※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中で体調不良が続き、育児と家事に追われる日々。夜間の授乳や子供の夜泣きに悩み、旦那の理解も得られず不安が募る。この状況で大丈夫か不安。

どうしたらいいのでしょうか?自分の体が限界みたいです😭

 今生後8ヶ月の子を子育てしています。もともと日曜日以外ワンオペです。旦那は朝7時に出勤して帰宅は早くても9時です。
 最近、頭痛がひどいです🥲出産前も疲れや寝不足などがあるとあったのですが、寝たら治っていました。今回も疲れや寝不足なのかと思い、子どもと一緒に昼寝したりしているんですが、起きても頭痛が続きます。先日、1日体もしんどく寒気があって熱を測ったら微熱がありましたが、次の日には下がっていました。とくに風邪の症状はないので、コロナとかではないと思います。

 子どもは夜は8時くらいに寝かしつけをして9時には寝るんですが、3時間毎に授乳で起きるのと、夜中の3時以降1時間おきに起きて、寝返りをして泣いたりずり這いで動き回ったりするため、その度に起きて寝かすのにも時間がかかり、起床はバラバラで5時台に起きたり6時台に起きたりですが、その時はどんなにやっても寝ないので仕方なく一緒に起きてます😵そのためトータル4〜5時間くらいしか寝れません💦
 夜中の起きるのは授乳じゃなく夜泣きなのかと思ったりもしましたが、授乳で起きる時は飲んだらすぐ寝ます。昼寝は午前、午後30分で30分したらきっちり起きるんですが、この前まで添い寝で昼寝が出来てたのに、今は横抱きスクワットじゃないと寝なくなり眠たくなったギャン泣きで、9.5キロを抱えて5分くらいスクワットをしてます🥹それでも寝ない時は一度置くんですが、そしたらまた泣い昼寝の寝かしつけに1時間かかる時もあります💦

 また、ずり這いができるようになった頃は、1人で探検とかして遊んでくれてたり、私がいるところまで来てくれてたんですが、最近は側を少しでも離れるとギャン泣きします。キッチンから声をかけても自分では来ず、その場で泣いています😓これが後追いなんでしょうか?
 そのため、家事が進まないしもともと抱っこマンでしたが、今までは昼寝のタイミングで出来ていた家事も頭痛がするから一緒に寝てたら終わらず、時間がないので自分のご飯を食べれないこともあります。
 離乳食はなかなか進まず、2回食は食べてますが、形態は7ヶ月くらいで、固まりがあったら、嫌がります。食べさせているときに、スプーンを掴もうとしたり落ちた食べ物を掴もうとしたりするので、赤ちゃんせんべいとかもあげてみましたが、断固拒否でした😓
 実家は県外で、義実家の近くに住んでますが、義母が高齢なのとガリガリで9キロ超えを抱っこするのは怖いみたいで、長時間預けたりは出来ません😭預かってくれるきはあるんですが、ただでさえ抱っこマンなので1時間が限界です💦
 
 旦那に家事を頼もうにもご飯は作れないし、家にいない時間が多すぎて💦旦那が帰ってきた後、私が片付けれてなかったら子どものおもちゃを片付けたり、皿洗いなどはしてくれます。あと、日曜日は子守りや子どものお風呂もしてくれます。
 また、旦那は優しいんですが、やっぱり実体験をしてないから育児の大変さを理解してないのか、この前も頭痛があると言ったら、唯一ゆっくり入れる日曜日のお風呂なのに、「今日は子どもと一緒に先にお風呂に入ってゆっくり休んだら」と言われ、えっ?となりました😅

 3月になると旦那の仕事が忙しく、更に帰宅時間が遅くなるし、この状態で大丈夫か?と不安になってます。
このくらいの時期の子ってこんな感じですか?生まれてからずっと完母なんですが、夜間の授乳っていつまでするんですかね?夜間断乳をしたら寝てくれるとか見たんですが、、、
それともこれはお乳が欲しいのではなく夜泣きなのでしょうか?

コメント

R

おつかれさまです🥺💓
頭痛困りますね😣💦
8ヶ月で夜3時間おきに授乳されてるんですか⁉️🫣
寝る前だけでもミルクにすると長く寝てくれてはじめてのママリ🔰さんも寝る時間確保できると思いますよ🥺💕

ママリさん

後追い始まってますね😭
自分の時間がないのも辛いしきついですよね😭
その頃から完ミになりましたが、夜間授乳自体はもう必要ない月齢かなと思います!夜間断乳してみても良いかなと思います😊読んだ感じやっぱりおっぱいがあるから起きちゃうのかな?と感じました🤔

みみー

寝不足で頭痛しんどいですよね😣
微熱もあったようなので間違いなく身体が疲れてると訴えてますね💦

夜中起きた時に添い寝やおしゃぶりは効きませんか?
毎日のおもちゃの片付けや皿洗いは旦那さんの担当にして、主さんはお子さん寝た後に翌日分のご飯作ってしまうとか、洗濯は夜やって昼間する家事を減らすとか🤔
搾乳しておいて夜間の授乳を旦那さんにお願いするとか。
色々試しておられると思いますし、働いて疲れている旦那さんに悪いとは思いますが…
でも昼間主さんも頑張っているんですもん😭

かか

あくまで、私の周りのみの事しかわかりませんが0歳児ってそんなもんだし
平日は当たり前にワンオペです。
旦那さんがまともに働いてたら週5、6勤務ですし。
17時退勤!なんてホワイトな企業も少ないです😢
8ヶ月だと夜泣きする子は抱っこしても授乳しても何してもダメで1時間ギャン泣きしたりしますよ😂💦
夜間授乳は我が家の場合、1人目も2人目も1歳ちょっとすぎくらいまででした。
我が子達は生後6ヶ月までには余裕で10キロ越えしてるので昼間は抱っこ紐で寝てました。抱っこ紐しながら洗濯干したり掃除機かけたり買い物したり。料理はおんぶでしてます。

私も産前産後は肩こりや、頭痛が酷すぎて鎮痛剤の消費が凄いです。
肩こり頭痛なら背中の上の方にカイロを貼って温めると効きます。
あとは栄養ドリンクと青汁飲んでます。

deleted user

娘も今睡眠退行来てるみたいで、お昼寝は横抱きスクワット早くて15分長くて1時間とかで腰も肩も死んでます😇
今日は夜間覚醒もあって1.5時間スクワットしてました…Qrz
お陰でボルタレンテープとカロナールが手放せません…

うちは混合ですが、娘はおしゃぶり中毒なので、夜間は1時間毎におしゃぶりを求めて起きて泣きます…寝た後自分でペッてしてるのに…

私も細切れ睡眠の合計で4〜5時間なので、この生活本当に辛いですよね😭💦後追いもあってなーんもできないし、実家義実家頼れず夫も帰り遅いのでワンオペで逃げ場もなく😢

私は、食事は手づくり諦めて宅食にしていて、冷凍のをチンするだけ、ティファールでお湯沸かして即席お味噌汁つけるだけ、あとはご飯炊くだけ、にしてます🙊💦
和民・ナッシュ・三ツ星ファームなど色々ありますよ✨

洗濯は休日まとめてやったり、娘の肌着など足りなくなった時はキッチンで手洗いしてペッて干したのを着せたりしてます😅

前の睡眠退行はなんだかんだ1.5ヶ月くらい続いたので今回もそんなもんかなと思うと憂鬱すぎて、寝かしつけても眠れない娘にイライラしちゃって自己嫌悪になったり、ダメダメ頑張ろうと思っても上手くいかなくて落ち込んだり、心が忙しいです😭

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲同じような状況です。うちも夜中もきっちり3時間おきにおっぱいしないと寝ないのでやってます。プラス最近夜泣きが始まりました。
この前、私が高熱でいよいよ動けなくなったので夫も仕事を休まざるを得なくなり、授乳以外は何もせず1日寝込ませてもらったら回復しました!
はじめてのママリ🔰さんも限界が近いんじゃないかと思います…
みんな同じだよやってるよ頑張ってるからあなたも頑張りなよと言われることあるかもしれませんが、体力なんて人それぞれだし効率良くできちゃうかも人それぞれだし、自分がしんどかったらしんどいです。
とりあえず夜中対応だけでも、1日だけでも旦那さんにミルクなり抱っこなりで交代してもらえないですか?それだけでもだいぶ回復するのではないかと思います!

りり🎀女の子姉妹ママ

うちの娘も3ヶ月くらいまでが1番寝てくれていて、それ以降長〜い睡眠後退?が続いていますよ😭
夜中はぴったり3時間でギャーと泣き出すので初めは夜泣き?なんなの?ってなりましたが気にせず授乳、とことん付き合ってあげよう!という気持ちに切り替えました💓
夜間断乳も考えましたがうちは三回食でしっかりごはんから栄養が取れるようになるまで母乳育児がんばろ!!と決意してます🥰

私も2人め出産してからほぼ毎月風邪?のような症状繰り返してるので、病院行って漢方薬処方してもらいましたよ!
あとは朝起きて疲れてるなーというときはアリナミンゼロ飲んでます!
授乳期の疲労回復にって書いてあったのでお守りがわりに。。笑

決してうちの子だけ。。って考え込まないでくださいね💓
まだまだ8ヶ月の赤ちゃんです😭😭

SAKURA

お疲れ様です
自分も、今は旦那が単身赴任で県外なので完璧にワンオペ育児です
旦那が単身赴任終わる少し前から引越し作業もあるので、頭痛いです
自分は娘が早く喋れるようになって自分で歩けるようなってくれっておもってしまってます
自分なら旦那が居る状態なら旦那にブチ切れちゃいますね
風呂ぐらい入れさせてって言っちゃいますね
自分の旦那には遊びとお風呂は休みの日は、必ず任せてました
自分だけ、ゆっくりご飯食べてくつろがれてると腹たちますから

みーママ

ママさんすごく頑張ってらっしゃいますね、素晴らしいです✨でも本当に大変ですよね😭
まだ他の方のコメントの中にないかなと思って提案ですが、ぜひネントレをしてみてください!!
自分なりにネントレするのはよく分からないですし時間がかかるので講師の方に教えてもらうのが近道です。なんの営業でもないので安心してください笑、私自身娘が10ヶ月くらいの時に同じようにワンオペでかつ夜泣きに悩まされ、ネントレして改善でき、セルフねんねかつ夜通し寝ることに成功したんです✨
インスタもやってる講師の方なんですが、「ayana_sc22」で検索してみてください!
多分息子さんが夜中起きるのはおっぱいが欲しいのではなく夜泣きだと思われます。そこもネントレにより徐々に夜間断乳ができ、結果的に夜通し寝てくれるかもしれません!
いつかは寝るから今だけ我慢、なんて言いますが我慢しなくていいです!お金払ってでもネントレして寝てくれるようになったら本当にママのメンタルが安定します🥲(お金払うコースが一番効果抜群でした)
自分や家族間だけで頑張ろうとせず、そういった外の手も借りてみてください!!
どうか改善されますように😭
いつでもネントレについてここで回答させていただきますよ♪
一緒に育児、乗り越えていきましょう💪

🐣🩷

私の旦那も似たような感じの仕事時間ですがもっと遅いです🥹💦朝6:15に家出て夜は23:00前とかです😫休みは週2ありますが旦那は日勤と夜勤交代制なので夜勤の場合は18:15〜翌朝11:00前です😭息子が風邪ひいたりインフルなったりした時も基本的に私がワンオペで毎回私がうつって体調崩しつつもワンオペやってます😭寝不足の時辛いですよね。お気持ちすごく分かります😭赤ちゃんだから仕方ないって頭の中ではわかってるのに怒ってしまったりする時もあります😭😭😭私の息子は昼寝しなくなりました😮‍💨したとしても30分するかしないかくらい、、私が家事しに行くと後追いもすごくギャン泣きです😫後追いするようになるとカワイイけど泣かれると困りますよね😫💦こういう場合、私はおんぶ紐使ってます🙆🏼‍♀️すごくいいですよ🥰授乳3時間おきは多分多いかなと思います💦ミルクは飲まないですか?💦実家や義実家も家が離れてるので基本ワンオペです😭基本旦那が休みの日以外は私が家事してるので寝る時間も同じような感じです🥹💦私の息子はたまーに夜間授乳してますが基本的にはもうぶっ通しで寝るようになりましたよ!寝かしつけする前に可能なのであればミルクに変えてみて寝かしつけしてみてはいかがでしょうか?💭

はじめてのママリ🔰

私も寝不足で先週まで体がだるく、本当につらかったです🥲
ですが1週間前から断乳したら、今トントンすることもありますが、朝まで寝るようになりました🥹✨
断乳中はつらいですが、やってみてもいいかもです!

あと日中おんぶとかはされてますか?後追いで泣かれて何もできない〜って気持ち的にも私は嫌で、やりたい事がある時はおんぶすぐしちゃって、終わったらたっぷり遊んであげるようにしたら、なんだかスッキリして楽になりました😄

最初の子の時はおんぶせず育てましたが2人目でおんぶやってみたら、なんで1人目のときしなかったんだろうと思いました🤗

ワーママ🌻

うちの子は生後6ヶ月ですが5時間おきのミルクです。夜中に泣いているのはお腹がすいたではなくおっぱいが再入眠の方法になっています。ぜひおしゃぶりを使ってください。お昼寝の仕方ですが泣いてもいいのでベッドに寝かせていいと思いますよ😊泣き声が気になるならイヤホンでもしてください✨️そしておしゃぶりに慣れさせればすぐ寝ますよ😌💕その時期の子は口が寂しいですからね✨️指しゃぶりしない子はおしゃぶりに頼るのが1番です✨️日々の家事はおんぶなどどうでしょう?、うちは上の子にはテレビを見せて下の子はおんぶでご飯を作ります。そしたら下の子は自然と寝てるので寝かしつけもすること無くお昼寝です✨️(置くのに苦労します笑)

はじめてのママリ🔰

もう遅いかもしれませんが,、
もうすぐ8ヶ月です。
生後1ヶ月から19時に寝て朝まで寝るので心配して起こしてました。今は19時に寝て4時にミルクで起きて,飲んだらすぐ寝て7時に起こします。

生後1ヶ月からねんねママのネントレしていてセルフで昼も夜も寝るようになりました。
泣かせっぱなしではないですし,子供もたくさん寝て日中はご機嫌でおすすめです!
YouTubeにあるのでよかったらみてみてください!本当におすすめです!

その状況つらすぎですよ、、私は睡眠命で体力もないので3日で寝込むと思いますし人格変わると思います😰
もう十分頑張ってると思います😭😭
仕事よりずっとハードですよ、、、どうかお体を壊す前にシッターさんとかもうむしろご実家に住むとかどなたかに助けてもらってください😭
旦那様に金土でも夜泣き対応変わってもらえませんか?

昼も夜もセルフで寝てもやはり子供がいると洗濯物が増えたり、やることが増えそれだけで私は疲れいます😢
夜も子供はベッドに置けばすぐ寝ますが、お風呂やら着替えやらワンオペだと大変なので夫に週3日は18時に帰ってきてもらうよう交渉し,土日は四時に一回でも起きるのが嫌で朝まで寝たいので夫にみてもらってます。
でも5日間朝まで熟睡できないのも嫌で4月からは夜の当番を半々にします。

みんながやっていても自分が辛かったら辛いので無理しないでください😭私みたいな人もいるので,本当に人によってキャパシティが違うと思います😢