※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
お金・保険

貯金の仕方について悩んでいます。皆さんは別口座に移したり自動積立をしていますか?新規口座は同じ銀行か別銀行か、名義は旦那か私かも悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

こんにちは🍀
貯金について皆さんにお聞きしたいことがあります!
現在、我が家では旦那の給料振込み口座のみで引き落としやそのままの貯金を行なっていますが、正直なかなかたまりません💦

皆さんは別の口座を作ってそこに自分でお金を移していますか?
それとも自動積立などされてますか?

貯金の仕方も色々あって悩んでいます。
同じ銀行で新しく口座を開くか別の銀行にしようか、名義は旦那が良いのか私にしておくか、、等々😭

色々なご意見をお聞きしたいです!宜しくお願いいたします!m(_ _)m

コメント

私は 別の口座にうつしてます 😊

一緒にしてしまうと どうしても
下ろしたりしてしまうので💦

• yuie

yuie

そうなんです!一緒の口座だとついつい下ろしてしまう癖が、、💦

別の口座はあったほうがいいですよね😱

• 1月14日
のん

私は保険会社の積立してます(o^^o)
自動引き落としなので、光熱費など毎月の支払いと一緒に払ってて、わざわざ貯金する気じゃなくても溜まってます♫
途中で解約しても、数年経ってれば100%以上の返戻率なので安心です(^-^)

• yuie

yuie

保険会社さんでの積立ですか💡
    返信率が安心なのも心強いですね!!保険会社さんは色々あってよく分からないのでしっかり比べてからですね🤔

• 1月14日
MAXとき

給料口座を引き落とし用にして、それ以外を全て現金にしておろしてしまいます
生活に使って余ったら別の通帳に月末に貯蓄してます
カード払いが多いので、使ったらその分も月末に給料口座に戻してます
うちは無駄使いしないので成り立ってる方法ですが、無駄使いするなら決まった額を定期に入れた方がいいのかもしれません

• yuie

yuie

なるほど!うちは無駄遣いも細々と多い気がします😅定期は堅いですよね💡考えてみます!

• 1月14日
a

私も引き落としと貯金の口座にしていましたが中々たまらなかったです💦

なので封筒に貯めて10万貯まったら貯金用の口座に入れるのを繰り返してます❣️

• yuie

yuie

手元の封筒に溜まったら貯金口座に入れるのですね💡そうしたらある程度下ろしてそこからやりくりですね!節約も考えないとですね😭

• 1月14日

別の口座にうつして、自動積み立てと個人年金してます(*^^*)

• yuie

yuie

別の口座に自分で移してそこから自動積立と個人年金とゆうことですかね?堅実です!
    個人年金もいま考えていたところなんです🙄

• 1月14日

退会ユーザー

そういうことです!

• 1月14日
  • yuie

yuie

すごいです!!ありがとうございます😊

• 1月14日
マリオの母

主人の名義で口座を3つ持っています。
内訳はこんな感じです。
A銀行 給与振込口座
毎月給料日に自動積立で家族全員別々の積立口座に積立
B銀行 子ども手当振込専用口座
C銀行 予備口座 イレギュラーな収入(いつもは入ってこない特別手当など)

あとは私名義のネット銀行口座を、投資信託用に使っています。月500円からできるので、捨てたお金と思って小銭を貯めている小さな穴が空いた貯金箱です🐷💰

• yuie

yuie

すごい!家族全員分で別々の積立をされてるんですね!口座も目的別にしっかりと😳
    投資信託まで😭
    私はまだまだ勉強不足で投資信託などはイマイチ分からないのですがそうゆう貯め方もあるのですね💡
    勉強します!

• 1月14日

給料入ったら別の口座に移してます!その方が断然お金貯まります💰積み立てもありだとは思いますよー(^^)

• yuie

yuie

やはり別の口座は必須ですね!!
    貯金が出来なさすぎて強制的に別のところにとっておかないとダメですね😫

• 1月14日

夫給与口座に全ての引き落とし関係をまとめて、生活費を下ろして 給与前日に残りの残金を別の貯蓄口座に入れています。こうすると月にいくら貯金したかわかり易いのでモチベーションアップにもなりますよ。
別途積立もしています。私の名義と夫の名義で積み立てているので、万が一どちらかが亡くなって口座凍結しても数カ月は暮らしていけるようにしていますよ。

• yuie

yuie

別口座に貯金して、夫婦別々に積立されてるんですね💡たしかに、万が一を考えると名義が別のものがあったほうが安心ですね!そこは考えてませんでした!そうします☺️

• 1月14日