※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と遊ぶとき、下の子に邪魔されることがあり困っています。どんな遊びをすればいいかわからず悩んでいます。

小1の娘とどんな風に遊んであげたら良いでしょうか?

下の子がいて、私が上の子とトランプとかゲームとかやってると、すぐ邪魔されてしまってろくに遊べないです😭

なのであまり一緒に遊んであげれず一人でYouTubeやゲームをしてる事が多いです😭
YouTube大好きなので喜んで見ていますが…

上の子とどんなふうに関わって、どんな遊びをしたらいいのか最近よくわからないです😭

下の子にすぐ邪魔されちゃうことないですか?
例えば邪魔されないようにテーブルの上でやったとしても、触らせろ触らせろとぐずって大変なことになります😭

コメント

ゆき

分かりますー😭同じ悩みを抱えています😂年齢差も同じくらいですね😎

あくまでも我が家ですが…
・ウノ→テーブルだと触らせろーと下の子がうるさいので、あえて床に広げてやる。積み上げていたカードを下の子がバラバラにしても気にせず、バラバラの中から選んでいい特別ルールにしました(笑)そうすると、裏返ってしまって見えてしまったカードから、ほしいカードを選べるので、ありがとう弟〜!という雰囲気になりました😅

・昼寝したらレゴ→まだ誤飲が怖いので、下の子が昼寝したらレゴで遊んでます✨

・外に連れ出す→公園で下の子を自由にさせながら上の子とサッカーとか鬼ごっこする

性別が違うので、遊びもきっと違いますよね💦

あとうちも、YouTubeめちゃくちゃ頼ってます🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    年齢差同じくらいですね☺️✨なかなか一緒に遊べるものがまだ無くて💦
    特別ルールにするの良いですね!
    下の子めちゃくちゃカード好きなんです。ぐっちゃぐちゃに折ったりしちゃうんですが、そんな事しませんか?😂笑

昼寝した時に遊ぶしかないですかね😭
    レゴ、完成品はそのまま置いてますか?触りたがりませんか?
    公園は休みの日なら夫と手分けして、遊べてます!✨
    平日は下の子がまだ歩きが危なっかしいので、私が下の子について回ってるので上の子放置みたいになっちゃいます😭お友達と一緒だと良いんですけどね💦

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

ウノのカード、確かに折ってます😅ぐっちゃぐちゃには今のところしてませんが、やばい!と思ったら取り上げてます😂カード本当に好きですよねぇ。なんでなんだろ。笑

レゴは、完成品は下の子の届かないところに置いてます✨

もうちょっと言うこと聞けるようになるまで、あと数ヶ月…頑張りましょう😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

小学生と小さい子がいます🙋‍♀️
同じくなかなか邪魔されて遊べないので(カードとか絶対ムリ😭)私はスキンシップを多く取ったり、会話を沢山するようにしています☺️学校の話をよく聞いてます💓
本の読み聞かせは割としていて、2人まとめて聞いてくれることが多いです🙆‍♀️

あとは割と単純なことで喜んだりしますねー、下の子も一緒にくすぐりまくるとか、足に乗せて移動してあげるとか腕相撲とか🤣
遊んであげないと、と思うとなかなか難しいしハードル高い気がするので、会話を楽しもう✨って感じならちょっとは楽かもです🫶

あとは同じゲームをやったり、共通の話題作ってます☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!腕相撲とか良いですね!スキンシップも大事ですよね😭
    下の子が、私が上の子を膝に乗せるとかすると、ヤキモチなのかすぐ邪魔して、姉の髪引っ張ったりするんですよね😭
    上の子はそんなことしないんですけどね😭
    読み聞かせとかも最近してなかったのでやってみます!本の内容は、どちらの歳に合わせてますか?

• 2月25日