…と、
ただ恥ずかしさが勝って小声で相手に聞こえず…
また、一緒に遊ぶ友達は数人居たけれど一緒に遊んでるというか同じ空間にいるだけ…

本格的に友達と一緒に遊べたのは幼稚園入っての夏休み前くらいです!
それまでは一人で遊んだと言ったり、先生からも遠目に様子を伺ってる感じと言われてました。

グループで遊んでるとなかなか一緒に遊ぶのは難しいかもですね💦
何故今遊べないのかの説明を詳しくしたら理解して貰えないですかね🤔💭

• ママリ

ママリ

幼稚園入ってからしばらくしてから一緒に遊べたのですね✨
    相手がなんで嫌がっているか、確かにちゃんと説明したことがないので、娘が落ち着いてる時にちゃんと話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ママ

4歳1ヶ月の年少児です。

月齢的に上手く遊べないのもありますし、
ひとりっ子というのもあると思います。
息子がそうです😂

息子は運が良く、たまたま居合わせた子供たちに一緒に遊んで貰えることが多いのですが、そうやって過ごしてきたためか、相手が嫌がっていることを察知する能力が鈍いです😓
教えてあげると理解は出来るんだけど…みたいな。
たぶんこういうの、兄弟がいたり早くから保育園に通ってると、養われるものだと思うんですよね…

気になって担任に相談したんですが、そもそも年少児はひとり遊び中心だそうです。
お友達と関わりたい気持ちがあっても衝突することが多く、それで当たり前。
上手く関わって遊べるようになるのは、早くて年少の最後、通常で年中のうち、だそうですよ。

息子もなかなかお友達との関わり方が下手っぴですが、それなりに楽しく遊んでいるようです😊

• ママリ

ママリ

周りの子達がうまく遊べてるように見えて焦ったのですが、まだまだ月齢的にはうまく遊べない時期なんですかね😭✨
    兄弟がいなくて大人と遊んでばかりだと、相手が自分に合わせてくれて当然みたいな感じになりますよね😂
    自分から何か働きかけなくても勝手に遊んでくれるし、嫌がられたことももちろん無いから察することなんて出来るはずもなく…😓
    幼稚園に入ってからの成長を信じて見守るしかないですよね🙇‍♀️

• 2月26日