※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

周りの祝福がないと罪悪感を感じ、隠す必要がある状況で同窓会に行くのが億劫です。同じ気持ちの人いますか?

周りに独身や不妊治療してる人がいると
自分が結婚してることや妊娠してることは
周りには祝われていないと思ってしまって、変に罪悪感を感じてしまいます。
全部隠していないといけないような感覚です。
明日同級生の集まりがあるけど行くのが嫌になってきました、、
この感じわかる人いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなつもりは無いと思うんですが、変に罪悪感を持つと見下してるように感じられてしまう場合もあるので気にしすぎない方がいいですよ🙆🏻‍♀️
不妊の方に子どもの話とかはしづらいですが、ネガティブになってなくて聞きたいって方も中にはいるでしょうし、何事もこちらから話しすぎなければいいと思います!

• ままり

ままり

なるほど、、確かに向こうからしたら、こっちが気を使いすぎてるのも嫌ですよね🥲
    妊娠については触れられたら話すくらいにしておきます。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
るん

結婚したことに関しては罪悪感には思わないですが、
3人目妊娠した時は、義理姉が今妊活中でなかなか授からない中だったので
正直報告しづらかったです😣
私からは言わなくて義母さんからお伝えしました。

気を使わせてごめんね、何も気を遣わないでいいよ😊✨おめでとう!とラインが来ましたが😣

• ままり

ままり

やっぱり報告しづらいですよね。
    不妊治療してる友達にはすでに報告はできてますが、その後あからさまにラインがなくなったり、インスタの投稿も私のものはミュートされてたりするので。インスタで妊娠の投稿はしたことないんですが、私の話題が目に触れるのも嫌なのかなと思います、、
    義姉さんお優しい方ですね🥺
    自分からはあまり妊娠のことなど話さないように気をつけます。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
くろーばー

私も職場で仲が良い子が数年単位で不妊治療してるのを知ってて、その間に私は2人目産んで3人目妊娠しました。
ものすごく報告しづらかったですし、私が悪いわけでもないのに罪悪感みたいなのあります。
子どもの話(熱出して休んでたとか、この日はイベントあるから休むとか程度)はたまにしますが、あまり育児の話も妊娠の話もしないようにしてます。
何だか難しいですよね😔

• ままり

ままり

そうですよね。結婚、妊娠を機に人間関係が変わるってほんとなんだなって実感します。
    こればっかりは誰が悪いとかじゃないので仕方ないですよね。
    これからもこうやって悩みながら人が付き合い続くのかなと思うと先が思いやられます😵

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

分かります…

結婚してから数年授からない人もいれば、2人目妊活中の人もいたりして本当に気を遣います💦

妊娠報告したらしたでマタニティハイと思われたらどうしようとか
しなかったらしなかったで気を遣われたと思われそうで💦

妊活中の友達とか未婚の友達におめでとー!とか言われても
本心なのかな考えすぎてしまい、ありがとー!ってなれず、まだ産まれるまで分からないけどね💦って言ってしまってます💦