※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

産休前の準備と保活のタイミングについて相談です。産前準備と保活はいつから始めたら良いでしょうか。

カテ違いでしたらすみません。あと1ヶ月で産休に入りますが、産まれる前から準備しておいた方がいいことありますか?正直仕事が忙しすぎて、買い物含め、今は何も出来ていません😓

あと、保活は妊活中からした方が良いのでしょうか。出産予定日は4月末で、3月から有給を使ってお休みを頂く予定です。

コメント

ありるるる♡

待機児童が多い地域なら保活早めにやっといた方がいいと思います◡̈⃝︎

千葉県でインターナショナルの無認可保育園にずっと勤めてましたけど…その時、公立の待機児童が多いから通るまで入りたい。見学や申し込みを妊娠中から来てるから居ましたよ(* ¨̮*)/

• はなはな♪

はなはな♪

都内で待機児童が多い?地域です。4月入園で3人に1人しか入れないと言われるところです。やはり妊娠中から見学までされている方もいらっしゃるんですね💦

病院で必要なもののリストは頂いているので保活も出来る範囲でしてみようと思います。ありがとうございます♪

• 1月14日
berry

肌着やオムツとか沐浴とか必要最低限のお世話グッズですかね🤔後はチャイルドシートとか。抱っこ紐やベビーカーはすぐにはいらないだろうから後々購入する事はできますし。
私の経験からですが本を参考に色々揃えましたが、意外に使わなかったり使えなかったりした物も多かったです。
保活は入れるタイミングにもよるのかもしれませんが、数ヶ月で預ける予定なら今から保育園見学した方がいいかもですね。入れるのが来春とかなら生まれてからゆっくりと見学されたらいいと思いますよ。

• berry

berry

後は入院グッズですね💦予定通りに行くか分からないし一番に用意しないと💦

• 1月14日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。ベビー用品は病院からのリストをもとに準備しようかと思ってます!

産まれる時期にもよりますが、予定通り4月に産まれてきてくれれば来春入園予定です。区の面談に行った時は共働きでも入れない人が多いと言われるくらい待機児童が多いみたいです。berryさんは第1子の時もすんなり保育園入れましたか?

• 1月14日
  • berry

berry

うちの地域も子供が多くポイントが高くないと入れないようです💦上は秋生まれで1歳半の春から預けたんですが1歳児は倍率が高くて不安でしたが減点される要素がない(例えば祖父母が近くに住んでるとか)ので何とか大丈夫でした。
    うちは一切申し込みが秋なので見学は混まないうちにと思って夏前に済ませました。見学すごい大切ですよ‼︎中に入らないと分からない雰囲気、保育士の対応とか見れるし聞きたい事直接色々聞けるので、それで見学前第一希望にあげてた保育園はリストから外しました😅
    すんなり入れるといいですね。

• 1月14日
  • berry

berry

一切って…💦一斉申し込みです😅

• 1月14日
  • はなはな♪

はなはな♪

保育園もたくさんあるし、見学大事ですよね。まだスケジュールも何も分かってないので、まずはそこからかな、と思います。色々とやること多そうですね。

• 1月15日
つくし

私も産休に入ったばかりです。
ネットやアカチャンホンポ、赤すぐなどに、『出産準備品リスト』や『入院準備品リスト』があるので、それを見ながら準備しました❗

赤ちゃんの服類は、実母が気合いを入れて準備してくれました。
ベビーカー、ベビーベッド、布団も買いましたね。だっこひもは、同僚から譲り受けました。
自分の入院グッズも昨日西松屋に買いに行きました。

保活は、妊娠中からされる方が多いようですね。私は、育休を2年取る予定なので、その間に第2子にチャレンジしたいと思っています。だから、第2子を妊娠できたら、保活しなくちゃいけないのかなあと思っていますが、果たして私の考えが合っているのかどうか…。

お返事になっていなくて、すみません😣💦⤵

• はなはな♪

はなはな♪

病院で必要なものリストは頂いているのでそれをもとに準備は進めますが、ベビーベッド、ベビーカー等は候補もまだです💦

育休中に第二子が出来るのが理想的ですよね。私もたくさん休んで赤ちゃんのお世話したいです!コメントありがとうございます。

• 1月14日
ノンタン

とりあえずママの入院準備を!

赤ちゃんの物は、お風呂、肌着、洋服、ガーゼ、せっけんなど。
すぐ車での移動があるならチャイルドシート。
ミルク、哺乳瓶、オムツ、ベビーカーなどは、産まれてからでいいと思います。

何があるか分からないから、まずは入院準備をしたほうがいいですよ。

• はなはな♪

はなはな♪

入院準備…そうですよね😅
    今まで何一つ問題なく過ごしてきたので再来月以降考えればいいかと思ってました。ちなみに入院時はスーツケースで行く程の量ですか?洗濯はどうしましたか?

• 1月14日
  • ノンタン

ノンタン

病院次第で変わるのですよね。

一人目は大学病院だったので、タオル、ティッシュ一つから必要でした。
    でも、洗濯機、乾燥機があり助かりました。

二人目は個人産婦人科で、毎日洗濯してくれるサービスがあり、色んな物が揃ってて少なめでした。

今回三人目は、別の個人産婦人科で、実家からも遠く母も来ない、パパも来るだろうけど上の子もいるため、あまりあてにできない、洗濯機もない、なので多目に何でも持っていきました。
    タオルとかは病院にあったのですが、不要か分からず、色々持っていったので、大荷物でした。
    (大きなバッグ二個)
    看護師さんに、大荷物やねと言われちゃいました。

ご家族がちょこちょこ来てくれるなら、最低限の枚数にして、足りなくなったら持ってきてもらうのが楽だと思います。

洗濯物は途中で一回持って帰ってもらいました。

• 1月14日
  • はなはな♪

はなはな♪

ご回答ありがとうございます。私は総合病院ですが、ティッシュも持ち物リストに入っていたので、ノンタンさんの大学病院と近い感じかもしれません。洗濯機があるのとないのでは荷物に差が出てきますね。洗濯用洗剤は必要なら、と書いてあったので聞いてみます!

• 1月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

買うベビーカーや抱っこひもの目星を付けておくとかですかね。
買うとなったらAmazonなり産後すぐ買えますし🎶
あとは赤ちゃんスペースについてでしょうか🍀

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。普段からAmazon様様なので今後もフル活用します!

赤ちゃんスペースはリビングと寝室両方確保した方がいいのですか?

• 1月14日