※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
産婦人科・小児科

斜視の兆候かどうか、将来的に常になる可能性があるか、治療は何歳から始められるか教えてください。

お子さんが斜視の方、教えていただきたいです。
こんにちは。1週間前ぐらいから時々子どもが寄り目になります。11ヶ月なのでわざとではないです。
1日に3回から4回ほどで3秒ほどなります。
眼科にいきカメラのようなもので目を撮影する検査をしましたが、普段は寄り目になっていないので斜視ではないと思うよと言われました。
斜視は遠視が原因でなると調べたのですが、検査の結果、両目ともに視力はよく遠視もありませんでした。

時々寄り目になる症状は、斜視の兆候なのでしょうか。
今は時々なるぐらいでも将来的には常になってしまうのでしょうか。
また、斜視の治療はどんなものがあり何歳から始められますか?

ぜひ教えていただきたいです。

コメント

ままり

軽度の斜視ですが治療は必要ないと言われました。
視力は弱視と言われて、遠視と乱視が強く矯正メガネを使っています。

斜視は重度であれば手術になりますが、必要があるのか、手術を受けるかは本人や親が決めていくことになると思います。
いずれは手術をした方が良いと言われている子を持つ友人がいます。3歳になりますがまだ手術は受けていません。

• 🐻

🐻

回答ありがとうございます!
    メガネか手術があるんですね。
    参考になりました!

• 2月26日