※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が混合で育てているが、母乳の出が悪く完ミを考えている。子供がぽっちゃりで心配。特異体質か不安。

生後4ヶ月の女の子がいます❤️
現在母乳寄りの混合なのですが、60cmの7キロで見た目もぷっくぷくです😅腕もしっかりちぎりパンです。体が重そうで寝返りのそぶりもないです💦

母乳の出があまり良くなく1回の授乳時間が長いのと頻回授乳なのとで、上の子に寂しい思いをさせてしまっていることもあり私はもう完ミにしようかなと思っています🥺
ですが最後まで混合だった上の子も赤ちゃんの頃からぷくぷくで5歳になった今もそうなので、下の子もそうなるんじゃないかと心配で完ミにする勇気がないです😭

両親は普通体型なのですがなぜか子供は体質的にぽっちゃりです💦
今どきの子ってみんな細くて華奢でうちの子のような体型の子が幼稚園のクラスでも本当に1人も居ません💦
食べる量も多いわけではないですが特異体質なんでしょうか😣😣

コメント

mi(22)

生後4ヶ月の女の子育ててます👶🏻
退位した日から完ミですが、体重が8.2kgです😂(身長は測ってません。。。)ちなみに、出生体重は3702gでした(笑)
うちも体が重いのかあと少し!のところで終わります😮‍💨

私も出がよくなくてすぐ完ミにしました!!

• ゆん

ゆん

同じですね🥰
    あと少し!のところまでいってるのもすごいです👏🏻うちは全くやる気配すらないです💦

赤ちゃんの見た目はムチムチですか❓腕とかちぎりパンですか❓😂

• 2月25日
  • mi(22)

mi(22)

4ヶ月なりたての頃はやる気なんて全くなかったです😂😂寝返りしたら目離せなくなると思って、自分のペースでいいよと念じてます(笑)

めちゃくちゃムチムチです!!腕より足がすごいです😂😂これ先月ですが、、😂

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

可愛いです…🥺💓💓
    うちはもっと腕がむっちむちで太もももダブっとしています🤣

完ミだと今1回どれくらいの量で何回ですか❓😳

• 2月25日
  • mi(22)

mi(22)

ムチムチ加減、触り心地良くてたまりません😙😙

160mlを4~5回です!
    ミルク缶の表記だと200mlを5回なんですが、180ml飲ませると吐き戻しが多いので160mlにしてます!

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

私は今混合で、でも母乳量が分からなくて不安でまだ1日8回くらい授乳しています😣
    ミルクは3回足しているんですが、毎回50くらいしか飲まないです💦
    ミルクだけだと160くらい飲めそうですよね!やってみます!ありがとうございます💓

• 2月26日
  • mi(22)

mi(22)

入院中、ミルクよりの混合でやってました!完ミにしたいことを伝えると、いきなり移行すると、🥧が張って乳腺炎のリスクが出ちゃうので、吸わせなくても搾乳だったりして、回数減らしてってやると乳腺炎ならず完ミに移行できました!!
    母乳だと、どのくらい飲んだかわからず不安ですよね🥲
    搾乳したりして母乳量測って飲ませるのもいいかと思います!!

• 2月26日
  • ゆん

ゆん

そうですよね💦
    急にやめると乳腺炎なりそうで怖いです😣
    おっぱいは寝る前だけにするとか徐々に減らした方がいいですね💦
    搾乳もやってみます!色々とありがとうございます🥺💓

• 2月26日
  • mi(22)

mi(22)

乳腺炎怖いですよね、、ほんと!!
    徐々にがいいと思います!搾乳して冷蔵庫保存、飲む時レンジであっためてました!!
    お力になれたかわかりませんが、、お互い頑張りすぎずいきましょ🍀*゜

• 2月26日
  • ゆん

ゆん

とても参考になりましたし、同じような方がいらして心強く思いました🥰💓
    はい、お互い楽しみながら頑張りましょう〜♪
    本当にありがとうございました💓

• 2月26日
ちゃうぬ🧸🌿

うちも4ヶ月で、身長体重全く一緒です!ちぎりパンなのもよくわかります😂

今ミルク寄りの混合ですが、ミルクはメリットも多いけど太りやすいからあげすぎに気をつけてと先生から言われました🥺

でも、この身長体重って成長曲線の範囲内だし、個人差があるのは当然のことなので全然気にしてません🥰

• ゆん

ゆん

一緒なの嬉しいです❤️
    やっぱりミルクは楽に飲めるし飲みすぎて太るっていうのが今もあるんですね😣

ミルクは1回どれくらい飲みますか❓😳

• 2月26日
ちゃうぬ🧸🌿

うちはかなり差があると思うんですけど、100〜180ぐらいをうろうろして、1日に5.6回飲ませてます😊
その時によって全然飲んでくれなかったり、はたまたすごく欲しがったり、、
大体毎回同じ時間の間隔をあけてあげているのに不思議です🥺

おっぱいは2〜3回しかあげてません😌

• ゆん

ゆん

おっぱいの回数減るだけでも楽になりますよね😣

大体3時間くらい空きますか❓

• 2月26日
  • ちゃうぬ🧸🌿

ちゃうぬ🧸🌿

そうですね😊
    だいたい3〜5時間ぐらい空いてます😌
    夜中は1回も起きないことが多いので、ミルク様様です🥺

• 2月26日
  • ゆん

ゆん

夜中起きないの羨ましいです🥺✨寝る前は最後何時にミルクあげて朝は何時頃に起きますか❓
    質問ばかりすみません💦

• 2月26日
  • ちゃうぬ🧸🌿

ちゃうぬ🧸🌿

すみません、ママリ全然開いてなくて遅くなりました😭
    もう需要ないかもしれませんが、、
    上の子がなかなか寝なくて一緒に寝かしつけると22時くらいになっちゃうので、21時過ぎぐらいにミルク最終であげて、そこから朝8時まで、ぶっ通しで寝てくれることがほとんとです☺️

• 3月13日