※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

肌の湿疹が気になり、食べ物のアレルギーや花粉症、乾燥などが原因か悩んでいます。ステロイドを避けたいが、湿疹が気になります。小児科で相談予定です。

昨日から目の周り口の周り全身と
写真のような小さい湿疹が目立ちはじめました💦
(目の下や口周りが特に目立ちます)
もともと肌は弱い方で
普段から小児科で処方されたプロペトを塗り、
たまにひどい時だけボアラを塗っています。
先週までボアラを塗っており、最近プロペトを塗っていました。
年末頃からずっと湿疹は目立っていなかったのに
2月に入ってからで始めるようになりました。
週明けに小児科に行こうと思っているのですが、
ここで先に質問をしたくて投稿しました🥲
この湿疹は食べ物のアレルギーでしょうか?
(昨日今日と食べていて怪しいのは納豆や卵です。
いままで納豆や卵で目立って何かなったことはありません。
気づいてなかっただけなら別なのですが💦)
それとも花粉症なのか、
いつも通り乾燥による湿疹なのか💦
多分いつも通りの乾燥による湿疹なのかなと思っているのですが、鼻水も出始めており、くしゃみをした後の鼻水といびきがすごくて😖花粉症も怪しんでいます。
できるだけステロイドは塗りたくないと思っているのですが、酷くなるのも怖くて😖
小児科に行くとすぐボアラ塗ればいいと言われるので💦
何か経験談をお伺いできたらと思います!

コメント

はじめてのママリ⭐️

アトピーの娘がいます。
保湿はプロペトだけですか?
プロペトは保湿剤というよりも保護する部類になるので、保湿剤(ヒルドイドなど)を塗った後にプロペトなどの塗り方をしないとあまり意味がないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院からはプロペトだけ塗ってくださいと言われていて💦
    私もママリでワセリンは保護するためのものと見ていたのでそう思っていたのですが😖
    病院で言われる以上そうするしかなくて🥲

    • 2月25日
  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    私も1軒目の病院でプロペトだけ出されてずっと塗ってました💦
    でも全然保湿されてる感じなくて市販の保湿剤塗っていて、そのあと2軒目の皮膚科で何でプロペトしか出さないんだろう?と皮膚科の先生に言われ😅
    ヒルドイド塗ってから全然違うと感動しました💦
    小児科ではなく皮膚科行ってみても良いかもです!
    私も子供に合う皮膚科見つける為に4軒ほどまわりました😫

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    春夏秋はヒルドイドを処方してくれるのですが冬だけプロペトなんです。。。🥲
    言われてみればヒルドイドの時こそ、肌荒れなかった気がします😖
    皮膚科ですね!
    週明け、ひとまず近所の皮膚科に行ってみようとおもいます!
    ありがとうございます🥲🥲🥲

    • 2月25日
  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    逆に冬こそヒルドイドとプロペト欲しいですよね?!😭
    うちも今の皮膚科は逆にプロペトは出してもらえないので、市販のベビーワセリン買って顔が荒れちゃったら、ヒルドイド塗ってその上にワセリンで蓋する形にしてます🙌

    ただ今花粉の時期で花粉で目の周りが荒れることもあるので、外に出るときは顔の保湿をあまりベタベタにしないように気をつけてます🙂!

    • 2月25日