※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が正社員で働かないとダメと言われ、家事育児にキャパオーバー。16時までのパート勤務なら働きたい。主人に甘えだと言われて悲しい。

旦那が正社員で働かないとダメと言ってきます。
ペアローン組んで家を買いたい、ボーナスがないと意味ない、年金のために、育休のためにです。
でも私は0歳の息子を18時まで保育園に預けるのは反対なのと、
両親も義父母も遠方で結婚で引っ越してきたので友達もおらず、助けてくれる人がいない環境で、子育てだけでキャパオーバーしてるのに私は正社員になりながら家事育児はやれる気がしないです。
主人に正直に話しても、それは甘えだ。みんなそうやってやってる。子どもを言い訳にして働きたくないだけ。仕事ができない典型的な人間だ。と言われました。
働きたくないわけではありません。16時ぐらいまでのパート勤務ならしたいと思ってます。
厳しく言われて悲しくて泣きました。甘えですかね

コメント

はじめてのママリ

『みんなそうやってる』?
みんなって??て感じですね😩💦

それ同等の子育て、家事やってくれるならがんばりますが!って言ってやりましょ🧐🧐🧐
私の周りは正社員の方が少数です💦
私自身パートですが、育休中です!!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなって?って感じですよね。
    夫は病院勤務なので、おそらく看護師さんの事を言ってるのかな…と😂

• 2月25日
Min.再登録

質問者さんが正社員で働くにあたってご主人は家事育児をどこまで分担するつもり確認してみてください( ꈍᴗꈍ)

まさか稼ぎは妻に強制するのに家事育児(もちろん子の体調不良による早退欠勤含む)は丸投げなんて考えてないですよね🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力してやるよ!とは言ってます。
    家事育児はやってくれる方だとは思いますが、夫が仕事休みの日のみです。

• 2月25日
ママリ

そりゃ理想を言うのは簡単ですよね💦
旦那さん、2人で正社員共働きになったらどこまで家事育児してくれるんですかね?

朝の準備は?保育園の送迎は?ご飯は?掃除洗濯、その他細々した家事は?寝かしつけは?
子供の体調不良で休む時はもちろん半々で休んでくれるよね?って問い詰めたい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!
    保育園のお迎えは夫のほうになると思いますが、確実に私の方が負担増えますよね。
    子どもは私としか寝ないし夜泣きもめっちゃしますし。🥲

• 2月25日

正社員で働くのはいいけど、保育園の送り迎え、子の病休対応は完全に分担ね!0歳の息子を18時まで預けるのは嫌だから17時か17時半に毎日貴方がお迎えに行ってね!え、出来ないの?甘えてんじゃねーよ!!フルリモートの会社に転職して、育児と両立しながら仕事しろよ。言い訳不要、でバッサリ

退会ユーザー

なんなら保活もよろしく〜

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!
    おそらく、ペアローン組んで家を買いたいから正社員じゃないとダメなんですよね。 私はそんな身の丈に合わない家いらないと思ってます。

• 2月25日

退会ユーザー

おっしゃるとおりですね。ペアローン組まないと買えない家なんていらない

• 2月25日
くじゃこ

ご主人は家事育児は積極的にされてますか⁇
主さんは周りに頼れない状況で子育てを今までされてきたんです!
それだけでも素晴らしい事ですよ✨
甘えではないです。

本人が正直に言っているのに突き放すような言い方、自分の価値観を押し付け、周りと比較したりするのはモラハラに近いものがあります💦

しかしこればかりは夫婦間で話し合わないと、今後もパートか正社員どちらを選んでも同じ事で揉める可能性がありますし、主さんが悲しい思いすることになると思います😭

いい方向に向かいますように🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児はするほうではあります。
    子どもが健康に産まれて健康に育ってる事だけで当たり前だと思わないで欲しいですよね😭

はい。私はキャパオーバーだし、子どもとの時間をまだ0歳だし低月齢のうちは優先させたい。でもお金のために仕事もするからパート勤務にしたいと話しても
    それなら働く意味がない。の一点張りで👎🏻

• 2月25日
はじめてのママリ

正社員になるということは、家事育児完全に折半なら!
でもそんなこと考えてないでしょうね〜💦
私は正社員で、保育園に18時半まで預けています。
家の中はぐちゃぐちゃ…
辞めたいです😅
辞めること視野に入れて主人とは話し合ってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は何と言ってますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いよー!と。
    でもそれはこの1年共働きを経験したからかもしれません💦
    私は子供寝かしつけてる間に寝落ちしちゃうから、帰ってきたら家が真っ暗💦ご飯も自分で作らなきゃな環境です😅
    共働きだから、私が全てやるのはおかしいと喧嘩多発💦笑
    離婚話も出たぐらい喧嘩多かったです💦💦笑

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローンをペアローンにしたい理由はあるんですか🤔??

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも協力体制ら主人含めあまりないから、ほんと正社員しんどいです😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ余裕ないと喧嘩になりますよね😂😂😂
    住宅ローンはペアじゃなければ組めないぐらい高いからです😫

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夫婦の総収入で組んでます!でもペアローンじゃなくて連帯債務ってやつです☻
    それだと旦那さんだけがローン組む形です!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

そう言われちゃったら精神的にしんどいですよね💦
私も0歳で預けたくなくて育休2年取得なかです。
正社員で復帰しますが続く気がしないです😓
ご主人の職場に子持ちの正社員女性はいらっしゃるのでしょうか?
今時年々女性も役割高度化で男性と同じ仕事振られますし、女性活躍とは裏腹に両立が厳しくなってきているように思います😓
その現実は分かっておられるのでしょうか💦
小学校入学までは正社員もまぁまぁ多いかもですが、入学後は現実問題少なそうです。みんなそうやってるというのはどこのデータ?と問いたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の職場は市民病院なので
    おそらく看護師さんとか子持ちで正社員だらけなんだと思います。
    でももしかしたら親族の協力もある人たちかもしれないですよね🥲

とにかく住宅購入ペアローンのために正社員じゃないとダメなんだと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も住宅ローン控除の恩恵を最大限受けるためにペアローン組みました!ご主人はそういったことも考えられているのかもしれませんね🤔
    でも、低月齢のうちは育児優先したいですよね。。
    ご主人の中では家が最優先。ママリさんは育児最優先て感じでその部分の価値観が合っていないのかもですね💦
    出産前から元々正社員で働いてほしいというご意向だったのでしょうか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。それ言ってました。
    でもそれやるなら子どもが3歳ぐらいになってからでいいんじゃないか?と私は思います。
    まず今は家いらなくて
    でも1LDKの賃貸で狭くて限界ではあります。
    広い賃貸に引っ越そうと伝えても
    お金の無駄だから家を買うって聞かなくて。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

もちろん家事育児は折半ですよね?
保育園の送迎、保育園の準備
子どもの食事、お風呂、遊び相手
掃除、洗濯、食事の準備、後片付け
すべて同じ負担にできるなら、不可能ではないですよ。
我が家も18時お迎えで、子どものことはほとんど私がワンオペなので家事は食事の準備以外ほとんど主人です。
共働きなら、みーんなそうやって分担してます。
それが絶対にできるというのなら、とりあえずやってみて決めるのもアリかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私自身、育児だけで結構しんどさもあり主人の休みの土日のみ生後2か月からパートに出てるのですが 休める暇なくこれでもしんどいのに…という感じで…
    まぁその感夫も土日は育児してるのでお互い様なんですが
    買い物や料理はしないので

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、よく見返したらペアローン組んでしまったのではなく今からそうしたいからって理由ですか💦

それまた話が変わってきますね。
    お互い納得いかないローンを組むのはどうかと…奥様に強要しないといけない額のローンを組もうとしてるってことでしょうか。
    それはもうモラハラなのでは😢

ローンは無理のない範囲で。。
    が常識ですよね💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんももちろん家事育児やる程での話ですよね?^ ^
保育園の送り迎えや急な呼び出しももちらんやりますよね?
完全に分担できないなら言ってる意味がわからない。
世のワーママの多くが不満を抱えてる問題なのに、、、

あきんこ

「みんなそうやってる」
から
「お前も働け」
っていうのは極端な一般化です。
もし旦那さんが本気で
そうおっしゃっているのなら、
心理学で言う
認知の歪みがある状態です。

私は甘えとは思えませんし
聞く耳を持たない旦那さんに
問題があるように感じます。

さてさて、、

夫婦のかたちってそれぞれですよね!
どのように収入をもって
どのように家事育児を分担するか
こどもへの接し方も。

旦那さんが
自信満々にはっきりとした口調で、
また時には批判めいた口調で
「常識はこうだからお前もこうしろ」
と言われると
「え!そうなの!?(実現不可能であっても)そうしなきゃいけないのかな…」
って思っちゃいますよね。

価値観それぞれ、
常識も実はそれぞれ。

話し合って、
意見をすり合わせることが大切です。
なのに
普通は、常識は、みんなは、と、
極端な一般化をして
それを理由にしたてあげるのは
横暴な手段なのです。

普段からモラハラ気質であったりしませんか?🥲
質問者様は甘えてなどいませんよ。
キャパ人それぞれ。
こどもと関わりたい度合いも人それぞれ。

ちなみにうちは
1人目出産後、1歳半まで専業主婦。
その後パートをしていましたが
第2子妊娠を機にやめて、
いままた専業主婦です。

わたしのキャパが
正社員しながら
家事育児のパフォーマンスを
維持するのが無理、
こども関わる時間と心の余裕をもつために
パート勤務でした。
夫も理解してくれていました。

Huis

0歳を18時過ぎまで預けている家庭はうちも含め今は多いですが、みんなパパも積極的に送り迎えしていて、子供との関わり方を見ていると家でもちゃんと育児やっている様子がわかります。
旦那さんも送り迎えを半分くらいはやって、家事も半々くらいでやるつもりなら働いてくれと言うのも理解はできますが、そうでないなら勝手だなと思います😅ちなみに0歳で遅くまで預けるのは体調崩しやすくもなるので、通院や保育園行けないときの看病もやるつもりでいてもらわないとですね!

みかん

うちも正社員で働いていて欲しいって旦那に言われてますので働いてます💦

ただ、うちは夫もかなり家事育児に携わってます!!
上は小学生、下は保育園です。
送り迎えは大体半々でやってます。
お互い仕事が遅くなりそうなときなどは、前もってどちらかが都合つけてます。
子供の病気のときは基本的に私が心配なので休める状況なら休みますが、どうしても仕事抜けられないときは夫がどうにかして休んでます!
こっちだって頭下げて休んでるんだから、夫にも頭下げてもらいます。

食事作り、食材の買い物はほぼ夫。洗濯は私、掃除はお互いかな!

今のところ、こんな感じで私も正社員でやっていけてますが、旦那さんも奥さんに正社員で働けって言うなら家事育児も半々でまさかやるつもりですよね?

労働まで強制されて、家事育児丸投げされるようなら反発していいです!!

とりあえず正社員で働き出したら家事育児は半々でとしっかり話し合ったほうがいいですよー!

あづ

家事育児めちゃくちゃやる旦那さんならまだしも、そうじゃないなら家事育児こなしつつ自分と同じだけ働けっていう旦那さんの方が間違いなく甘えてます😇
私はフルタイムでバリバリ働いて、家事育児も全部1人でこなしてるママは1人も知りません😂

うちの旦那もよく「主婦はみんなやってる」って言いますが、お前主婦の友達何万人いるんだよ😂って思います(笑)

正社員で働いてって言ってくるなら、家事育児の全てを半分もしくはそれ以上やるのが大前提だと思います😌
現状旦那さんはどこまでやってくれてますか?

同じだけ働けってことは家事育児の割合も同じってことだよね?
フルタイムで働いてる人はみんな旦那さんが家事育児半分やってるらしいよ🤔
あなたが家事育児半分やるなら心置きなく正社員で働くから、今日から家事育児半分こなせるってところ見せて😊
もちろん子どもの検診とか病院とかも半分は仕事休んで行ってもらうし、朝も週の半分は子どものご飯と着替え、洗濯とか晩ご飯の準備まで終わらせてから出勤してね。
あなたがそこまで出来ると思ってなかったからパートで考えてたけど、家事育児半分やってくれるなら今日から正社員の仕事探すね😊
って言います😇
旦那さん、絶対こなせないと思いますよ😂

みり

うちは正職員共働きですが…

☆保育園のお迎え→子どもの夕食→子どもの風呂までは夫が全て一人でやる。私が残業で仕事から帰宅したら子どもは既に風呂を終了しパジャマ姿で、あとは寝るだけの状態である。そして、夫は子どもに動画を見せつつ大人の夕食を作っている途中である。

☆子どもがインフルエンザになったときは、私の欠勤が既に多すぎるので、夫が5日有給消化して看病。私は仕事(発症した日は私が元々休みの日だったので病院に連れて行って看病してましたが)

↑夫婦ともに正職員で働くなら、これくらいは皆されていると思いますが旦那さんはこれくらいの家事育児は可能なのでしょうか?

正社員でも時短でお仕事すればよいのではないかなとおもいます…
保育園も入れる時期、月齢あがってからでもいいと思いますし…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職中の職場の時短制度が
    火・水・月2回日曜休みで
    9時-18時の勤務なんですよね!

• 2月25日