※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。授乳前に搾乳や時間割授乳法を試しましたが、効果が限定的。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

母乳過多を経験された方、教えてください🙇‍♀️

生後2ヶ月の赤ちゃんをほぼ母乳で育てています。(夜のみ40前後ミルク追加)
生後3週間ごろからどうやら母乳過多気味のようで、途中でむせたり口から溢れ出して飲めなくなってしまいます。。
3〜5分ほどは普通に飲んで、2〜3回目?の射乳のタイミングで離すことが多いです。
口から離れた乳首からは母乳がボタボタと溢れたりピューっと飛んだりしています。

一度溢れて嫌な思いをすると乳首が嫌になってしまうのか、顔を近づけるけど咥えられずに離して、そっくり返ってギャン泣きして全く飲めなくなってしまいます。
飲んでもらえず泣かれるのは精神的にキツいし、子の体重増加ペースも落ちてしまって心配です、、

試したこととしては、

・授乳前に軽く搾乳
→張りは取れるのですが射乳の強さはあまり改善しないようです
・時間割授乳法(3時間は片乳のみを吸わせる)
→おそらく効果あり?しばらく続けて減ってきたかなと思い両乳吸わせるように戻したら、再度母乳過多になっています
・Amoma のミルクセーブブレンド
→おそらく効果あり?ただ、飲み続けたら減りすぎるのではと心配です

という感じです。
再度時間割授乳法に取り組もうと思ってますが、似た経験をされた方や、今現在同じ悩みを持たれている方、どんな対策をされましたか?
解決策でなくても、経験談を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みーまま

うちの子も母乳飲みながら、むせったり
飲みすぎて飲んでる途中で吐き戻したり
口が離れると乳首から顔面に母乳が放射してしまったり
ありました😂😂😂😂

パンパンに張った母乳は赤ちゃんが
飲みにくいと助産師に言われたので
授乳前に軽く圧抜きされてるのは、とてもいいと思います☺️

あと長時間飲まさてない(張った時間が長い乳)は
味が違うらしく、赤ちゃんが嫌がる場合があると
助産師にアドバイスされました🥺

あとカレーなど辛いもの食べたあとの
授乳も少し飲んだら泣いて拒否られたりもしました😓

もしかしたら、授乳量ではなく味に
敏感になってる可能性もあるのかなと思いました🥺

あくまでもうちの子の話ですが
参考になればと思いコメントさせていただきました🥺

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます🥹
    顔面に放射、わかりすぎます😂ごめんごめんって謝りながらガーゼで拭いてます😂

なるほど、味ですかー!
    いまだに1-3時間の頻回なので溜まってる時間は大丈夫かと思うのですが、カレー好きで週2回食べてました😅
    圧抜きはつつ食べ物も気をつけてみます!

• 2月25日
みぃ

かなりの母乳過多で口の端からダバダバ溢れてきて1回の授乳でタオルがびしょびしょになるぐらいでした😂
私も3時間片乳飲ませて、次の3時間は反対を飲ませてって言うのを母乳相談で教えてもらってやってました!
あとは前屈みで授乳すると重力で余計に勢いよく出てきちゃうから、ソファーなどに浅く座って背もたれに少し寄りかかる感じで授乳すると少しは勢い弱まるよって言われてのでそうしてました😂
もしまだ母乳相談とかいってなければ、専門家に相談してやり方見てもらうのもありかなと思います!

• ママリ

ママリ

タオルがびしょびしょ大変ですね💦
    私はパジャマや下着をすぐびしゃびしゃにしちゃいます😂

片乳ずつ吸わせるのやってたんですね!
    母乳相談でもアドバイスあったとのことで少し安心しました☺️
    背もたれに寄りかかるのもチャレンジしてるのですがなかなかポジションが定まらず、うまく吸い付いてもらえなくて😭
    母乳相談は行ったことなかったのですが、おっしゃる通り一度見てもらうのがよさそうですね💦
    貴重な経験談ありがとうございました☺️

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

パジャマとか下着もびしゃびしゃになりますよね😂

背もたれに寄りかかるときは、授乳クッションをちょっと上めにつけるか、クッション+バスタオルとかで高さ出すとちょっとやりやすくなるかもしれないです😳
    もうやってたらすみません💦

• 2月25日
ままり

うちの子たちも母乳で毎回溺れていました😂
とりあえず両乳とも飲ます前にだいぶ絞ってからあげてました!
あと、もう少し月齢高くなればゴクゴク飲めるので大丈夫になってくると思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    溺れる感じわかります😂
    多めに搾ったほうが良いのですね👀
    搾乳しすぎると余計に母乳が増えると言いますが、たぬたぬさんは大丈夫でしたか?
    月齢高くなれば飲めるようになるとのことで少し安心しました❤️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも母乳過多気味で、1ヶ月頃が1番むせたり吐いたりして、私もしんどかった時があります。
私が試したのは、射乳反射がきそうになったら(ツーンとした感じ?)口を離して、勢いが収まるまでタオルで受けてからくわえさせてました。
あとは、新生児のころは縦抱きで授乳してたんですが、2ヶ月くらいから横抱きにしたらあまりむせなくなりました。射乳で出てくる角度が喉とか直接当たってたのが、抱き方変えて飲みやすい角度になったのかなぁと思います。
私の場合は悩んでるうちに、本人も飲むのが上手になって力もついてきて、いつの間にかその悩みはなくなった感じです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    射乳反射のタイミングで離してたんですね。
    私も一時期は離していたのですが、最近は飲めるときもあるのでもったいなくて、、「今回はいけるかな?」と離さないでいると3回に1回ぐらいの確率でむせたり溺れたりしちゃってます😅
    またやってみようと思います!

抱き方も大事ですよね。我が子は添い乳だと比較的むせにくいようなのですが、それでも口から溢れるとイライラするみたいで、、

あとは子の成長に期待ですね🥺
    貴重なご経験教えていただきありがとうございました!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区でやってる無料の母乳相談にも行きました。
    特に解決策を教えてくれたわけではなかったですが、第三者からちゃんと育ってるから大丈夫だよって言ってもらって、気が楽になったのを覚えています😊
    悩みは尽きないですよね😭
    がんばりましょ😭

• 2月25日
はじめてのママリ

母乳過多なのでここ1ヶ月ずっと片乳ずつしかあげてないです!それでも夜5-6時間寝てくれてます!

• ママリ

ママリ

やはり片乳ずつが有効そうですね!
    5-6時間すごいです✨
    ちゃんと栄養取れてる証拠ですね☺️

• 2月25日
ママリ

上の子の時に時間割授乳してました!
減ってきたかな時点では両乳に戻さず、足りないかも?くらいで戻したら、うちの場合はいい感じでしたよ😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    なるほど、足りないかなぐらいまで粘った方が良いのですね!
    つい不安になって早めに戻してしまいました💦
    次は根気良く続けようと思います!

• 2月25日
ままり

授乳前の搾乳してました
あと、哺乳拒否になってしまった時は、搾乳したものを哺乳瓶であげたりしていました
電動搾乳機あると便利でしたよ

maru

搾乳するとさらに増えるので、圧抜き程度でいいそうです

子供も大きくなるにつれてむせることなく飲めるようになりました😊