※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

福岡市近郊で、中耳炎の1歳未満の子供に鼓膜チューブを入れる名医を探しています。全身麻酔なしでの施術を希望しています。

福岡県 1歳未満
中耳炎で全身麻酔なしで鼓膜チューブ入れられた方いらっしゃいませんか?
いま通っている耳鼻科で反復性中耳炎と言われており、8ヶ月の子がチューブを入れることを勧められています。
紹介先は総合病院で、全身麻酔で行うとのこと…
できれば福岡市近郊で、耳鼻科の名医の方などいらっしゃれば、診ていただきたいです。。

コメント

とぉ☆

名医かは分かりませんが…
西区野方にあるおかべ耳鼻科に通ってますが、鼻の手術の方が多くて月曜日も診察日から手術日になりました。
主人も4月に鼻の手術を予定していますが、2日に1件のペースで手術の予定が入ってるいるそうなので人気なのかもしれませんね…🤔
ホームページもありますが、1度電話で聞いてみてもいいかもですね!
受付の方も看護師さんもみなさん感じのいい方ばかりですよ😊

• はるママ

はるママ

ご回答ありがとうございます。
    おかべ耳鼻科、はじめてお聞きしました。
    鼻の手術の方が多いのですね。貴重な情報ありがとうございます。
    8ヶ月の息子は鼻が弱く鼻水が原因で何度も中耳炎になっていると言われているので、一度お電話で聞いてみたいと思います。
    ご主人の鼻の手術もうまく行きますように。
    本当にありがとうございます。

• 2月26日
Yu.ko

鼓膜を針で刺して穴を開けたところに顕微鏡で見ながらチューブ入れるので、全身麻酔じゃないと動いたりして危なくないですか?💦
子どもは部分麻酔じゃ無理だと思いますが💦💦

• はるママ

はるママ

ただでさえ小さな鼓膜、ましてや乳児の手術となると本当に小さくて危険も伴いますよね。。
    全身麻酔が一番オーソドックスなやり方なのかもしれません。
    ただ、全身麻酔しなくてすむ方法がないか調べていると、全国でも数件そのような耳鼻科さんがありそうでしたので、家の近くでないか探しているところです。
    でも、本当に危険も伴いますよね。もしかしたら全身麻酔の方がリスクが少ないのかもしれません。。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

1か月おきに中耳炎になり
久留米市のあらき耳鼻咽喉科で
部分麻酔でチューブつけました
3歳の自閉症の子供ですが
1,2分で終わりました
チューブつけてから
一度も中耳炎になっていません

• はるママ

はるママ

3歳のお子様がチューブつけられたのですね、貴重な情報、本当にありがとうございます。
    1ヶ月おきに中耳炎、本当に大変ですよね。
    チューブつけられてから一度も中耳炎になっていないとは、すごいです!!
    あらき歯科さんの方にも、お電話で少しお聞きしたいと思います。
    本当にありがとうございます。

ちなみにですが、0歳の乳児の患者様もいらっしゃっているかご存知ですか?
    また、チューブ装着後、抜けたり水が入ったりと問題は起こっていませんか?

• 2月26日
  • はるママ

はるママ

↑途中で投稿してしまいました、すみません。
    もし可能でしたら、詳細教えていただけますとありがたいです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもいらっしゃいますよ
    うちの子達も乳児の頃から
    行っています
    正直めちゃくちゃいい先生というわけではないです😂
    良くも悪くもない先生って感じです
    抜けたりなど何も問題ないです
    うちの子は障害児なので
    お話しや自分の事を伝えたりできませんが特に癇癪起こしたり泣いたりもなかったです
    お風呂やプールも普通に入れます

• 2月26日
  • はるママ

はるママ

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    良くも悪くもない先生なのですね、正直に教えてくださりとても助かります!
    抜けたり子どもも泣いたりしなかったとのこと、すごいですね!耳鼻科はみな泣いてしまうものかと思っていました。プールは難しいのかなと思っていましたが、入れていらっしゃるんですね。
    こちらで頂いた情報をもとに、セカンドオピニオンを受けたいと思っています。本当にありがとうございます。

• 3月1日
りりり

久留米市在住です🌟
3才で癒着性中耳炎のためチューブ勧められ総合病院紹介と言われ
共働きだし子供3人いるし入院や通院を考え無理だ、、思いママリで質問したら↑にある〈あらき耳鼻科〉教えてもらいました
電話して事情説明し受診しましたが結局,総合病院で受けることになりました
(予約待ち中)
うちの場合は数人で押さえつけてするのが危険,トラウマになる可能性がある
全身麻酔と言ってもガスマスク
基本的に日帰りで5分くらいで終わるしうちでもできるけど基本的に押さえつけたくないと言われました

アフターケアやチューブの取り外しは
あらきさんでできるらしく今,予約待ちです〜 ちなみに総合病院だと1週間くらい前に血液検査や心電図の手術前検査があります
うちは聖マリアで半日くらいかかりました

ちなみにあらき先生はロン毛のギャル系です笑
衝撃でした笑
看護師にも1人ギャルがいますが待合室で色々質問に答えてくれて優しかったです🤗

• りりり

りりり

最後わかりにくくすみません
    聖マリアで手術待ち中です
    1度1ヶ月くらい待ち手術日に発熱で延期→次は4月で数ヶ月待ってます
    その間,鼻水であらきさん受診し手術延期の件も伝えてますが難聴になるような緊急じゃないから大丈夫
    緊急なら無理矢理予約とるからと言われました😅

• 2月26日
  • はるママ

はるママ

ご返信遅くなり大変申し訳ありません。ご回答いただき、本当にありがとうございます。
    現在チューブの予約待ちでいらっしゃるとのこと、具体的な情報を頂けて非常に参考になりました。
    総合病棟で予約待ちなのですね。全身麻酔について少しお聞きしたいのですが、ガスマスクとのことですが、(私が無知なため変な質問でしたら申し訳ないのですが…)リスクは殆どないような印象ですか?
    押さえつけたくないなど、先生の方針には従わざるを得ませんよね。でも、アフターケアなどして頂けるのはよいですね!
    手術前検査は半日もかかるのですか…!しっかり検査していただけて安心な反面、体力気力がいりますね。
    あらき先生、ロン毛のギャルとは想像もしていませんでした(笑)ちょっとお会いしてみたいです(笑)

• 3月1日
*はな*

我が家は博多区諸岡にある有馬耳鼻科で1歳未満で両耳切開・チューブ置換術を日帰り・麻酔なしで受けました。
外来で受けられます。
ただ、先生が独特なので合う合わないがあります…💦

• はるママ

はるママ

ご回答ありがとうございます。ご返信遅くなり大変申し訳ありません。
    諸岡の有馬耳鼻科で麻酔なしで受けられたとのこと、貴重な情報ありがとうございます!
    独特な先生とのこと、ネットで調べてみましたがたしかに独特そうですね。しかし腕は確かで患者さんも多いとのこと…一度お伺いしてみたいと思います。本当にありがとうございます。

• 3月1日
のん

私の娘もよく中耳炎になっていて
那珂川市のじんのうち耳鼻咽喉科を勧められたけど、鼓膜を3回切開してチューブを検討していました。
知人から春日のひらの耳鼻咽喉科が中耳炎が治りやすい!と聞きいってみると
一回も切開せずすぐ治るようになりました!!
びっくりしました😂
結局チューブもしなくていいよ、と言われ
チューブ入れる場合はココで出来るよ。と言われていましたが
せずに今は中耳炎にもかからなくなりました!
待ち時間が長く人気ですがずっと通っています!
すぐ70人待ちとかになるのでネット予約が良いです!

• はるママ

はるママ

ご回答ありがとうございます!ご返信遅くなり大変申し訳ありません。
    春日のひらの耳鼻科、とてもいいのですね!!私が車を運転できたらすぐにでも行きたいのですが、運転ができないため受診を躊躇っております。。チューブ検討していたにも関わらず、切開せずすぐ治るようになったとは、本当にすごいですね!
    もし良ければ追加で教えていただきたいのですが、
    ・他の耳鼻科と違う点などありますか?
    ・精密機械などで詳しくみていただいていますか?
    ・鼻うがいなどの処置はされますか?
    ・薬はどのような薬を処方されますか?(人にもよるかと思いますが、抗生物質を処方されることさ多いでしょうか?)

• 3月1日
  • のん

のん

違う点
    んーなんでしょうか…
    こちらで処方される抗生剤が効くようです
    他の所では2週間飲み続けても切開したり、本当に2ヶ月に一回のスパンでしていたので、、可哀想で、、
    ・機会などでは詳しくみてないです!
    ・鼻うがいなどもないですね
    ・薬は抗生剤を飲んだ方が良い場合はだしてくれます
    アレルギー、鼻水の薬は大体でます
    薬は親の意見を聞いてくれてそれに応じてといった感じです!

ひらの耳鼻咽喉科でチューブする場合は
    プール、湯船、などは耳栓をしないとダメと言われて
    娘が水遊びが好きな為なるべくチューブ入れたくないです!と言ってそれでは薬で対応してみましょう。となりました。

毎日100人以上の患者を1人で見ている先生には感謝しかないです😂

• 3月1日