※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が箸に興味を持ち、食事に取り入れたいが、トレーニング箸を使うべきか迷っている。箸の使い方の工夫を教えてほしい。

1歳8ヶ月になる息子が箸に興味を持ち始めました。
皿に残った野菜のおかずも、自分で持った箸で口に入れたら食べて、おかわり分まで完食しました。

せっかく興味を持っているし、食べるのにもプラスになるのであれば、子ども用の小さい箸か、トレーニング箸を買ってみようと思ってるんですが…
以前、保育士やってる友達からトレーニング箸は使わない方が…と言われたこともあって、少し悩み中です😅
(年齢が上の子たちの担任が多いから、その目線での話かもしれません💦)

みなさんはどうやって箸を使い始めさせましたか?

コメント

sistar_mama

うちは、エジソンの補助箸を使い始めました!

• きのこ

きのこ

うちも使わせてみます!

• 2月25日

幼児教室に通ってるんですが、もう箸の練習してますよ!
本人が興味もってるなら良いと思いますけど…👶🏻✨
我が子は持とうともしないので羨ましいです😊

• きのこ

きのこ

習い事で箸の練習すごいです!
    箸に興味があるのか、大人が使ってるから欲しいのか謎ですが…
    せっかくの機会なのでら使わせてみます。

• 2月25日
とまとままと

早いですね。

私もエジソン持たせても箸の練習にはならないと聞いていたので、エジソンは避けてました。でも満3歳入園した園で箸を持ってくるように言われて、仕方なくナイフ、フォークと共にエジソンのお箸も持たせてました。
エジソン簡単なので自信がついたのかいつの間にか普通の箸も持てるようになってました。
しかも私や夫より箸の持ち方キレイです。

• きのこ

きのこ

お子さん、覚えが早いんですね。素晴らしいと思います!

4月から保育園なので、先生にも聞きつつやってみようと思います。

• 2月25日
  • とまとままと

とまとままと

全然覚え早くないです💦
    書き方悪かったです。
    うちは2歳過ぎてエジソンから始めて、気づいた頃っていうのも年少で普通の箸以外禁止になった頃に、そういえばキレイに持ててるなーと気づいた程度です。

家ではえんぴつの持ち方は割と注意してましたが、普通の箸を使わせることより食べること優先でスプーンやエジソンでいいや位でした。

だからきのこさんの息子さんみたいに1歳代で持とうとしてることにビックリしました。
    すごいです👏

エジソンあまりよくないと言われてるけど、うちの子には役立ったと思うので、補助箸も悪くないんじゃないかなぁという意味でコメントさせていただきました。

• 2月25日