※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザ、下の子が咳。熱は37.5℃未満。受診が難しく、心配。5ヶ月のインフル経験者の症状や薬について知りたい。

インフルエンザについて

現在、上の子がインフルエンザにかかっています。
(木曜日発症で今日が2日目です。)
下の子が先ほどから咳をし始めました。
熱は少し高めですが今のところ37.5℃は超えていません。

上の子が受診したときに下の子の咳も少し気になっていたので、念のため風邪のお薬を処方してもらってます。
ですが、そのときとは明らかに咳の回数が増えています。
もしこのまま熱が上がったらインフルの可能性が高いかと思いますが、受診するとなるとインフル確定の上の子を連れて行くしかないですよね?
主人は仕事が休めないらしく、上の子がインフル確定しているため親も頼れず、、
同じような状況になった方、どうされましたか?

あと、5ヶ月くらいでインフルにかかった方、症状はどんな感じでしたでしょうか?
薬は普通の風邪と同じ薬になるのでしょうか?
5ヶ月だと解熱剤もまだ使えませんよね…?
予防接種も打っておらず、重症化しないかとても心配です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で看護師していますが、コロナじゃないのでインフル診断ついてる上の子連れて来られる方結構いますよ!
ただ嫌な顔される可能性もあるのでどうしても預け先がないので連れて行きますと病院側に連絡してもいいかもしれないです😣

1歳未満だとタミフルが処方されるかなと思います。
解熱剤はもし40度とか高熱が出て本当にぐったりしてるなら使用するとか条件付きで処方することもあります。
お大事にしてくださいね😢

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    実際小児科で働かれてる方のお話が聞けてとても参考になります🥺
    インフルの子を連れてく方もいらっしゃるのですね!
    もし上の子を連れてく場合は事前に病院に確認します!
    タミフル、1歳未満でも使用できるんですね…!
    とりあえず今はまだ発熱していないので、もらった風邪薬で様子見てみようと思います😭

• 2月25日
ママリ

インフルの可能性高いと思いますが、私だったら対処療法でしのぐと思います。
仮にタミフル使えたとしても6時間早く治るだけなので、それならゆっくり寝かせてあげるほうがいいかなと。
あとは、子供って熱あっても意外と元気だったりしますよね😅

・元気そうなら様子見
・高熱でしんどそうなら座薬
・スポーツドリンクで水分補給
・おかゆやフルーツなど水分の多い食べ物を
・水分取れない、ぐったりしてるなら即救急

こんな感じですかね🧐

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    全然無知だったのですが、タミフルは6時間早く治るだけなんですね😳
    下の子はまだ離乳食もスタートしていないので、母乳の飲みが悪くなったりしてないかもよくチェックするようにします…!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

その後、下のお子さまはどうですか?
うちも上の子が今日から発熱(おそらく園でインフルエンザが15人以上出ているのでインフルエンザの可能性が高いです💦)明日病院行く予定で、先ほどから下の子が37.6度ありインフルエンザが心配で💦
同じ月齢だったのでコメントしちゃいました。。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    下の子は相変わらず37.0〜37.5℃を行ったり来たりしてます😔
    一応風邪薬は処方してもらっているのでこのまま熱が上がらなければ様子見しようと思うのですが、急に悪化したらどうしようとか色々心配してしまいます。。。
    上の子が園に通っているとどうしても色々うつっちゃいますよね😭
    上のお子さまが明日病院行くのであれば、一緒に検査してもらえるといいですね!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中、返信して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    下のお子さま微熱続いているんですね😣
    月齢もまだ5ヶ月で、インフルエンザの予防接種もしていないので本当に心配ですよね😣💦
    やっぱりどうしても上の子がいると下の子に移りやすいですよね。。
    明日も微熱が続くようなら一緒に病院で見てもらおうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月26日