※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクを少量ずつ飲んでいるが、胃に負担を感じる。頻繁に飲ませるとトータルが足りない。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子です。完母からミルクに変えたのですが一回に60~120くらいしかのみません。三時間間隔あけないと胃に負担をかけてしまいますがそうするとトータルが全然いきません。こうしたら飲んだよ。とかうちの子は少量を頻繁に飲んでるとかありましたらお願いします。

コメント

私も全然トータルのミルク量いかないです(´・ω・`)
私は混合ですが、両乳で40くらいしか出てないそうですが、一回のミルク量は130-180くらいです。
最近は母乳なしでミルクだけ、とかの授乳の時もありますが、同じくらいです。
しかも、一日の授乳回数は4回くらい。

3ヶ月-4ヶ月初めの哺乳量はホントに少なくて、体重もあんまり増えてなくて、という感じでした。
哺乳瓶嫌いというか、哺乳瓶で遊んで飲まない感じでした。

対策としては
思い切って、哺乳瓶を変えたくらいです。
変えたから飲んだ感じでもないのですが、前に比べたら飲んでくれてるとは思います。
ちなみにPigeonのKタイプから、母乳実感に変えました。

状況も違うし、文章力のなさであまり参考にならないかもしれませんが😭💦

• キティ

キティ

コメントありがとうございます😉授乳回数少ないんですね‼今までは頻繁に授乳授乳してたからかもしれないし、心配で😭哺乳瓶変えてみようと思います。ありがとうございました✨

• 1月14日
猫じゃらし

うちの子も同じでした〜(>_<)
ぐずぐずしたり指しゃぶりすると思って180とか作っても80とか120で飲まなくなっちゃうんですよね💦
支援センターの助産師さんに相談したら、規定量(ミルク缶には200って書いてますよね)飲んでないなら3時間きっちり空けなくて大丈夫と言われたので、欲しがるときはちょっとずつ飲ますようにしてました😓あとミルクがぬるいと嫌みたいなのでこまめに作り直したりしてました💦
あと、うちの子は夜だと200飲めたのでぐずぐずしたら頑張って起きて夜間2回くらい飲ますようにしてます!
一日6から7回飲ませてトータル1000いくかいかないかくらいですね💦
私もよくわからないですが、周りが気になるとか歯が生えてきて痒いとかいろんな理由があるんでしょうね( ˘・ω・˘ )

• キティ

キティ

そうなんですね‼同じような方がいらっしゃって少しほっとしています😣
    今一時間半か二時間おきで100ぐらいしか飲まないのでこまめにあげようと思います😉ありがとうございました✨

• 1月14日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

グッドアンサーありがとうございます!
    私も何度もママリで相談したのでお気持ちよくわかります(>_<)大事な我が子ですもん!大きく育てたいですよね😣でも、やっぱり赤ちゃんは個人差が大きいんだろうなぁと思います。一回に飲めなくても少しずつ、気長に頑張っていきましょう(。•ᴗ•。)♡

• 1月14日
  • キティ

キティ

こちらこそありがとうございます😉頑張ります✨

• 1月15日
**藤子**

うちも4ヶ月になるちょっと前に混合から完ミに変えました。
今娘の1回で飲む量が80~150、たまに追加要求して180いくかいかないかです。
1日の回数が8~10回のちょこちょこ飲みで昼間は二時間~三時間置きになります。

個人差が出るので少食なのかなと思ってます😃
哺乳瓶は母乳実感です❕

• キティ

キティ

コメントありがとうございます😉うちも少食なのかな?ちょこちょこのみでトータルいけばいいんですけど😅もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました✨

• 1月14日
  • **藤子**

**藤子**

トータルいっても1010か1080がたまにあるくらいでうちの娘は薄口にしないとあんまり飲まないので毎回10お湯で薄めてますので、粉の方は900チョイくらいしか摂れてないと思います。
    だから1時間後に要求して来ることもあるし、おかわり要求あれば50くらいまでなら薄めずに追加してます😃

個人差として見守り、たくさん飲める子より回数が多いので大丈夫だと信じてます(笑)

• 1月14日

退会ユーザー

横からすみません💦
    4ヶ月で1000超えてたんですね(@_@)
    うちはそのくらいの時、800ちょい飲まないといけなかったのに、400いくかいかないかくらいでした(¯―¯٥)
    一日の授乳回数も少ないし(¯―¯٥)
    羨ましいです(。>﹏<。)

• 1月14日
  • **藤子**

**藤子**

かまいませんよ(笑)
    あ。4ヶ月~5ヶ月の間はトータル900チョイです❕
    うちの子薄口なので10~20ほど薄めないと飲まなくて(笑)💦
    きっと母乳の味が薄かったからなんでしょうね😅
    今も薄めないと完食しませんし、トータルの1割が薄めたお湯です😥

今さらこんなので大丈夫なんだろうかとか思ってましたが、体重はぐんぐん伸びてるので気にせず行ってます(笑)

• 1月14日

退会ユーザー

薄めないと飲まないんですね(¯―¯٥)
    味の違いがわかるなんて離乳食もグルメになりそうですね(@_@)

ぐんぐん伸びてるなら安心ですね(。>﹏<。)
    うちは伸びが悪くて、心配ばっかりしてます(´Д⊂ヽ

• 1月14日
  • **藤子**

**藤子**

混合されてるんですよね❔
    うちも完ミになる前は母乳寄りの混合で途中でミルク拒否が入り体重の伸びが5200くらいからあまり伸びなかったんです。
    私の事情でミルクに変えてからぐんぐん増えました❕
    母乳だと体重の伸びが緩やかみたいですよ(笑)
    ちゃんとミルクも飲めてるなら大丈夫です❕

• 1月14日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)/
    助産師からそうとう怒られたりしたので凹んでますが、勇気出ました(。>﹏<。)

• 1月14日
  • **藤子**

**藤子**

差し支えなければですが、今どれくらいなんですか❔

• 1月14日

退会ユーザー

一ヶ月前の4ヶ月健診で5400くらいでした💦
    出生時は2866でした

• 1月14日
  • **藤子**

**藤子**

うちの子出生時は2500で、1ヶ月健診時は3400、最近の4ヶ月健診は。。。確か5600あるかどうかだったと思います(笑)

体重グラフがギリギリから真ん中に向いて緩やかに上がってたので何も言われませんでしたよ(笑)

今月の6日で完ミ生活満1ヶ月立ちましたがもうすぐで1,7㌔増加になると思います(笑)💦
    ミルク恐るべしです😁💦

• 1月14日

退会ユーザー

平均内に入ってるからいいってわけではないみたいな感じで言われました。

すごい増えましたね😲
    ホントにミルクすごい…
    私も最近ミルクの比重が大きいから、増えてるといいなーと思ってます。

• 1月14日
  • **藤子**

**藤子**

えぇ~。。。チョイ厳しい病院ですね😩💦
    近くのお店とかでスケール置いてる所あれば計ってみるといいですよ✨
    イオンは確実にあります!

• 1月14日

退会ユーザー

病院からは何も言われないのですが、市の育児相談に毎月行ってて、そこで言われます😢
    確かに授乳回数はかなり少ないですし。
    夜は8〜9時間空いたりするので、そこも注意されます。
    イオンで測るのもありですねー!

• 1月14日
  • **藤子**

**藤子**

あ。市の方ですか💦
    確かに厳しそうですね😥

欲しがらなくてもおっぱいなら頻繁にくわえさせてみてもいいかもしれませんね💦
    くわえようとしないならミルク量をじわじわ分からないように増やしてみるとか❕(お風呂上がりとか朝起きた時の間隔が長いところで)

• 1月14日

退会ユーザー

そうですねー。
    頑張ってみます😢
    ホントお腹空いてないのか、時間短くしてあげても、すぐ口離すから頑張ります!

• 1月14日
  • キティ

キティ

今まで母乳だったからうちも濃いのかな?と思いながら少し薄めてみました✨あと乳首をMからLに替えたら120すぐ飲みきりました‼追加で飲ませようと作ったら飲みませんでしたが⤵
    たまたまだったかもしれませんがまた飲んでくれるといいです。
    回数で飲んでくれれば安心ですね✨

• 1月14日
キティ

コメントありがとうございます😉うちも少食なのかな?ちょこちょこのみでトータルいけばいいんですけど😣もう少し様子見てみます。ありがとうございました✨

タコちゃんママ

うちの子の場合はほぼ完母なのですがたまにミルクあげると粉ミルクの種類にも好き嫌いがあるようで、明治のほほえみをあげると嫌いなようで100も飲まないのに対して、出産後から飲ませているE赤ちゃんを飲ませると200飲み干します(´・ω・`)
離乳食も始めて完母から混合にしたんですが、E赤ちゃん高いので困ってます。笑
ミルク変えてみるのも1つの手だと思います!
でも試しても飲んでくれなかったら高い買い物なので、ネット検索してミルクのサンプルプレゼントに応募しまくってるここ最近です( ˘ω˘ )

• キティ

キティ

ミルクでも味が違いますよね‼今ほほえみあげてます。E赤ちゃん高いんですか‼でもやってみようかな😉コメントありがとうございました😆

• 1月14日